※(NEW)緊急時の対応を令和8年度版に更新しました。
※(NEW)6月行事予定をアップしなおしました。
※今月より全校の予定をまとめてお知らせします。
※(NEW)緊急時の対応を令和8年度版に更新しました。
※(NEW)6月行事予定をアップしなおしました。
※今月より全校の予定をまとめてお知らせします。
9月は体育科で「プレルボール」を行いました。小学生になってから初めてのネット型の種目になります。
ボールを投げたり、キャッチしたりが難しい種目です。
仲間とパスの練習をしたり、相手とラリーしたりすることを通して、少しずつボールがつながるようになってきました。
最初はネット型に慣れるために、キャッチをしてからパスをすることや2バウンドまでいいよ、といったルールでボールをつなげることで、ラリーを続けながら楽しく取り組むことができています。少しずつルールを足していき、「3人目のアタックは、キャッチなしね」や「サーブは両手で下からだよ」としたりして、段々ゲームらしくなってきました。
子どもたちも体育の授業が楽しみなようで、準備や体育館への移動がすばやくなっています。これからも楽しく学んで、ぐんぐん成長していきたいですね。