日々の様子

4・5年生が絆を深めてきました!

5月23日、24日に、4・5年生が野外教育活動に行ってきました。

合言葉は「みんなで協力、元気にあいさつ、いつでも真けん、嵩山キッズ」でした。出発式でのポーズもみんなでバッチリです。

教頭先生に行ってきますのあいさつ。

3階から、6年生と3年生が「行ってらっしゃい!」と手を振ってくれました。うれしい光景でした。

「行ってきます!」と5年生も手を振って、「さあ、出発です!」

少年自然の家に到着し、入村式でした。

所長さんからは、学校では体験できないことを体験してほしいとあいさつをいただきました。

所長さんの話に出てきた草の名前、4・5年生は覚えていますか?

宿泊棟に荷物を置き、伊古部海岸に向けて出発しました。

砂浜レクをしました。レク係が考えたゲーム等で楽しみました。

富士山ゲームでは、みんなで協力し、高い山が作れましたか?

砂浜は走りにくかったかな?

記念写真も撮りました!雨も降らず、少し暑いぐらいの天候でしたが、みんなで元気よく砂浜レクを楽しみました!

少年自然の家に戻り、班で輪になって準備していただいたお弁当を食べました。保護者のかたに感謝をして、お弁当をいただきました!

お弁当後は、カレー作りの準備でした。はじめに所長さんから火のつけ方を教えていただきました。

マッチで火をつける練習を学校でしていきましたが、上手に火はつけられたかな?

みんなで協力してつくったカレーは美味しかったですか?

写真がなくて、美味しそうに食べている様子がお伝えできず、申し訳ありません。

続いて、待ちに待ったキャンプファイヤーでした。

点火!火がつくと、子どもたちの気持ちも燃え上がりました!

「こんばんは~。どなたです~」「〇〇です」の応答で、それぞれの班の出し物で盛り上がりました!

応援に来てくださった先生方も加わり、みんなで楽しみましたね!

5年生は、ここまで練習を続けてきたトーチトワリングを披露しました!

4年生からは、「5年生すごい!」「とてもきれい!」等の感想が飛び交いました。

ダンス、ゲーム、さまざまな班の出し物で、みんなで盛り上がりました。

また一つ、友達との絆が深まったようでした!

キャンプファイヤーの後は、入浴をすませ、夜食の時間でした。

カレーを食べたはずですが、パンとジュースもしっかりと食べきる子が多かったです。

体調を崩す子もおらず、元気に2日目をスタートしました。 

朝の会を終え、朝食の味噌煮込みうどんを作りました。

火をつけることも2回目。どの班も1回目よりも上手に火をつけました。

美味しくできましたね。自分の体調や食欲に合わせ、たくさん食べる子は、3杯、4杯と食べる子もいました。

 

片づけをし、ウォークラリーに出かけました。

チェックポイントでお題をクリアしながら、班のメンバーと楽しく活動しました!

最後のチェックポイントで、完成した言葉「やればできる!」

1班が優勝でした。

すべての班が戻ってきて、昼食でした。

昼食後は、お世話になった少年自然の家を、感謝の気持ちをこめて清掃しました。

みんな一生懸命清掃しました。来た時よりもきれいに!を合言葉にがんばりましたね。

その後は、退村式でした。所長さんをはじめ、所員のみなさんに感謝し、お別れしました。

2日間の野外教育活動は、子どもたちにとって、すてきな思い出になったことと思います。

子どもたちには、今回の活動ができたことに感謝し、この経験をこれからの生活の中でいかしていってほしいと願います。