豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
玉欧山さん、!2勝2敗奮闘中!
1月11日(日)からスタートした、令和8年1月場所において、磯辺小出身玉欧山さんは、1月17日(土)に、2勝1敗同士で、大皇翔と対戦しましたが、惜しくも勝ち星を得ることができませんでした。まだまだ厳しい取り組みが続きますが、3勝目をめざして磯辺小みんなで応援してまいります。がんばれ、玉欧山!
磯辺小の「読書推進活動」の取材記事がPR TIMESより配信されました。
FMとよはし「とよはし学生ビブリオ倶楽部」の出演や「読む読むクラブ」「ポケットクラブ」など、磯辺小の特色となっている「読書推進活動」の取材記事が、豊橋市役所広報広聴課を通して「PR TIMES」から、1月13日付で配信されました。長年にわたって、ボランティアさんのご協力によって築かれた「読書を楽しむ文化」の成果を感じられる内容となっています。検索エンジンで「礒辺小 読書」と検索いただければ、隔週ホームページでニュースソースをご覧いただけます。
磯辺小コミュニティ・スクールを世界に発信します!
1月21日(水)19:00-20:30に開催されます JICA世界とつながる教育オンラインセミナー 「巻き込むチカラ ~ニジェールで地域住民を巻き込んだ「みんなの学校」~」に、磯辺小校長稲田恒久がゲスト・ティーチャーとして参加し、磯辺小の活動を中心として、コミュニティ・スクールの実践を10分間ほど紹介します。磯辺小の保護者、地域の方々も、磯辺小CSの協働実践者として参加いただけますので、ご都合がつきましたらご参加ください。なお、本セミナーの参加については、事前申し込み(無料)が必要となります。参加については、以下より申し込みください。
https://peatix.com/event/4654013
「教育長表敬訪問」の記事が、「東日新聞」「東愛知新聞」に掲載されました。
第16回ESD大賞「優秀賞」受賞について、1月9日(金)に代表児童8名が豊橋市役所を訪れ、豊橋市教育委員会原田憲一教育長に受賞報告を行いました。「表敬訪問」の記事は、1月10日(土)の東愛知新聞および1月11日(日)の東日新聞に掲載されました。東日新聞の記事は、東日新聞ホームページでもご覧いただけます。磯辺小全校児童が取り組んだ学びの成果が高い評価を得られた喜びを、日頃より子どもたちを見守り、支えてくださっている皆さんとともに分かち合えることができたら幸いです。 磯辺小 校長 稲田恒久
1月14日に防災科研による「実建物を対象とする瞬時損傷判定技術の実証実験」 出前授業の実施します。
昨年の10月12日から、豊橋市、防災科研、東京大学、名古屋大学、不二サッシ、文化シャッターの共同研究により、磯辺小で行われている「(地震発生時)瞬時損傷判定技術の実証実験」について6年生児童を対象とした出前授業を実施します。
本出前授業については、すでに磯辺校区回覧板にて、地域の方々にご案内しております。また、防災科研ホームページにも掲載されておりますので、以下のQRコードからアクセスいただき、参照いただければ幸いです。
また、この実証実験について、地域の方々をはじめを広く知ってもらうことを目的として、1月14日から2月末まで「むくろじの木」のイルミネーションを実施します。イメージ画を不二サッシより提供いただきました。テーマは教科書にある物語です。
1月14日(水)16時50分から点灯式を行います。点灯式に引き続き、希望者れる方について、実証実験について簡単な説明を防災科研担当者からいただく予定ですので、ご都合が合いましたらご予定ください。
2025年11月の記事一覧
みんな楽しく走ろうぜ! ランチャレコース試走
体育発表会を終え、運動好きな磯辺っ子の次なるチャレンジは、12月17日水曜日に予定されているランランチャレンジになります。これから1か月ほどは週3日ほど午前中の休み時間はランニングタイムとなり、トレーニングを行います。もちろん参加は自由で、ペースも自分次第です。
金曜日は、800mのチャレンジ部問のコースを試走(歩き)を行いました。スタートは運動場のトラック1周からです。
運動場を出るとシンボルツリーのムクロジの木の前を左折します。
給食配膳室の前を通り抜け中庭に向かいます。
磯辺保育園の横を走るのでかわいい園児さんの応援も期待しちゃいます。
さっそうとわたり廊下の下を通ります。鈴鹿サーキットみたいです。行ったことないけど。
夏野菜やバケツ稲を育てた学年園の横を走ります。
そして再び運動場に向かいのます。
ゴールは運動場です。クロスカントリーみたいで、景色も様々で、あっという間にゴールのたどり着きそうです。子どもたちにとって楽しい思い出になってくれることを願っています。ランランですから、楽しさが何より大切です。
