日誌

4年生

4月の4年生

 4年生になり、小学校の半分を過ぎたお兄さんお姉さんになったような、そんなすてきな笑顔ですごしている子ども達です。

担任の先生も、クラスの友達も、はじめましての人も、またよろしくねの人も、みんなで笑顔で、かっこいい学年になりたいな、と、学年目標も昨年度からバージョンアップして四角形(しカッケ~)に。

はじめのうちは、下駄箱の位置を間違えて去年のところに置きに行こうとしている子も多かったですが、新しい学年学級にすっかり慣れて元気よく放課のたびに校庭で汗を流している子ども達です。

早速、かっこいい姿のお知らせをいただきました。

「四年生の掃除、めちゃめちゃ静かでていねいですね!真剣さにおどろきました!」とは、今年、日本語指導担当になった可知先生のお言葉。これからもたくさんの「かっけ~」を見せていってくれるのが楽しみです。

0

3月の4年生

 総合の学習では、「未来をつくる夢の仕事」と題して、興味のある職業について調べてまとめました。

 まずは「どんな職業があるのかな?」からスタート。そして、自分の得意なことや興味のあることが、どんな職業に生かすことができるか、インターネットサイトを使って調べました。子どもたちは、世の中にはいろいろな職業があり、たくさんの人に支えられて生きていることを知りました。
 まとめとして、iPadのアプリ「keynote」を使ってプレゼンテーション作りにチャレンジ!1つの職業に絞り、仕事内容や必要な道具、仕事のやりがいなどをまとめました。画像を挿入したりアニメーションを入れたりして、さまざまな工夫が見られました。どの子も未来への思いがつまった素敵な発表でした。

 みんなの未来が素晴らしいものになりますように!!応援しています。
0

2月の4年生

 2月,4年生はとってもうれしいことがありました。

 1月に「ええじゃないか」の伝統について教えてくださった,豊橋市商工会議所青年部様より,4年生全員にもちまきのお餅と,おかしを詰めた素敵なプレゼントをもらいました。

 コロナ禍のため,予定されていたもちまきが中止になったため,豊橋の伝統について学んでくれた子どもたちに「ええじゃないか」の精神を少しでも感じてほしいという,とっても粋な計らいでした。

 想像していたよりもたくさんのお餅やお菓子,そして,立派な外袋に子どもたちは大興奮!持ち帰る時に他の学年から「それなあに?」とうらやましがられても,「ええじゃないか」と答えようね!!と言って帰しました。

お餅のお味はいかがでしたか?
0

1月の4年生

 1月18日に、豊橋商工会議所青年部の方々による「ええじゃないか教室」がありました。
 豊橋発祥とされる幕末の民衆運動「ええじゃないか」の起源や時代背景などを紹介してもらいました。配ってもらった絵本「豊橋ええじゃないか物語」を読んだり、ミュージックビデオ「ええじゃないかワルツ」を鑑賞したりしました。

 子どもたちは「ゲームで負けたけど、楽しかったから、ええじゃないか」「雨の日に傘を忘れたけど、友達に入れてもらって更に仲良くなったから、ええじゃないか」と、たくさんの「ええじゃないか」を考えることができました。

 前向きに気持ちを切り替える魔法の言葉を教えてもらい、とても楽しそうな様子でした。これからも「ええじゃないか」の気持ちで学校生活を楽しんでほしいです。
0

12月の4年生

4年生は,音楽でリコーダーを吹いています。

コロナの警戒レベルが高かった時は,曲を聴きながら指をあてるだけの「エアーリコーダー」でした。

朝の会や帰りの会での笛練習時間では,窓を大きく開けて,ピューピューと北風が吹く中で,リコーダーを練習しています。

寒さに負けず,頑張ってます!!
0

11月の4年生

11月の体育は,「跳び箱運動」と「鉄棒運動」をしています。
どちらも「器械体操」のくくりに入る運動です。

自分の体を支え,体重の移動をさせ,大きく体を動かせるようにする運動です。

近年,子どもの体力低下が世間で騒がれていますが,こういった器械運動においても,腕の力が足りずに支えきれなかったり,飛びついたり踏み切ったりする際の脚の力が不十分で届かなかったりするなどの姿が見られます。

4年生では「楽しみながら」「何度でも挑戦し」少しずつ自身の力を高めていくように考えて,場の設定をしています。

跳び箱運動では,特に,「台上前転レベル1,2,3」の場が人気です。

おしりを高く飛び上がらせて,跳び箱に頭をつけて前転をする。この一連の動作に徐々に慣れるよう3段階のレベルで設定4して取り組んでいます。現在,自信をもって台上前転ができる子は4年生全体の1/3程度ですが,全員ができるようになるといいな,と思います。
0

10月の4年生

 体育発表会では,「楽しく、無理なく、元気よく」をモットーにがんばっていました。ワニマの「やってみよう」の曲にのってみんなそろって踊りました。リズムにのって体を動かすと,楽しい気持ちになったようです。教室で「また曲流して!」と,会が終わってからもしばらくリクエストが絶えませんでした。


0

7月の4年生

 7月は,WBGTの関係で注意が必要となる日が多くなり,体育授業の時間が短くなったり,「運動禁止」として外遊びができなくなったりすることが増えました。

 そこで,多くの子どもたちがやっていたのがiPadの地図アプリ。

 日本地図の,各都道府県の形のパズルや,愛知県や静岡県など,県単位で市町村の形をはめていくパズルなど,タイムアタック要素があって子どもたちの「やりたい」気持ちを刺激するようです。
 「先生,俺もう日本全国の地図,全部やったよ」と,とんでもない量のパズルにチャレンジし終わった強者もいました。

 他のアプリとしては,プログラミングのソフトに挑戦している子もいたり,英単語アプリをずっとやっている子も…。

 暑くて外に出られなくても,涼しいエアコンが効いた教室でタブレット端末を操作することができる。

 ・・・時代の流れを感じる7月の日々でした。
0

6月の4年生

 社会科の授業で,「水道水がどこからやってきているのか」,や,「自分たちが出したごみは,どうなっていくのか」,といった,生活していくうえで,なくてはならない仕組みについて学習しています。

 

 水道局や下水道局の方に授業をしていただいたり,ごみ収集車の実演を見せていただいたりして,知らなかったことを知っていくことで,少しずつ子どもたちの感性が豊かになっていくことを実感しています。

 

 節水や,ごみを減らすといった,「エコ」に関する知識や意欲を高めていけるといいな,と思いました。

0

5月の4年生

教室で,ツルレイシ(ゴーヤ)の栽培をはじめています。

牛乳パックの上部を切り取って,土を入れ,一人2粒の種をまきました。

「種の上部のとんがっている部分を切り取っておくと芽が出やすいらしい」

という話を聞き,せっかくならと,1粒は上部を切り取り,もう1粒は切り取らずに育ててみました。

5月27日現在で,種まきから1週間と2日。

早い子のものは,2つとも10cmを超えているものも。

ちなみに,1組担任の種は,2つとも芽が出ていません…。

植物の育ち方には,それぞれ差があることがよくわかりますね。

畑への植え替えが楽しみです。
0

4月の4年生

4年生は元気いっぱいに過ごしています。

理科の実験で,「自分の木」を決めて1年間観察します。
これに,iPadを活用しています。

「観察日記」というアプリは,前回の撮影を半透明にして重ねて観察することができます。

子どもたちは新しい機械に興奮,観察の手軽さにわくわくです。

30日にはクラブ活動も決めました。
どのクラブでも,新しい自分の興味関心を広げていけるようにがんばるんだよ,と伝えました。

初回のクラブ活動は5月20日(木)です。
0

2月の4年生

 2分の1成人式を行いました。学校公開日が中止になってしまったため、各学級での開催という形で行いました。総合学習で将来の夢について調べてきたので,その夢に対する決意表明をしました。それぞれの子から将来への思いを感じることができました。その後,家の方からのサプライズのお手紙を読んで,子どもたちはびっくりするのと同時に家族の方の温かい思いにふれ,思わず涙する子もたくさんいました。
 10歳という節目に家族の支えを改めて知った4年生の子たちが,これからの10年どんな立派な大人になっていくのかとても楽しみです。生まれた頃調べやお手紙のご協力本当にありがとうございました。
0

1月の4年生

 本年度も残すところあとわずかになりました。体育では,ポートボールや縄跳びに取り組み,寒さに負けず元気いっぱいに体を動かしています。国語では,学年でアンケートをとって調べ学習をしました。
 残りの2か月で5年生への準備をしていきたいと思います。
0

12月の4年生


 マラソン大会を行いました。朝のマラソンタイムから,どの子も自分の目標をもって全集中で取り組んでいました。本番の週はとても寒い日がありましたが,それでもマラソンタイムが終わると子どもの体から湯気が出るほど,ひたむきにがんばる姿がたくさん見られました。本番では,参加するすべての子が約1、1㎞を完走することができ,記録に満足している子,悔しくて泣いている子もいましたが,子どもたちが積み上げてきた努力は決して無駄ではないと思っています。どの子もとてもよくがんばりました!
0

11月の4年生

 体育発表会が行われました。4年生は障害物リレーに取り組みました。体育の授業で練習したことがいろいろ含まれた障害物リレーです。縄跳びや馬跳び,ハードルやサッカーのドリブルなど子どもたちはそれぞれの担当種目を一生懸命行うことができました。少ない練習時間ではありましたが,各クラス子どもたちが協力して練習に取り組みました。同じ種目で教え合ったり,励まし合ったりする姿が練習の時から見られており,終わった時はどの子も達成感に満ちていました。
0

10月の4年生

 人権についての出前授業がありました。
 人権擁護委員の方に来ていただいて人権について学びました。子どもたちは人権という言葉は聞いたことがあっても,深く考えることはあまりなく,講師の方の「毎日楽しく学校に来ることができることが人権です。」という言葉でより身近に感じることができました。感想では,「友達に優しくしてあげるようにしたい」「困っている子を助けてあげたい」「いじめは絶対にしない」など書いている子が多くいました。
0

9月の4年生

 9月15日にわくわく体験活動に行きました。視聴覚教育センターでは,プラネタリウムと顕微鏡で微生物の観察をしました。プラネタリウムでは,理科で習った夏の大三角や月のことについて学び,初めて見ること聞くことに子どもたちは興味津々でした。微生物の観察では,顕微鏡の操作を習いながら,実際に生きているボルボックスとプレファリスマという微生物を観察することができました。資源化センターでは,社会で習ったごみ処理の実際に見ることができ,ごみ袋を最大2トン持ち上げることができるクレーンには,目を輝かせていました。とても貴重な経験ができました。
0

7・8月の4年生

7月7日の七夕では,英会話活動の時間に七夕に関する単語を学び,
英語で短冊に願いを書きました。
将来の夢や今欲しいもの,やりたいことなど,願いを込めて
それぞれの教室前の笹に飾って楽しみました。

ウサギのお世話をがんばっています。
当番も学年で一周しました。まだ慣れない子もいますが,
掃除やえさやりを愛情をもってやっています。
タンポポの草を食べる様子はとてもかわいいです。
暑い毎日が続きますが,子どももウサギも元気です。
0

1月の4年生

 「あけましておめでとうございます!」
 元気で大きな挨拶と一緒に元気な子どもたちが4年生の教室に戻ってきました。
 1月7日には、これまで一生懸命に覚えてきた百人一首を使ってカルタ大会を学年で行いました。冬休みにばっちり覚えてきた子は自信満々に上の句が読まれた時点で「はい!」の声で札をとることができました。
 百人一首カルタについては、これからも各学級で取り組んでいきます。
 今月は教室環境にも大きな変化がありました。「エアコン」です。
 とても寒い日には暖房が入るようになり、寒さに手をかじかませながらふるえる字を書くこともなくなりました。とてもありがたいです。
 インフルエンザの流行している時期でもあるので、各教室で毎放課必ず換気を行い、うがい手洗いを徹底させることで予防に努めていきたいと思います。
 ご家庭でも取り組んでいただけると幸いです。
0

12月の4年生

気温もぐっと下がり、いよいよ冬本番になりました。
 12月10日(火)にマラソン大会が行われました。当日は冬の中でも穏やかな天候で、まさにマラソン日和でした。子どもたちは走っている時の苦しさにも負けず、一人一人が最後まで走りきりました。自分の目標順位を達成することができた子、タイムの自己新記録を達成することができた子、みなそれぞれに一生懸命やりきりました。また、仲間の走る姿を最後まで応援する姿が見られ、学年としてもいい仲間に育ってきたなと実感することができました。
 12月24日からは冬休みに入ります。短い休みの期間ですが、新しい年に、子どもたちが元気のいい挨拶を響かせながら登校する1月7日がとても楽しみです。
0

11月の4年生

 11月は校区合同防災訓練と、牟呂小学校の特色である歌声をメインに据えた音楽発表会といった大きな行事がありました。

 校区合同防災訓練では、火災時に発生する煙の危険性についての学習を行い、煙の立ち込めるテントの中を歩く体験を行いました。消防士の方から、火災の時に出る煙には一酸化炭素が含まれていてそれが人の体にはとても危険だというお話を聞き、煙の恐ろしさを改めて感じることができました。実際にテントの中に入った子供たちからは「全然みえ~ん」という声がたくさん出ていました。
 中学生3年生に教えてもらう防災授業では、避難所の暮らしを少しよくすることができる新聞紙を使った小物づくりを教えてもらいました。家族分のスリッパや小物入れを作るなど意欲的に活動する姿がどの教室でも見られました。

 音楽発表会では、3曲の合唱と1曲のリコーダー合奏を行いました。
校内発表で自信をつけた子供たち。ライフポートでの発表には自信を持って臨み堂々と歌い、演奏することができました。
 振り返りの作文では、「中ホールから歩いている時や入場の時にはとても緊張してドキドキしたけど、歌い始めたら平気になりました。」と書いている子がいました。さすがの舞台度胸です。来年度は5・6年合唱にも参加し「歌声の牟呂小」を背負うことになります。これからも歌声を磨いていくことができるように練習していきましょうね。
0

10月の4年生

だんだんと季節は秋めいてきました。
・勉強の秋・芸術の秋に突入しました。
 勉強の秋として、社会科では神野新田の干拓についての学習を行っています。
 ゲストティーチャーの方をお招きして、お話を聞いたり、神野新田資料館に出かけたりしています。この学習を通して、自分たちの暮らす土地がどのように作られ、土地にどんな思いが込められているのかを知ることで、もっと牟呂のことを好きになり、誇りに思える子どもたちになってほしいと願っています。
 芸術の秋では、先日行われた豊橋まつり、造形パラダイスに手作り風見鶏を出展しました。オリンピックカラーで彩られたたくさんの風見鶏が風が吹くたびに一斉に動くのは見ていて壮観でした。たくさんの人からお褒めの言葉も頂きました。
 そして、ここから向かうのは音楽発表会に向けた日々です。
 4年生の一人一人の「やる気」が見に来てくれるお家の方や地域の方に伝わるように表現する力を伸ばしていきます。
0

9月の4年生

夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
夏休みの間に水泳でクロールを25m泳げるようになったことや、家族で旅行したことなどたくさんの夏休みの思い出が教室で語られていました。
夏休みの成果と言えば、自由研究です。
自分でまとめてきた自由研究の発表会が各教室で行われました。
友達の自由研究の発表を聞いて「すごいな」という声が多く聞かれました。

生活のリズムを取り戻した9月半ばからは、競書会の練習、造形パラダイスに向けた製作や、11月に行われる音楽発表会の練習も始まりました。
9月30日に行われた競書会では、これまでの練習を生かし、一筆一筆、真剣に運ぶ姿が見られました。
造形パラダイスでは、立体作品を展示する予定です。豊橋まつり当日にどのように展示されるのか楽しみですね。
音楽発表会の今年の4年生のテーマは「絆」。練習を通して友達との絆を確かめていってほしいと願っています。
0

5月後半から6月の4年生

運動会が大成功に終わり、勉強にも熱が入りだしました。
4年生では、社会科の「すみよいくらしをつくる」の学習で、暮らしを支える「水」と「ごみの処理」について扱いました。
 5月31日には市役所からゲストティーチャーを招き、「上水道」についての出前授業を行っていただきました。川から引いた水を浄水場でろ過する仕組みについて教えていただきました。
 6月5日には「下水道」についての出前授業を行いました。自分たちが使って下水に流した水が、どのように自然に戻されていくかについて教えていただきました。それまで捨ててしまっていた汚泥が電気を起こすための資源になることに、みんな驚いていました。
 6月10日には「ごみの処理」についての出前授業を行いました。市役所環境部の作業員の方が、実際に働くうえでの苦労やごみの分別について教えてくださいました。
 6月20日にはわくわく体験活動に出かけました。行先は視聴覚センターと資源化センター。視聴覚センターではプラネタリウムの見学と微生物の観察を行いました。資源化センターでは、豊橋市のごみ処理の要である燃焼溶融炉の見学を行いました。
これからもパワフルに学んでいってほしいと思います。
0

5月の4年生

 4年生が始まり、2か月が経ちました。
高学年の仲間入りを果たし、通学班でも大切な役割を任されるようになりました。
 退任式や、一年生を迎える会でも花のアーチの係を行うなど行事でも活躍の場があります。
学年のテーマは「ウルトラ テンサイ」
力強い10歳。そして、さまざまな面の天才へと育っていってほしいと願っています。

☆5月9日に、豊橋総合スポーツ公園に遠足に行ってきました。大変長い道のりを自分の足で歩きました。公園内では、友達と誘い合い、集団遊びで体を元気いっぱいに動かしました。
 ともに遊び、ともに食べ、長距離歩行もみんなで耐え抜きました。
遠足を通して友達とより強く結びつくことができたと思います。

☆5月25日は、運動会。
 運動会当日もですが、それまでも暑さの厳しい日が続きましたが、一生懸命に練習に取り組みました。当日には、元気よく踊り、走り、そして仲間を応援する4年生の姿を見ていただけたと思います。ご声援ありがとうございました。

 6月も出前講座やわくわく体験活動などの行事が目白押しです。
行事を通して、「仲間とともに力強く成長することができる」そんな4年生の姿を期待しています。
0

3月の4年生


◎ええじゃないか
新年度に牟呂八幡宮の例大祭にて披露する「ええじゃないか」踊りの練習が始まりました。
 3月4日には,5年生に模範演技を披露してもらいました。その迫力に感動し,「伝統を受け継いでがんばりたい」という意欲をもちました。
 118名全員で踊りを揃えるのは難しく,お互いにアドバイスをし合い,休み時間にも自主練習に励む姿が見られました。
 牟呂八幡宮での例大祭は4月14日の日曜日です。4月には5年生として,気持ちを新たにスタートします。高学年として,地域のために懸命に踊る姿が見られることと思います。是非,練習の成果を見にいらしてください。
0

2月の4年生

◎郷土資料室
北校舎3階西詰に,郷土資料室がオープンしました。4年生の教室から近いので,休み時間にも気軽に訪れる姿が見られます。
 4年生の社会科で学習した,神野新田の開拓の歴史の写真や,農作業で使われていた農具・日用品などを見て,昔の生活に思いを馳せています。保護者の皆様にも,見ていただけますので,是非見にいらしてください。


◎総合 未来に向かって
 12月から,未来の自分に目を向けてきました。1月からは興味のある職業について,本やパソコンを使って調べてきました。職に就くためにどのような進路に進めばいいのか,どのような仕事内容なのか,どんな人がむいているのか‥など,詳しく調べました。中には,実際にその職に就いている人に手紙を書き,仕事のやりがいや大変なことについて質問する子もいました。
 2月21日の学校公開日では,調べたことをまとめ,学年で発表会をしました。
 友達の興味のある職業についての話を聞き,将来の姿を想像したり,初めて聞く職業に興味をもって質問をしたりしていました。
 今回調べてみて,自分にはむいていないと思った子や,その仕事に就きたいという思いをより強くした子など,さまざまでした。自分で選択した道を,たくましく生きていってほしいと思います。
0

1月の4年生


◎第2回クラスマッチ
 第2回のクラスマッチでは,百人一首を行いました。
 学級代表が朗々と読み上げる和歌に耳を傾け,真剣に取り組む姿が見られました。
 冬休み前に行われた第1回クラスマッチに引き続き,第2回も好評でした。学級代表は,次回の開催に向けて再び動き出しています。残りの2か月で,学級や学年での絆をより一層深めていくことと思います。

◎総合 未来に向かって
 自分の未来を想像しながら,将来就きたい仕事や興味のある仕事について調べています。2月の学校公開日で行われる発表に向けて,調べ学習やまとめを進めていきます。


 2月からは,学習や運動などで4年生のまとめをし,また4月には学校を支えるリーダーとして気持ちよくスタートが切れるように,5年生に向けての準備も進めていきたいと思います。
0

12月の4年生

◎総合 未来に向かって「大人になった人たちの話を聞こうの会」
 牟呂小学校出身のゲストティーチャーをお招きし,お話を聞きました。子どもたちは,「大人になること」に興味を持っており,たくさんの質問が出ました。
 「大人になると責任が伴うけれど,その分自由で楽しい」というお話を聞き,早く大人になりたいと感じる子が多かったようです。
 これからの総合では,どんな大人になりたいか,未来の自分について考えていきます。

◎マラソン大会
 本番に向けて目標を決め,練習に励んできました。当日は晴天に恵まれ,一生懸命の走りを見せてくれました。
 満足のいく結果が出た子も,悔しい思いをした子もいましたが,「苦しい,立ち止まりたい」という気持ちに負けず,最後まで走り切ることができました。
0

11月の4年生

◎校区合同防災訓練
 牟呂中学校の生徒さんによる防災授業がありました。非常時にお皿やコップとして使える広告の折り方を教えてもらいました。
 煙体験では,火災の際,ハンカチで口を押えるのと押さえないのとでは,煙を吸ってしまう量が大きく違うことを実感できました。
 いつ起こるかわからない災害の対策として,自分たちにできることは事前の備えです。校区合同防災訓練を行うことで,災害が起きた時にみんなで力を合わせて助け合う動きを確認することができ,自分たちの命は自分たちで守るという意識を高めることができたと思います。

◎音楽発表会
 「見に来てくれる人を感動させたい」そんな想いで練習に力を入れてきました。ライフポートという大舞台で,練習の成果を発揮し,のびのびと,気持ちを込めて歌い上げました。保護者の皆様から「感動しました。」という言葉を多くいただき,子どもたちの想いが伝わり,大成功の音楽発表会となりました。
 今年の音楽発表会を通して,音楽的な技術はもちろん,教わったことを真剣に聞き,一生懸命に取り組む姿勢を身につけることができました。
 これからも,子どもたちの成長を楽しみにしていてください。
0

10月の4年生

◎社会科見学
 中消防署へ行き,火事から暮らしを守るために働いている方々のお話を聞き,緊急車両を見せていただきました。社会科の授業で学んだことと結びつけながら,よい姿勢で見学をすることができました。
 また,煙体験をして,火災時には周りが見えにくいことに加えて,焦ってしまうことがわかり,避難訓練の大切さを実感していました。
 見学時だけでなく,消防署へ向かう道中も立派でした。バス乗車時には,一言もしゃべらず静かにしていました。お年寄りに席を譲る子もおり,公共の場でのマナーを守る,素晴らしい姿が見られました。

◎演劇鑑賞会
 劇団KIZNA工房さんによる,ミュージカル「しあわせの王子」を観劇しました。観劇後には,感想を伝え合ったり,歌を口ずさんだり,役の真似をしたりと,感化されている様子でした。
 11月17日の音楽発表会前に,子どもたちの感性を磨くよい機会となりました。
 音楽発表会に向けて,体育館での学年練習も始まりました。休み時間にも熱心に練習に取り組んでいます。本番では,素敵な歌声を響かせられるように頑張ります。
0

