豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
お知らせ
週末に行われました陸上競技第108回日本選手権の男子400m決勝で、磯辺小出身の吉津拓歩選手(ジーケーライン・東 京)が3位(45.96)に入賞しました。この結果により、パリオリンピック2024の4✕400mリレーの日本代表選手の有力候補となっています。これからもご活躍を子どもたちとともに応援しています。
https://www.jaaf.or.jp/gallery/article/20439/
学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)
2021年9月の記事一覧
稲刈り(4年生)
9月29日(水)午後、4年生が、これまで教えていただいている村田さんの田んぼへ出かけて稲刈りを体験しました。学級園の田んぼの方は後日稲刈りをします。台風16号の影響を受けないように予定を早めての稲刈りです。子どもたちは、慣れない鎌を使っての作業で、はじめは戸惑っていましたが、次第に上手に刈り取ることができるようになりました。刈り取った稲の束は、プール近くの柵へ掛けてしばらく干します。ママの会の皆さんにもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1026/big)
研究授業(6年生)
9月28日(火)6年生で国語の研究授業を行いました。「海のいのち」(立松和平)の主人公太一が瀬の主と対峙する場面について読みを深めました。たくさんの先生が参観する中、太一の葛藤する気持ちについて考えを出して話し合いました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1024/big)
教育実習が始まりました
9月27日から、磯辺小学校に教育実習生が2名来ています。養護の先生と小学校の先生を志望する大学生です。朝会(全校テレビ放送)で、自己紹介して配属学級へ入っています。初日は緊張感がありますね。これから、それぞれ2週間、3週間の実習です。子どもたちにとってもよい経験になるといいです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1020/big)
いそべ学習(総合的な学習3・4年生)
いそべ学習(総合的な学習)で、4年生は稲作、3年生はキャベツ栽培に取り組んでいます。台風の影響が心配されますが、4年生の田んぼでは、かかしが見張りをし、もうすぐ稲刈りとなっています。3年生のキャベツは、まだ苗の状態ですが、写真の図のような予定で着実に進んでいます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1022/big)
朝会を行いました
9月27日(月)始業前に全校放送で、朝会を行いました。夏休みのポスターや書道の表彰伝達、教育実習生の紹介がありました。校長先生から、読書の秋を取り上げ、10月の読書月間もありますから、いっぱい本を読んで知識を増やしたり、心を豊かにしたりしてくださいと話がありました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1018/big)
研究授業(5年生)
9月22日(水)午後、5年生の学級で、社会科の研究授業を行いました。磯辺校区にある「tantore」というマスクメーカーのマスクづくりを題材として、工業生産にかかわる人々の工夫や努力について学習しています。たくさんの先生たちが授業を参観する中、よく考えられたよい意見が多く出ました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1016/big)
読み聞かせ(3、6年)
9月22日(水)授業の前に、読み聞かせボランティアの皆さんが、3、6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。朝のひと時に静かにお話を聞いて、子どもたちは、落ち着いた学校生活を送ることができています。コロナ禍の中ですが、感染対策をしっかりと取って読み聞かせの活動を続けてくださっています。ありがとうございます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1014/big)
保育園との避難経路打合せ
9月17日(金)午後、磯辺保育園の園長先生が来校し、洪水浸水時や土砂災害発生時の避難について打ち合わせをしました。磯辺小学校と磯辺保育園は災害時に連携する体制をとっています。災害発生時には、状況によって磯辺保育園の園児や先生方が東側の避難用スロープから小学校の2、3階へ避難してくることも想定しています。その際にどの教室へ入ってもらうかについて、打合せをしました。また、土砂災害が心配される場所を確認しました。
国語「海のいのち」授業
9月17日(金)6年生が、国語の授業で「海のいのち」(立松和平)を勉強しています。今日の授業は、成長した主人公「太一」が、クエのいる瀬に潜ろうと考え出す場面です。話し合いでは、よい発言がたくさん出されて、読みが深まっていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1011/big)
キャベツの台風対策
9月17日(金)、台風14号の影響で風雨が強くなるため、3年生が先日植えたキャベツの台風対策をしました。教えていただいている彦坂さんから、台風の風で苗が折れたり傷んだりするといけないので、土を寄せる対策をしたほうがよいと連絡をいただきました。子どもたちは、教えていただいたように苗の周りに土を寄せて補強をしていました。被害が出ないといいです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1009/big)
交通安全教室
9月16日(木)、1、2、3年生が交通安全教室で、安全な登下校や自転車運転等について学習しました。3年生は、市役所安全生活課の方に来ていただいて、ヘルメットの正しいかぶり方や自転車の運転についてのお話を聞きました。1、2年生は、教室で交通安全についての映像を見て、勉強しました。交通事故にあわないように十分気を付けていきましょう。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1006/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1007/big)
学校訪問
9月15日(水)、豊橋市教育委員会の学校訪問がありました。5名の主事が来校して、授業の様子を参観したり、帳簿類の点検をしたりしました。3時間目から5時間目の授業を参観し、子どもたちのたいへん落ち着いた授業態度に感心していました。授業の内容も、神野新田、キャベツの栽培など地域の特色を生かしたり、モルモットの飼育と絡めた内容にしたりしていて、工夫がされていると評価していただきました。また、先生たちの給食配食や子どもたちが静かに黙食している様子を参観していきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1003/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1004/big)
キャベツの苗の植え付け
9月13日(月)午前、3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「キャベツの栽培」で、キャベツの苗の植え付けをしました。貸していただいている畑は、体育館の南側にあります。1学期末には、種をまいて、準備をしてきました。今回も校区でキャベツを作っている彦坂さんに来ていただいて、植え方を教えてもらいました。これから大きくなっていくのがとても楽しみです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/999/big)
学級園の手入れ
9月13日(月)、1時間目に4年生が、学級園(田んぼ)の周りの草取りをしました。夏休み中に草が伸びていましたが、とてもきれいになりました。稲も立派に育ってきています。稲刈りは、もう少し先のようです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/1001/big)
緊急事態宣言の延長
愛知県に発出されている緊急事態宣言は、9月12日までとされていましたが、感染状況等から、9月30日まで延長されました。それに伴って、磯辺小では、引き続いて時間差登校とします。
校内での感染拡大防止のため、子どもたち本人だけでなく、兄弟姉妹、保護者の方々など同居のご家族にかぜ症状など体調不良が見られる場合も、子どもたちの登校を控えるようにお願いします。陽性と診断された場合(または、発症した日から)2日を遡って、周囲との接触について、保健所の調査があります。接触の状況によっては、学級閉鎖やが臨時休業等の措置が取られる場合があります。
学校では、感染防止対策を取った上で、教育活動を進めていきますので、感染拡大防止のため、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