子どもの可能性を実感しています! 2年スポーツトレーナー参加「跳び箱」
体育発表会が終わり、体育館も使用できるようになり、2年生の体育では跳び箱の授業を行っています。現在は、どの学の体育では、体育館の使用割り当てがある日は跳び箱を行っています。そのため、1時間目に跳び箱をセットし、6時間目の学級が片付ける毎日です。
市のスポーツトレーナー派遣事業は人気があるため、希望すれどもなかなかかないませんが、今年度は運よく2年生の授業に参加していただくことができました。この日は、該当学級の保護者の参観は可能としたため、各授業に3,4組の保護者が来校してくれました。磯辺小では、出前授業等については、基本的に子保護者の参観を可能としていますので、ご都合がつきましたら、参観をご予定いただければ幸いです。ぜひ、子どもたちが生き生きと、真剣に活動する様子をご覧ください。
2年生でも、5段の跳び箱も上手にとび越えます、コツを覚えれば、こんなにきれいに跳ぶことができることを見ながら。子どもたちの可能性のすごさを実感しています。可能性無限大の子どもたちを、どんどん伸ばすことができるよう、これからも地域、保護者の方々と力を合わせてチャレンジしていきたいと願っています。
喜びを分けてもらい幸せ気分でした。 「体育発表会「出前表彰式」
昨日の全校集会では、11月5日に行いました「体育発表会」の、徒競走、競技種目の優勝クラスおよび大玉転がしの表彰を、6年生児童に代表して受けてもらいました。今日は「出前表彰式」として、給食の時間に優勝した学級を訪問しました。
おじゃました優勝クラスの子どもたちには「出前表彰式」をとっても温かく受け入れてもらいました。子どもたちが喜ぶ姿を見て、私はとっても幸せな気持ちになりました。喜びを共有できてとっても楽しかったです。
1年「徒競走」「玉入れ」優勝
2年「玉入れ」優勝
2年「徒競走」優勝
3年「徒競走」「台風の目」優勝
体育発表会の出前表彰式に訪れた3年生の学級は、「ペットボトルキャップ回収キャンペーン」でも優秀な成績を残り、ボランティア委員からの表彰に立ち会うことができました。喜びはいくつあってもいいものです。
ボランティア委員会企画「ペットボトルキャップ」回収キャンペーン優秀クラス表彰
4年「徒競走」「台風の目」優勝
5年「徒競走」「障害物リレー」優勝
カバさん、今日も、ありがとう! 1年民間プール水泳授業2回目
1年生2学級の水泳授業をカバさんプールで行いました。今日は、フラフープくぐりと宝探しなどの活動を行いました。今日も「ニコニコ会」の方々のサポートをいただき、安全に、楽しく水泳の授業を行いました。唯一の心残りは、私がバスに乗り遅れたことです。次回3回目(最終回)は、11月21日(金)が「県民の日学校ホリデー」であることから、11月19日(水)に行います。子どもたちの目覚ましい成長がとってもうれしい限りです。
世界へ、未来へはばたく磯辺っ子! 11月13日全校集会表彰披露
・体育発表会表彰 代表 3名
かけっこ、徒競走の部 1の3、2の1、3の1、4の1、5の3、6の2 代表 6年児童
競技種目 低学年・玉入れ 1の3,2の2 中学年・台風の目 3の1、4の1 高学年・ 障害物リレー 5の3、6の1 代表授与 6年児童
全校種目 大玉転がし 代表 白組 6年児童
・豊橋市読書感想文コンクール
特選 4年児童 入選 2年児童、1年児童 佳作 6年児童、5年児童、3年児童
・豊橋市 詩・作文コンクール
優秀 6年児童、5年児童、4年児童、3年児童、2年児童、1年児童
・豊橋っ子調べ学習コンクール 小学生の部 一般部門 優秀賞 6年児童
・令和七年度 歯~とぴあポスターコンクール 銅賞 2年児童
・令和七年度下水道ポスターコンクール クリン賞 6年児童、5年児童、4年児童
・愛知県小学生陸上競技大会 4年男子 走幅跳 2位 4年児童
・田原市バレーボール協会主催 オータムカップ Leaf Chargersリーグ 優勝 南ジュニア 女子チーム(5年児童3名所属) 同優秀選手賞 5年児童
・田原市バレーボール協会主催 オータムカップ Harvest Champions リーグ 優勝 南ジュニア 男子チーム(4年児童2名、1年児童1名所属) 同最優秀選手賞 4年児童
・第53回マーチングバンド全国大会(さいたまスーパーアリーナ・12/6)出場 5年児童所属
・ユネスコスクール全国大会発表(ビデオ発表)6年児童6名
・ESD大賞入賞(全校児童568名のまなびの成果) 12月6日ユネスコスクール全国大会(東京)で受賞予定
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |