ブログ

学校日記

6年生卒業プロジェクト

6年生が卒業プロジェクトの一環として校内の清掃に取り組んでいました。

ふだんの清掃では手の行き届かない場所をていねいに掃除してくれました。

一生懸命に取り組む姿から6年生の感謝の気持ちが伝わってきました。

ありがとうございました。

卒業までのカウントダウンも残り20日となっています。

残りの日々を充実したものにして卒業式が迎えられることを願っています。

ちくわ教室を行いました

ヤマサのちくわの皆様にお越しいただきちくわ教室を行いました。

はじめにちくわについていろいろと教えていただきました。

今のようにメディアが発達していない江戸時代になぜヤマサのちくわが日本で有名になったかという問いに真剣に考えていました。

ヤマサのちくわさんのかまぼこや伊達巻きも試食させてもらいました。

その後はいよいよちくわ作りです。

はじめに作り方を教えていただきました。

材料を棒に巻き付けて形を整えます。

 炭で焼きます。おいしく焼けるかな。

きれいな焼き色がついてきて完成です。

焼きたてのちくわとてもおいしかったです。

子どもたちも笑顔いっぱいで自分の作ったちくわの味を楽しんでいました。

ヤマサのちくわの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

学校公開日

昨日は学校公開日でした。

公開日に合わせて学校保健委員会を行いました。

内容は「自分の気持ちを大切に 〜メディアと心の関係〜」です。

講師は本校スクールカウンセラーの村松由美先生です。

今回は低学年と高学年に分かれてオンラインで実施しました。

私たちの心の中にはいろいろなこころのモンスターたちがいます。

驚いたのは、「いかり」「かなしい」「ふあん」「はずかしい」といった

こころのモンスターたちは決してよくないモンスターではなく、

大切なモンスターたちだということです。

しかし、メディアを使いすぎるとこころのモンスターたちは混乱してしまうので、

メディアもこころもバランスよくどちらも大切にしていく必要があります。

こころのモンスターたちと上手く付き合っていく方法も教えていただきました。

こころのモンスターたちとなかよく生活していけるとよいですね。

 

クラブ活動

今年度のクラブ活動も残すところあと2回となりました。

昨日は来年度からクラブ活動に参加する3年生が各クラブを見学に行きました。

3年生も太鼓を叩かせてもらっています。

折り紙クラブでは「校長先生にあげる」とみんなから作った作品をもらいました。

ペロペロキャンディと超ミニサイズの折り鶴です。

この折り鶴の小ささ伝わりますか。

生け花クラブは地域の講師のかたの話を聞いて真剣に取り組んでいます。

けん玉・お手玉クラブでは検定に挑戦していました。

難易度の高い技に成功し見ている人たちからも大きな拍手が。

いよいよ次回が最後です。

地域講師の皆様、子どもたちのためにいつもありがとうございます。

 

ありがとう集会

本日、地域のかたをお招きしてありがとう集会を行いました。

日頃からお世話になっているかたに感謝の気持ちを伝える会です。

感染症の拡大が心配されましたので体育館での実施から急遽オンライン開催に変更しました。

はじめに代表児童がお一人お一人を紹介します。

次に感謝状とお花を贈呈しました。

最後は児童から歌のプレゼントです。

地域の皆さんからは「感動した」「涙が出そうだった」というお言葉をいただきました。

みんなのすてきな歌声が地域のかたがたの心に届いたことがうれしかったです。

地域の皆様、いつも吉小の児童のためにご尽力いただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

理科実験教室

本多電子株式会社のかたにお越しいただき、3年生が超音波について勉強する理科実験教室を行いました。

はじめに超音波を聞いてみました。

聞こえたら手を挙げます。

先生たちは15kHzぐらいで聞こえなくなったのですが、

子どもたちは20kHzでも聞こえます。なぜ?

次に超音波を使った洗浄機の実験です。

機械の中に色鉛筆を入れると色が溶け出してきました。

次に本多電子さんの製品を実際に使わせてもらいました。

一つ目は超音波ホッチキスです。

1秒間に4万回の振動を与えることで熱が発生し、

ホッチキスのように針を使わずにプラスチック容器をとめることができます。

二つ目は超音波カッターです。

これも超音波の力でプラスチックを切ることができます。

三つ目は超音波エコーです。

医療用に使われているもので、実際に自分の手の筋肉が動いているところや骨を見ることができました。

子どもたちが目を輝かせて興味をもって実験に取り組んでいるようすが印象的でした。

最後には本多電子さんから児童一人一人にプレゼントももらいました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

けがの防止プロジェクト

階段に行くと新しい表示が設置されていました。

「みぎがわをあるこう」という文字と矢印がかかれています。

吉田方小学校では階段で起こるけががとても多いということに問題意識をもち、

それをなんとか解決したいという思いで健康委員会のみんなが設置してくれたようです。

自分たちで考え、このように行動できる吉小の子たちは本当にすばらしいです。

みんなで気をつけてけがを減らし、安全な吉小をつくっていきましょう。

 

 

 

 

入学説明会を行いました

来年度入学する新入生の保護者にお越しいただき入学説明会を行いました。

入学前に準備していただくことや学校生活のきまり等についてお伝えしました。

新入生が笑顔いっぱい力いっぱい学校生活を送ることができるよう職員一同尽力してまいります。

本日はお忙しいところご来校いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

実行委員会企画「逃走中」

実行委員会が昼休みに「逃走中」を計画してくれました。

今日は3、4年生が参加する日です。

風が強く冷たい寒い日でしたが、みんな元気に運動場を駆け回っていました。

ミッションも設定されており、ハンターに捕まった子も

⚪︎×クイズに正解すると復活できます。

一度捕まってしまった子たちも元気に飛び出していきました。

実行委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう。

明日は5、6年生の日です。

 

 

 

 

 

12ブロック交流会

12ブロックの5校が集まる交流会にわ組の児童が参加しました。

会場はこの1月末で惜しまれながら閉館となる岩屋キャノンボウルです。

はじめにみんなでラジオ体操をして身体をほぐします。

その後、練習投球をした後にいよいよゲームスタート。

低学年に高学年や中学生が優しく教えてあげる姿がすてきでした。

また、ストライクやスペアをとった時に「ナイス」、

惜しくもピンが残ってしまった時は「惜しい」、

という言葉が聞かれ、とても温かい気持ちになりました。