校内での感染拡大防止のため、子どもたち本人だけでなく、兄弟姉妹、保護者の方々など同居のご家族にかぜ症状など体調不良が見られる場合も、子どもたちの登校を控えるようにお願いします。陽性と診断された場合(または、発症した日から)2日を遡って、周囲との接触について、保健所の調査があります。接触の状況によっては、学級閉鎖やが臨時休業等の措置が取られる場合があります。
学校では、感染防止対策を取った上で、教育活動を進めていきますので、感染拡大防止のため、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
校内での感染防止のお願い
9月8日(水)豊橋市教育委員会から通知がありました。豊橋市内でも、学校内での感染拡大が心配されています。
子どもたち本人だけでなく同居家族(兄弟姉妹だけでなく、保護者の方も含めて)にかぜ症状等体調がすぐれない人がいる場合も、児童の登校を控えるようにお願いします。陽性と診断された場合、学校で接触した周囲の人が濃厚接触者に指定され、学級閉鎖や臨時休業等の措置が取られることがあります。
感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
・03 保護者宛文書(校内で感染確認の場合) .pdf
子どもたち本人だけでなく同居家族(兄弟姉妹だけでなく、保護者の方も含めて)にかぜ症状等体調がすぐれない人がいる場合も、児童の登校を控えるようにお願いします。陽性と診断された場合、学校で接触した周囲の人が濃厚接触者に指定され、学級閉鎖や臨時休業等の措置が取られることがあります。
感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
・03 保護者宛文書(校内で感染確認の場合) .pdf
夏休み作品展代表
夏休み作品展で、学校代表に選ばれたものです。力作ぞろいです。その内容を、ほんの一部ですが紹介します。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/981/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/982/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/983/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/984/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/985/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/986/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/987/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/988/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/989/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/990/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/991/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/992/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/993/big)
読み聞かせ
9月8日(水)授業の前に、読み聞かせボランティアの方が、ひまわり学級で読み聞かせをしてくださいました。感染防止対策をしっかりとした上で、様々な教育活動を行っています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/995/big)
朗読の仕方を学習
9月7日(火)6年生が、国語の朗読の授業で、なんでもポケットの方をゲストティーチャーとして読み聞かせ(朗読)の学習をしました。「100万回生きたねこ」(佐野洋子)「山のいのち」(立松和平)のお話を聞きながら、伝わる読み方の勉強をしていました。
給食の様子
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、緊急事態宣言中は、給食の配食を先生たちでしています。そのため、給食の時間を長くとるように日課を変更しています。配膳室からの食缶や食器類の運搬等は子どもたちも行っています。子どもたちは、手洗い後に消毒もして、静かに席について待っています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/978/big)
夏休み作品展(6年生)
夏休み作品展の6年生のものです。レポート形式のものが多いため、表紙のみの紹介です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/967/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/968/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/969/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/970/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/971/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/972/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/973/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/974/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/975/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/976/big)
夏休み作品展(5年生)
夏休み作品展の5年生のものを紹介します。高学年は、レポート形式のものが多くなり、表紙のみの紹介です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/952/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/953/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/954/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/955/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/956/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/957/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/958/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/959/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/960/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/961/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/962/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/963/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/964/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/965/big)
夏休み作品展(4年生)
夏休み作品展の4年生のものを紹介します。学年が上がると、ノートなどにまとめるものが多くなって、表紙のみの紹介です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/934/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/935/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/936/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/937/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/938/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/939/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/940/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/941/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/942/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/943/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/944/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/945/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/946/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/947/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/948/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/949/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/950/big)
夏休み作品展(3年生)
夏休み作品展の3年生のものを紹介します。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/915/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/916/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/917/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/918/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/919/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/920/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/921/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/922/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/923/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/924/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/925/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/926/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/927/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/928/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/929/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/930/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/931/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/932/big)
夏休み作品展(2年生)
夏休み作品展の2年生のものを紹介します。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/906/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/907/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/908/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/909/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/910/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/911/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/912/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/913/big)
夏休み作品展(1年生)
9月3日から9月8日までを予定していた夏休み作品展が、新型コロナウイルス感染症の影響で、保護者の方の参観を中止としました。子どもたちは、クラスごとに参観する時間を設けています。1年生のものを紹介します。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/896/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/897/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/898/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/899/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/900/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/901/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/902/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/903/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/904/big)
出張動物教室(2年)
9月6日(月)2年生が、のんほいパークの方から、モルモット(テンジクネズミ)の飼育についてお話を聞く「出張動物教室」を行いました。夏休み中は、獣医の先生の所にいっていた「ルルちゃん」が、学校に戻ってきました。子どもたちは、飼育員の方のお話を真剣な表情で聞いていました。
出張動物教室の様子は、中日新聞10/1朝刊の「のんほいパーク新聞」の中で紹介されるそうです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/894/big)
出張動物教室の様子は、中日新聞10/1朝刊の「のんほいパーク新聞」の中で紹介されるそうです。
時間差登校
9月6日(月)から、時間差登校を始めました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、これまで以上の対策をとることになりました。主に昇降口での密状態を避けるための措置です。また、検温を忘れてしまったり、検温チェック表を忘れてしまった子は、昇降口で検温をしてから校舎へ入ります。症状の欄に記入がある子は、詳しい話を聞いてから、出席か早退の判断をしています。かぜ症状のある場合は、登校を控えるようにお願いします。ご家庭でも、毎朝の健康観察を入念にしていただき、ありがとうございます。
PTA資源回収②中止
2学期始業式
9月1日(水)、授業の前に、2学期の始業式を行いました。式の前に、読書感想文コンクールの表彰伝達をしました。特選1名、入選2名、佳作3名でした。始業式では、児童を代表して4年生の代表児童が、2学期の抱負を述べました。校長式辞では、豊橋市出身の高田真希選手(女子バスケットボール)の活躍にふれてオリンピックやパラリンピックの話をしました。その他に、新型コロナウイルス感染症への対策で、「熱があったり、体調がよくなかったりするときには、無理をせずに家で体を休める」「暑いときにはマスクを外してもよいけれど、おしゃべりをできるだけ控える」「手洗いをこまめにする」「新型コロナウイルスはだれでも感染する可能性があるので、感染してしまった人がいても、差別することなく優しく接する」ことを呼びかけました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/888/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/isobe-e/wysiwyg/image/download/1/889/big)
カウンタ(since 2018.5.10)
2
5
7
4
3
1
0
リンク
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
連絡先
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
教員の多忙化解消にむけて
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |