学校日記

5年出前講座「日本の食糧生産」&6年「シーサーづくり」

令和8年6月24日(水)

5年生は社会科で日本の食糧生産について学習しています。その中で,日本の食糧自給率の低さを知りました。

これからの日本の食糧生産や安心安全な食について学びを深めるために,(株)イラコファームの代表のかたに来ていただきました。

イラコファームさんが地産地消の重要さと,安心安全な卵を消費者に届けるために努力していることや,おいしさへのこだわりについてお話してくださいました。

最後に「卵を食べて,元気になって,しっかり勉強してね」とお声かけいただき,子どもたちは「はい」と元気よく答えていました。

午後からは,6年生がシーサーづくりに挑戦しました。

一人一人違うポーズや表情のシーサー。

子どもたちは,真剣に取り組んでいました。

焼きあがってくるのが楽しみですね。

秋の校区文化祭で市民館に展示する予定です。