豊橋市立玉川小学校
学校日記
4年生 神田川探検にでかけました!
4年生が、6月22日に神田川の探検にでかけました!
柿の郷学習として、地域に流れる神田川について学んでいくためです。
当日はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちの気持ちは晴れ晴れでした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1581/big)
神田川につくと、橋から身を乗り出して、観察していました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1582/big)
雨でいつもよりも水量が多かったね。観察で何か見つけたかな?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1583/big)
カエルもみんなを出迎えてくれましたね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1584/medium)
川の近くにも行ってみました。「先生、いつもより流れがはやいね!」
「水がちょっとにごっているよ」子どもたちは川の流れに興味深々でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1585/big)
何か見つけたのかな?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1586/big)
川の中ではないですが、カタツムリを見つけた子も…。新種?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1587/big)
こんな植物も。なんて言う植物か知っていますか?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1588/big)
ここは何という橋だったか覚えていますか?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1589/big)
「御茶屋橋」でしたね。「先生、玉川小児童作品って書いてあるよ!」
びっくりでしたね!みんなの先輩が書いたものだね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1590/big)
愛知県の一級河川「神田川」。玉川の4年生は、神田川はどのような川と思ったのでしょうか?これからの柿の郷学習で、4年生の子どもたちがどのような学びをしていくのか楽しみです!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1591/big)
玉川の豊かな自然、「神田川」の流れが、いつまでもいつまでも続いていきますように…。4年生の子どもたちの活動に、こうご期待!
柿の郷学習として、地域に流れる神田川について学んでいくためです。
当日はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちの気持ちは晴れ晴れでした。
神田川につくと、橋から身を乗り出して、観察していました。
雨でいつもよりも水量が多かったね。観察で何か見つけたかな?
カエルもみんなを出迎えてくれましたね。
川の近くにも行ってみました。「先生、いつもより流れがはやいね!」
「水がちょっとにごっているよ」子どもたちは川の流れに興味深々でした。
何か見つけたのかな?
川の中ではないですが、カタツムリを見つけた子も…。新種?
こんな植物も。なんて言う植物か知っていますか?
ここは何という橋だったか覚えていますか?
「御茶屋橋」でしたね。「先生、玉川小児童作品って書いてあるよ!」
びっくりでしたね!みんなの先輩が書いたものだね。
愛知県の一級河川「神田川」。玉川の4年生は、神田川はどのような川と思ったのでしょうか?これからの柿の郷学習で、4年生の子どもたちがどのような学びをしていくのか楽しみです!
玉川の豊かな自然、「神田川」の流れが、いつまでもいつまでも続いていきますように…。4年生の子どもたちの活動に、こうご期待!
カウンタ
4
4
0
1
9
8
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市石巻本町野添10
TEL:0532-88-0007
FAX:0532-87-1014