学校教育目標
めざす生徒像
・知性をみがき,自己を高める生徒
・礼節を重んじ,心ゆたかな生徒
・心身をきたえ,気力あふれる生徒
重点努力目標
①生活に生きて働く知識・技能の習得と、よりよく問題を解決する資質・能力の育成に努める。
②道徳教育の充実に努め、感動する心、自主・自律の心、思いやりの心の育成を図る。
③安全で安心な教育環境の充実に努めるとともに、不登校生徒0(ゼロ)をめざす。
④教育のプロとして、資質・能力の向上を図る。
学習指導
学力の育成
・学んだ力…知識,技能,考え方
・学ぶ力…意欲,学習習慣,学習態度,課題を見つける力
学習態度と学習習慣の定着
・聞く,書く,為す,練る
・毎日の家庭学習,ドリル(定着,慣れる)
少人数,TT指導
・数学,英語などで実施
朝読書の実施
・毎朝,朝の会(ホームルーム)前10分間実施
(テスト週間や各種学習コンクール前には朝学習)
評価
・定期テスト・実力テスト…学習のまとめ,定着
・学力テスト…学力を診断(全国標準と比較)
評定
・絶対評価…観点に基づいて,達成度を評価
・観点…意欲・態度,思考力,技能・表現力,知識・理解
課題設定能力,問題解決能力
部活動
豊かな中学校生活,感動体験,友達づくり
・希望入部性 ほぼ全員加入
・活動日
月~金曜日(原則平日2日の休養日を設定)
土曜日は,月2回の活動
日曜日は,原則休養日
・大会(試合)
・総合体育大会(7月)
・新人体育大会(10月)
・協会主催大会
・開設部
・運動部 男子 野球,卓球,バスケットボール,サッカー
男女 陸上競技,剣道,柔道
女子 ソフトテニス,バレーボール
・文化部 男女 吹奏楽,太鼓,美術,コンピュータ
外国籍生徒指導
指導体制
・普通学級へ編入
・日本語指導担当教員 4名
・普通学級でのTTによる個別指導
・取り出しによる日本語指導
支援体制
・市教育委員会・東三河教育事務所の外国人生徒教育相談員による指導,通訳
進路
進路について,自分の適性・志向を明らかにし,その実現に向けて努力させる。