日誌
2023年2月の記事一覧
カウントダウン
今年度ももうすぐ終わり。
カウントダウンカレンダーを作っているクラスもあります。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2145/big)
だんだん小さくなっていく数字。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2146/big)
6年生は他学年より進みが早いです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2147/big)
さあ、あと
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2148/big)
です。
カウントダウンカレンダーを作っているクラスもあります。
だんだん小さくなっていく数字。
6年生は他学年より進みが早いです。
さあ、あと
です。
お話タイム
4年生で公開お話タイムを行いました。
自分の考えを理由をつけてしっかりと発表します。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2143/big)
友達の意見と同じだったり、違ったり。
発表した子はもちろん、発表しなかった子も意見をしっかりと聞いています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2144/big)
たくさんの考えが出て、みんなの考えを知ることができました。
自分の考えを理由をつけてしっかりと発表します。
友達の意見と同じだったり、違ったり。
発表した子はもちろん、発表しなかった子も意見をしっかりと聞いています。
たくさんの考えが出て、みんなの考えを知ることができました。
のこぎり
3年生がはじめてののこぎりに挑戦しました。
ついつい力が入ってしまいますね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2140/big)
うまく切れるようになったかな。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2141/big)
切ったものを組み合わせて、好きなものを作りました。
ついつい力が入ってしまいますね。
うまく切れるようになったかな。
切ったものを組み合わせて、好きなものを作りました。
合唱
6年生は卒業に向けての合唱練習をしています。
過ぎし日を思い出して
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2138/big)
はてしなく続く 明日への夢をいだく
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2139/big)
コロナ禍でなかなか合唱できませんでしたが、
みんなで力あわせ ひとつのうたを作り上げてください。
過ぎし日を思い出して
はてしなく続く 明日への夢をいだく
コロナ禍でなかなか合唱できませんでしたが、
みんなで力あわせ ひとつのうたを作り上げてください。
練習
6年生を送る会に向けて、各学年の練習が始まっています。
1年生はダンスの練習をしています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2136/big)
ダンスだけでなく、何か企画もあるようです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2137/medium)
6年生に楽しんでもらえるといいね。
1年生はダンスの練習をしています。
ダンスだけでなく、何か企画もあるようです。
6年生に楽しんでもらえるといいね。
日本語
鷹丘小には外国籍の子もたくさんいます。日本語の勉強にも一生懸命に取り組んでいます。
4年生は俳句も作れます。これは夏の俳句です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2132/big)
冬の俳句も。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2133/big)
3年生はかるたを作りました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2134/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2135/big)
母国語に加えて、日本語も習得していく子どもたち。すごいです。
4年生は俳句も作れます。これは夏の俳句です。
冬の俳句も。
3年生はかるたを作りました。
母国語に加えて、日本語も習得していく子どもたち。すごいです。
委員会
4年生を対象に委員会ガイダンスを行いました。
委員長、副委員長が「活動内容」の説明をしました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2129/big)
「やってみた感想」は、とても参考になったのではないでしょうか。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2130/big)
4年生の真剣に聞く姿がとても印象的でした。あと1か月半もすれば、高学年です。
委員長、副委員長が「活動内容」の説明をしました。
「やってみた感想」は、とても参考になったのではないでしょうか。
4年生の真剣に聞く姿がとても印象的でした。あと1か月半もすれば、高学年です。
この植物は何?
なかよし2(昼休み)にたくさんの子が中庭に集まっていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2126/big)
「見つけた」「あった」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2127/big)
探していたのはこれのようです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2128/big)
園芸委員会が「この植物はどこにあるでしょう?」クイズを開催しています。集まっていたのは、今日の問題の植物を探している子たちでした。
楽しい企画ですね。
「見つけた」「あった」
探していたのはこれのようです。
園芸委員会が「この植物はどこにあるでしょう?」クイズを開催しています。集まっていたのは、今日の問題の植物を探している子たちでした。
楽しい企画ですね。
かぶってへんしん
2年生は図工でお面づくりをしています。
デザイン画を描いたら、紙をちぎったり切ったりして貼っていきます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2123/big)
目はカッターを使って上手にくり抜きました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2124/big)
どんな姿に変身するのかな?
音楽室のいすが木製のものに変わりました。本校の用務員、他校の用務員に制作してもらいました。大切に使ってください。
デザイン画を描いたら、紙をちぎったり切ったりして貼っていきます。
目はカッターを使って上手にくり抜きました。
どんな姿に変身するのかな?
音楽室のいすが木製のものに変わりました。本校の用務員、他校の用務員に制作してもらいました。大切に使ってください。
力だめし
先週金曜日から、今年度3回目の力だめしが始まっています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2121/big)
国語算数の基本的な内容を中心とした問題です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2122/big)
定着には人それぞれのスピードがあると思いますが、しっかりと覚えて、新たな学年を迎えたいですね。
国語算数の基本的な内容を中心とした問題です。
定着には人それぞれのスピードがあると思いますが、しっかりと覚えて、新たな学年を迎えたいですね。
俳句
テーマは冬。
この地方ではなかなか降らない雪だからこそ…
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2112/medium)
雪が積もれば雪だるまです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2115/medium)
寒い日が続きますが…
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2117/big)
冬が終われば春。6年生にとっては大きな節目です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2120/big)
※画像は、サイズの都合で縦横比を変えています。
この地方ではなかなか降らない雪だからこそ…
雪が積もれば雪だるまです。
寒い日が続きますが…
冬が終われば春。6年生にとっては大きな節目です。
※画像は、サイズの都合で縦横比を変えています。
たかのこやおや
いっぱいタイムに、たかのこやおやが開かれました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2108/big)
水は冷たいけど、しっかりと洗います。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2109/big)
このあとお客さんがたくさん来て、完売でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2110/big)
まいどありがとうございます!
水は冷たいけど、しっかりと洗います。
このあとお客さんがたくさん来て、完売でした。
まいどありがとうございます!
出前講座
5年生が出前講座を行いました。
義足のアスリートをお招きし、直接お話をいただくとともに、質問にもわかりやすく答えていただきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2105/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2106/big)
直接触ったことがある子はほとんどいないかも。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2107/big)
5年生のみんなは、今日の話から、障がいについてどんなことを考え、学んだかな?
義足のアスリートをお招きし、直接お話をいただくとともに、質問にもわかりやすく答えていただきました。
直接触ったことがある子はほとんどいないかも。
5年生のみんなは、今日の話から、障がいについてどんなことを考え、学んだかな?
三角形
3年生の算数では、三角形について勉強しています。今日はいろいろな三角形を仲間分けします。
まずは自分で考えて
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1121/big)
近くの子と意見交換をして
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1122/big)
全員で考えます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1123/big)
こうして、新しい三角形の名前を覚えました。
また、子どもの発想の豊かさとおもしろさを感じた1時間でした。
まずは自分で考えて
近くの子と意見交換をして
全員で考えます。
こうして、新しい三角形の名前を覚えました。
また、子どもの発想の豊かさとおもしろさを感じた1時間でした。
分番ビンゴ
先週から、図書委員が「分番ビンゴキャンペーン」を実施しています。
本の分類番号を利用して、さまざまなジャンルの本を読んでもらおうと計画しました。
借り方はいつも通りです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2102/big)
借りた本に合わせて、スタンプを押してもらいます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2103/big)
スタンプが1列揃えばビンゴです。すでに、すべての番号にスタンプがある子もいました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2104/big)
今まで読まなかったジャンルも、読んでみるとおもしろいものもあるかもしれませんね。
本の分類番号を利用して、さまざまなジャンルの本を読んでもらおうと計画しました。
借り方はいつも通りです。
借りた本に合わせて、スタンプを押してもらいます。
スタンプが1列揃えばビンゴです。すでに、すべての番号にスタンプがある子もいました。
今まで読まなかったジャンルも、読んでみるとおもしろいものもあるかもしれませんね。
授業研究
4年4組で授業研究会が行われました。ふっとうしたお湯から出てくる泡について考えました。
「私はこう考えます。」ノートに自分の考えを書きます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2099/big)
生活経験と関連づけて考えています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2100/big)
泡を集めてみるとどうなるかな?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2101/big)
実験結果からどんな結論が出るのかな? 次の時間も頑張ります。
「私はこう考えます。」ノートに自分の考えを書きます。
生活経験と関連づけて考えています。
泡を集めてみるとどうなるかな?
実験結果からどんな結論が出るのかな? 次の時間も頑張ります。
作品3
子どもたちの力作は、他学年の子どもたちも見に行っています。
1年生「カラフルちょうちょ」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2096/big)
6年生「思い出オルゴール」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2097/big)
プラモデルクラブ「ガンダム」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2098/big)
今も昔もガンダムは人気ですね。
1年生「カラフルちょうちょ」
6年生「思い出オルゴール」
プラモデルクラブ「ガンダム」
今も昔もガンダムは人気ですね。
授業参観
年が明けたと思ったら、あっという間に2月になりました。
今日は授業参観がありました。お忙しい中、ご参観いただきましてありがとうございます。
心の中のおにたいじ!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2093/big)
日本の伝統文化にふれました
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/2094/big)
はい!
今日は授業参観がありました。お忙しい中、ご参観いただきましてありがとうございます。
心の中のおにたいじ!
日本の伝統文化にふれました
はい!
掲示板
新しい掲示板 20240201120505
連絡先
愛知県豊橋市西小鷹野三丁目7-1
TEL:0532-63-2633
FAX:0532-65-1205
Mail:takaoka-e@toyohashi.ed.jp
教員の多忙化解消にむけて
検索ボックス
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |