令和8年度日々の様子
さなぎが羽化したよ(3年・理科)
3年生の理科では「こん中の育ちかた」を学習します。理科専科の先生が廊下に飼育箱を置き、幼虫とキャベツの葉っぱを入れておいてくれました。毎朝、飼育箱のまわりには子どもたちがたくさん集まります。ある日、「うわー、たくさんモンシロチョウがいる!」と大騒ぎ。箱の中にたくさんのチョウが羽化していました。(その後、観察した後は自然に放しましたのでご安心を)
さなぎの中に羽をたたんだ姿でもうすぐ羽化するといった状態も見ることができ、毎日、子どもたちはいろいろな発見をしています。南校舎にはメダカのたまごも置かれました。赤ちゃんメダカが無事生まれますように。実際に見ることでしか得られない感動を味わってほしいと思います。
0