日誌

5月

体力テストに向けて +α

 今週の体力テストに向けて,3年生がソフトボール投げの練習をしていました。


どうやったら遠くまで投げられるのか,練習の中から見つけられたかな?

体力テストは,
2日(水)に5・6年,3日(木)に3・4年・たかのこ,4日(金)に1・2年が行います。

 この1か月の落とし物を職員室前に展示しました。自分のものがある子は,先生まで申し出てください。(マスクは感染症予防のため,処分しました)
0

野外活動

 先日行った緑の募金活動。おかげさまで,18,836円もの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 本日は5年生の野外活動です。日帰りですが,ふだんの学校生活とは違う環境,活動は貴重な経験となったことと思います。夕方からは学校に戻り,第2部の体育館レクを行いました。




ファイヤー係の出し物。みんなの笑顔がいっぱいです。




何回も練習をしたトーチトワリング。驚きと感激の声がたくさんあがりました。

大きなけがもなく,すべての日程を終えることができました。保護者のみなさまには,事前の準備,当日のお迎えなどにご協力いただきありがとうございました。
0

全国学力状況調査

 昨日は残念ながら皆既月食は見られませんでした…次回は12年後だそうです。

 本日,6年生が全国学力状況調査を受けました。この調査は,全国の6年生が行うもので,国語と算数の問題に取り組みました。





 いつものテストとは違いましたが,どうでしたか?
 テストを行った午前中,6年生のフロアは静寂につつまれ,聞こえるのは雨音だけでした。
0

緑の羽根募金

 今週月曜日から,園芸委員会が緑の羽根募金を行っています。集められた募金は,植樹などの環境保全活動に使われます。
 たくさんの子が募金をしてくれました。ありがとうございます。






 しばらくすると学校にも花の苗などが送られてきます。そのときは,花いっぱい活動をよろしくお願いしますね。
0

皆既月食

 本日26日は皆既月食(月が完全に地球の影に隠れること)がおこります。また,この日の月は今年,月が一番接近する「スーパームーン」です。スーパームーンの皆既月食は実に24年ぶりだそうです。(皆既月食自体は3年ぶり)

 月が見えるようになるのは午後7時前です。この時すでに月食が始まっていて,皆既月食となるのは午後8時過ぎです。月が地球の影に隠れると赤銅色になります。なお,雲が出ていても見えることがあります。月食自体は午後9時前まで続きます。

 月食は日食とは違い,肉眼で見ることができ,特別な道具も必要ありません。今日の夜は,空を見上げてみてはいかがでしょうか。
0

530運動

 毎年行っている530運動。今年は校内の草取りを中心に学年ごとに行います。今日は2年生とたかのこ学級が行いました。


 たかのこみんなで,新しくつくった畑の草取りをがんばりました。




 2年生は中庭の草取りを行いました。たくさんの草がとれ,とてもすっきりとしました。

 たかのこさん,2年生のみなさん,ありがとう!
0

理科

 5年生は,インゲン豆を使って植物の発芽について調べています。どんな条件が必要なのかを考えていきます。

 
 6年生は体のつくりとはたらき,この日は呼吸について学んでいました。


 3年生,4年生は植物の育ち方を学ぶために,種を蒔きました。


 植物や人体のふしぎさ,すごさを感じながら,たくさんのことを学んでください。
0

給食

 4時間の授業をがんばったあとは,楽しみにしている子が多い給食の時間です。前向きで,お話をしないで食べる時間となっています。
 早くみんなと楽しくお話をしながら食べられる時間に戻ってほしいものです。



 1年生も,協力して準備や片付けができるようになっています。
0

クラブ

 4・5・6年生は1回目のクラブがありました。あいにくの雨で一部のクラブは外で活動できませんでした。
 もくもくと作品作りに取り組んだり,友達と一緒に活動したりとふだんの授業とはまた違う姿が見られます。






 次(6月10日)は晴れて,外で活動するクラブもできるといいですね。
0

昼休みの過ごし方

 今日は朝から雨です。運動場が使えないため,室内で過ごします。
 友達と話をしたり,絵をかいたり,本を読んだり・・・。ほかにも,トランプ,消しバト,先生との語らい,少し早めに図工スタート・・・などなど,さまざまです。





 梅雨入りして,雨の日が多くなると思われます。けがをしないよう,静かに過ごしましょう。
0