豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
玉欧山さん、!2勝2敗奮闘中!
1月11日(日)からスタートした、令和8年1月場所において、磯辺小出身玉欧山さんは、1月17日(土)に、2勝1敗同士で、大皇翔と対戦しましたが、惜しくも勝ち星を得ることができませんでした。まだまだ厳しい取り組みが続きますが、3勝目をめざして磯辺小みんなで応援してまいります。がんばれ、玉欧山!
磯辺小の「読書推進活動」の取材記事がPR TIMESより配信されました。
FMとよはし「とよはし学生ビブリオ倶楽部」の出演や「読む読むクラブ」「ポケットクラブ」など、磯辺小の特色となっている「読書推進活動」の取材記事が、豊橋市役所広報広聴課を通して「PR TIMES」から、1月13日付で配信されました。長年にわたって、ボランティアさんのご協力によって築かれた「読書を楽しむ文化」の成果を感じられる内容となっています。検索エンジンで「礒辺小 読書」と検索いただければ、隔週ホームページでニュースソースをご覧いただけます。
磯辺小コミュニティ・スクールを世界に発信します!
1月21日(水)19:00-20:30に開催されます JICA世界とつながる教育オンラインセミナー 「巻き込むチカラ ~ニジェールで地域住民を巻き込んだ「みんなの学校」~」に、磯辺小校長稲田恒久がゲスト・ティーチャーとして参加し、磯辺小の活動を中心として、コミュニティ・スクールの実践を10分間ほど紹介します。磯辺小の保護者、地域の方々も、磯辺小CSの協働実践者として参加いただけますので、ご都合がつきましたらご参加ください。なお、本セミナーの参加については、事前申し込み(無料)が必要となります。参加については、以下より申し込みください。
https://peatix.com/event/4654013
「教育長表敬訪問」の記事が、「東日新聞」「東愛知新聞」に掲載されました。
第16回ESD大賞「優秀賞」受賞について、1月9日(金)に代表児童8名が豊橋市役所を訪れ、豊橋市教育委員会原田憲一教育長に受賞報告を行いました。「表敬訪問」の記事は、1月10日(土)の東愛知新聞および1月11日(日)の東日新聞に掲載されました。東日新聞の記事は、東日新聞ホームページでもご覧いただけます。磯辺小全校児童が取り組んだ学びの成果が高い評価を得られた喜びを、日頃より子どもたちを見守り、支えてくださっている皆さんとともに分かち合えることができたら幸いです。 磯辺小 校長 稲田恒久
1月14日に防災科研による「実建物を対象とする瞬時損傷判定技術の実証実験」 出前授業の実施します。
昨年の10月12日から、豊橋市、防災科研、東京大学、名古屋大学、不二サッシ、文化シャッターの共同研究により、磯辺小で行われている「(地震発生時)瞬時損傷判定技術の実証実験」について6年生児童を対象とした出前授業を実施します。
本出前授業については、すでに磯辺校区回覧板にて、地域の方々にご案内しております。また、防災科研ホームページにも掲載されておりますので、以下のQRコードからアクセスいただき、参照いただければ幸いです。
また、この実証実験について、地域の方々をはじめを広く知ってもらうことを目的として、1月14日から2月末まで「むくろじの木」のイルミネーションを実施します。イメージ画を不二サッシより提供いただきました。テーマは教科書にある物語です。
1月14日(水)16時50分から点灯式を行います。点灯式に引き続き、希望者れる方について、実証実験について簡単な説明を防災科研担当者からいただく予定ですので、ご都合が合いましたらご予定ください。
2025年11月の記事一覧
知る人ぞ、知る、「たなちゃん」に学ぶ! 2年PLAT出前講座音楽ワークショップ
昨日に引き続き、棚川寛子さんをゲストティチャーにお招きして、音楽ワークショップの体験授業が、2年生で行われました。昨日お越しいただいたダンサーさんに代わって、今日はヨガインストラクターさんが講師に加わっていただきました。そのため?今日はまずは手始めにヨガの「立ち木のポーズ」を体験します。
引き続き、今日もリズムに合わせて講師さんおニックネームを叫びます。楽しさが声の大きさに表れています。私もプロの教師として、こんなに楽しく、子どもたちが生き生きとした授業を行うことができたらと強く思いました。表現のプロから学ぶことはとっても多いと感じました。
そして2年生の子どもたちも表現力豊かで本当に素敵でした。2年生の子どもたちの長所をいっぱい伸ばしてくれ、そして何より表現することの楽しさを体験させてくれたた講師の皆さんに感謝しています。
講師さんのニックネームに続き、子どもたちの名前を呼び合います。「かっこいいね」「いい名前ね」と一人一人を大切にしてくださる講師の方々に感謝しています。PLATさんには、来年も磯辺小でワークショップを実施してくれるようにお願いしたいです。ぜひ!吉報、待ってます!
オオカミがきた ひまわり学級朝の読み語り
各学期に1回、朝の時間に図書ボランティアさんによって行われる「本の読み語り」が、ひまわり学級及び4年各学級で行われました。
子どもたちは食い入るように絵本に近づき、ボランティアさんの絶妙な語りを楽しみます。
本好きな磯辺っ子は、こうした体験の積み重ねによって、育っていきます。
一味違うプロの技 2年PLAT出前授業音楽ワークショップ
演劇、ダンス、音楽等の芸術分野のプロを講師にお招きして行う音楽ワークショップが2年生2クラスで行われました。今日はメインの講師の棚川寛子さんに加えて、舞台役者、ダンサー、PLATのスタッフも講師に加わり、実に豪華なワークショップとなりました。
子どもたちは棚川寛子さんを知る由もないようですが、ネットで調べるとすっごい方だと知ることができます。‘PLATの芸術ワークショップは、すごい人を講師に迎えることができ、本当に貴重な体験ができるのでありがたいです。その分、人気が高くなかなか当たりませんが…。2年生はもっています!
最初の活動は、拍に合わせて、名前を言う活動でした。楽しみながら、8拍を体得するすごい活動だと感じました。さすが表現のプロだと感心しました。
それぞれが選んだ楽器で拍をとりながら、音楽を奏でることがゴールとなりました。テーマはニャーゴの登場人物の「たまおじさん」だそうです。たった2時間で、ユーモラスで、心優しい「たまおじさん」を表現してくれました。明日は2年3組が行います。プロの表現力は一見価値ありと思います。よろしければ、学校にお越しいただき、私と感動を分かち合っていただければ幸いです。
明日(11\25)は磯辺保育園へ出張します。 5年長栄保育園との「遊び屋さん」交流
11月17日は、5年生が福祉をテーマとしたいそべ学習(綜合)の体験活動で長栄保育園を訪問し、遊び屋さん交流を行いました。
ボウリングでは力いっぱいピンを倒していました。
ボールすくいも行われていました。本格的です。
射的は人気で、いくつかのブースが設けられていましたが、それぞれが工夫されていました。
輪投げも人気で、景品の折り紙を途中で作って追加する必要があったようです。
長栄保育園は園舎の建て替え工事が行われていました。完成が待ち遠しいです。
とってもすてきな交流となりました。来年度は、1年生と6年生でペア活動で交流します。末永くよろしくお願いします。
明日はおとなりの磯辺保育園にお出かけします。明日が待ち遠しいですね。
2年生の挑戦 むくろじ活動 2年ニャーゴ音読発表
ある日の休み時間、2年生がむくろじ活動でニャーゴの発表をするとすてきなイラストも描かれた招待状をいただいたので、教室に駆けつけました。観客も多く集まりました。
それぞれが配役に合わせてお面をつけ、役になりきって元気に表現してくれました。
授業参観か、学習発表会で保護者や地域の方にも見ていただきたいほど、立派な発表でした。校長の役得を味わうことができました。磯辺小はすてきな学校です。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |