豊橋市立牟呂小学校
日誌
2020年5月の記事一覧
5日目
5日目です
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/138/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/139/big)
0
4日目
4日目です
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/135/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/136/big)
0
3日目
3日目です
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/131/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/132/big)
0
2日目
2日目です
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/128/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/129/big)
0
次の実験です
プリントにある,温度が発芽に関係しているかを調べる実験を行います
一方は冷蔵庫に入れ冷やします。もう一方は常温の場所に置きます
プリントの通り,常温の方に箱をかぶせて,明るさを同じ明るさにします
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/125/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/126/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/127/big)
さて,どうなるでしょうか…!?
一方は冷蔵庫に入れ冷やします。もう一方は常温の場所に置きます
プリントの通り,常温の方に箱をかぶせて,明るさを同じ明るさにします
さて,どうなるでしょうか…!?
0
10日目
10日目です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/120/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/121/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/122/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/123/big)
一番左のインゲンマメが、ぐんぐん成長しています。
一番左のインゲンマメが、ぐんぐん成長しています。
0
9日目
9日目です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/116/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/117/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/118/big)
0
8日目
8日目です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/112/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/113/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/114/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/115/big)
みなさんのインゲンマメは,どのように育っていますか。
みなさんのインゲンマメは,どのように育っていますか。
0
7日目
7日目です。大きなちがいが出てきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/108/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/109/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/110/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/111/big)
・・・ということは,空気は発芽とどう関係しているのだろう?
・・・ということは,空気は発芽とどう関係しているのだろう?
0
5・6日目
今日から分散登校が始まりました。
久しぶりの学校は,みなさんどうでしたか。
やっぱり,先生もみなさんに会えるとうれしいし,元気が出てきます。
きっと他の先生たちも,同じなのではないかな。
ごめんなさい。4日目を写真におさめることができませんでした。
5日目
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/87/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/88/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/89/medium)
6日目
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/90/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/91/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/92/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/93/big)
さて,変化があらわれ始めました。
…ということは,発芽するために水は必要で・・・?
久しぶりの学校は,みなさんどうでしたか。
やっぱり,先生もみなさんに会えるとうれしいし,元気が出てきます。
きっと他の先生たちも,同じなのではないかな。
ごめんなさい。4日目を写真におさめることができませんでした。
5日目
6日目
さて,変化があらわれ始めました。
…ということは,発芽するために水は必要で・・・?
0
3日目
3日目です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/103/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/104/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/105/big)
0
2日目
2日目の様子です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/99/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/100/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/101/big)
0
理科 植物の発芽と成長 1日目
新型コロナウイルス感染症の影響が続いています。
しかし,皆さんの学びを止めるわけにはいきません。
5月11日からの保護者来校日で配ったインゲンマメの種子を使って実験と観察をしていきましょう。
学校でも,皆さんと同じように実験を行い記録していくので,このページを見て実験の方法の参考にしたり,自分のインゲンマメ比較をしてみたりしてください。
実験①②のセット
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/73/big)
アウの様子
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/74/medium)
イの様子
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/muro-e/wysiwyg/image/download/1/75/big)
エの様子
しかし,皆さんの学びを止めるわけにはいきません。
5月11日からの保護者来校日で配ったインゲンマメの種子を使って実験と観察をしていきましょう。
学校でも,皆さんと同じように実験を行い記録していくので,このページを見て実験の方法の参考にしたり,自分のインゲンマメ比較をしてみたりしてください。
実験①②のセット
アウの様子
イの様子
エの様子
0
アクセスカウンター
6
4
2
2
7
3
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市牟呂中村町1-4
TEL:0532-31-3101
FAX:0532-34-1690