9月の4年生

 夏休みが明け、子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。

◎理科スケッチ展
 20日に、生物スケッチを行いました。
 子どもたちは、植物や虫など、おのおの持ち寄り、スケッチ用紙にかきました。
 対象を正確に写し取ることを目標とし、どの子も集中して取り組みました。
 植物の茎の小さな毛や、昆虫の体のしわまで、こまかな部分まで写し取ることができました。

◎歌・リコーダーの練習
 11月の音楽発表会に向け、毎日、歌やリコーダーの練習に取り組んでいます。
 ソプラノ・アルトの2パートに分かれ、声の重なりや響きに気をつけ、歌っています。
 リコーダー曲では、「いつも何度でも」を演奏します。
 休み時間に自主的に練習する子が増え、とても感心します。
 これからも、音楽の時間を通して、完成度を高めていきます。
0

7月の4年生

◎漢字コンクール・計算コンクール
 4月からの学習のまとめとして、漢字コンクールと計算コンクールを実施しました。
 プリントを何枚も繰り返し練習し,本番に向けて真剣に取り組んでいました。コンクールを実施したことで、自分の得意・不得意がわかったことと思います。夏休み中の学習に役立て、自分の力になっていくことを期待します。
 
◎新聞づくり
 国語の授業で、班で新聞を作る活動をしました。
 取材のために校内を歩き回り、写真を撮ったり、先生や友達にインタビューをしたりして、学校のみんなに伝えたいことを記事にすることができました。

 これから夏休みが始まります。計画を立てて,有意義な夏休みにしましょう。
0

6月の4年生

月8日 プール開き
 学年でプール開きを行いました。今年から始まったかえる足の練習を、ペアで確認し合いながらがんばっています。4年生では、クロールで25m、かえる足で15m泳ぐことが目標です。

6月20日 わくわく体験活動
〇視聴覚センター
 プラネタリウムを観て、広い宇宙のことを想像したり、顕微鏡でミクロの世界を覗いてみたりと、新しい世界での発見に子どもたちは目を輝かせていました。
〇資源化センター
 ごみ処理の様子を見学しました。ごみに関するクイズでは、教科書で学んだ知識を生かして、全問正解する子がたくさんいました。クイズの景品に、下敷きをいただきました。さっそく、下敷きを使って学習を頑張る姿が見られます。
0

5月の4年生

5月10日 遠足
 4年生は豊橋総合スポーツ公園へ行きました。午前中は、学級ごとに元気にドッジボールや鬼ごっこをして遊びました。
 午後からは、学年で自由遊びをしました。すぐにお昼ご飯を切り上げて遊具で遊ぶ子、のんびりとお弁当を食べている子、お友達とおしゃべりに夢中な子、お菓子を食べきるのに必死な子・・・自由時間の過ごし方にも、個性が表れていました。
 この日は、合計で約2万歩も歩きました。片道4.5kmと長い距離ではありましたが、牟呂用水や道端の自然に目を向けたり、仲間と話したりと、楽しい一日でした。


5月26日 運動会
 4年生にとって、高学年として参加する初めての運動会でした。
 赤白や学級対抗の勝敗だけではなく、応援の仕方やあいさつ、話を聞くときや気をつけの姿勢など、一人一人が意識をしてがんばりました。
 保護者の方や地域の方に日頃の練習の成果を見ていただき、すがすがしい運動会にすることができました。
0

4月の4年生

4年生になり、新たな学級での活動がスタートしました。

4月12日
学年で一緒に「猛獣狩り」というレクリエーションゲームをして遊びました。
たった10分間でしたが、元気な歌声や仲間を呼び合う姿に、子どもたちのパワーと可能性を感じました。
同じ学年の仲間たちとの絆をどんどん深めていってほしいと思います。

高学年の仲間入りということで、子どもたちは張り切って毎日の生活を送っています。
これからの成長が楽しみです。
0