2022年2月の記事一覧
旅立つ自分におくる字
6年生が,この向山小学校を旅立つ日が近づいてきました。
書写の時間に「旅立つ自分に贈りたい字」というテーマで,色紙に文字を書きました。
色紙は一人一枚。緊張の瞬間です。
6年生の教室は,しんと静まり返っていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/877/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/878/medium)
色紙には,自分でつくった消しゴムはんこを押しました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/879/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/880/medium)
それぞれの思いがこめられた一文字。
卒業式の会場に飾られる予定です。
書写の時間に「旅立つ自分に贈りたい字」というテーマで,色紙に文字を書きました。
色紙は一人一枚。緊張の瞬間です。
6年生の教室は,しんと静まり返っていました。
色紙には,自分でつくった消しゴムはんこを押しました。
それぞれの思いがこめられた一文字。
卒業式の会場に飾られる予定です。
今年度最後の読み聞かせ
今年度最後の読み聞かせがありました。
6年生にとっては,小学校生活最後の読み聞かせです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/873/medium)
ユニークなお話で思わずくすり。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/874/medium)
最後は,一人一鉢で育てた花とお手紙を渡して,感謝の気持ちを伝えました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/875/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/876/medium)
感染対策のため,従来とは異なる読み聞かせでしたが,いつも楽しくすてきな時間をつくっていただきありがとうございました。
6年生にとっては,小学校生活最後の読み聞かせです。
ユニークなお話で思わずくすり。
最後は,一人一鉢で育てた花とお手紙を渡して,感謝の気持ちを伝えました。
感染対策のため,従来とは異なる読み聞かせでしたが,いつも楽しくすてきな時間をつくっていただきありがとうございました。
3年生 英会話の授業
3年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/870/medium)
スクールアシスタントの先生とアルファベットじゃんけんをしていました。
友達や先生のイニシャルのポーズをとってじゃんけんをします。一
一番人気は「T」。
こんなポーズや…
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/871/medium)
こんなポーズも…
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/872/medium)
今年度最後のスクールアシスタントの先生の授業でした。
4年生でも楽しく英語で遊べるとよいですね。
スクールアシスタントの先生とアルファベットじゃんけんをしていました。
友達や先生のイニシャルのポーズをとってじゃんけんをします。一
一番人気は「T」。
こんなポーズや…
こんなポーズも…
今年度最後のスクールアシスタントの先生の授業でした。
4年生でも楽しく英語で遊べるとよいですね。
今年度最後の確かめテスト
先週の漢字に続き,計算確かめテストがありました。今年度最後の確かめテストです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/868/medium)
みんな真剣な表情で計算問題に取り組んでいます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/869/medium)
結果はどうでしたか?
学習の方もまとめの時期に入ってきました。
「全力で遊び,全力で学ぶ」
向山っ子のすてきな姿を見ることができました。
みんな真剣な表情で計算問題に取り組んでいます。
結果はどうでしたか?
学習の方もまとめの時期に入ってきました。
「全力で遊び,全力で学ぶ」
向山っ子のすてきな姿を見ることができました。
動く絵本をつくったよ!
1年生が,プログラミングソフト「スクラッチジュニア」を使って,お話をつくっています。先生からは,初めに少しだけ説明があったそうですが,その後は,自分たちでどんどん新しい方法を見つけて進めています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/865/medium)
今日は,つくった作品の一部を友達に紹介しました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/866/medium)
かわいいキャラクターが動きます。
学校探検をテーマにした作品をつくった子もいました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/867/medium)
友達の作品を見て,「もっとつくりたい!」と意欲を高めていました。
また,すてきな作品を見せてくださいね。
今日は,つくった作品の一部を友達に紹介しました。
かわいいキャラクターが動きます。
学校探検をテーマにした作品をつくった子もいました。
友達の作品を見て,「もっとつくりたい!」と意欲を高めていました。
また,すてきな作品を見せてくださいね。
桜の植樹会
向山緑地で,6年生が桜の植樹をしました。
春になるとたくさんの市民が訪れる場所ですが,多くの木が樹齢60年をこえているそうです。公園緑地課やアドバイザーの方に,保護活動の様子も聞くことができました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/856/medium)
今回,6年生は,卒業記念樹として,2本のソメイヨシノの木を植えました。
土をかぶせ,水をやり,記念のプレートをつけました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/857/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/858/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/859/medium)
また,他の木の根元に肥料を置いたり,花壇の植え替えをしたりしました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/860/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/861/medium)
会の様子を見守っていた自治会長さんから,旅立ちに向けてのメッセージをいただきました。「中学生になっても明るく元気な挨拶をしてくださいね。」
旅立ちの時まであと少し。この桜の木のように,しなやかに生きていく6年生のみんなの姿が思い浮かびました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/862/medium)
春になるとたくさんの市民が訪れる場所ですが,多くの木が樹齢60年をこえているそうです。公園緑地課やアドバイザーの方に,保護活動の様子も聞くことができました。
今回,6年生は,卒業記念樹として,2本のソメイヨシノの木を植えました。
土をかぶせ,水をやり,記念のプレートをつけました。
また,他の木の根元に肥料を置いたり,花壇の植え替えをしたりしました。
会の様子を見守っていた自治会長さんから,旅立ちに向けてのメッセージをいただきました。「中学生になっても明るく元気な挨拶をしてくださいね。」
旅立ちの時まであと少し。この桜の木のように,しなやかに生きていく6年生のみんなの姿が思い浮かびました。
あいさつラリーが始まりました
朝,運動場に人だかりが…。一体何をしているのでしょう?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/853/medium)
今週から,常任委員会による「あいさつラリー」が始まりました。
常任委員よりも先に挨拶をすると,スタンプがもらえます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/854/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/855/medium)
恥ずかしがり屋の子も勇気をだして「おはようございます!」
元気で明るい挨拶ができる向山っ子をめざして頑張っています。
今週から,常任委員会による「あいさつラリー」が始まりました。
常任委員よりも先に挨拶をすると,スタンプがもらえます。
恥ずかしがり屋の子も勇気をだして「おはようございます!」
元気で明るい挨拶ができる向山っ子をめざして頑張っています。
楽しいクラブ
3年生のクラブ見学会がありました。
向山っ子は,クラブの時間をとても楽しみにしています。
3年生も,お兄さん,お姉さんの活動の様子をじっくり見ることができました。
コンピュータークラブ。プログラミングソフトで音楽を作っています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/844/medium)
手芸クラブ。4年生の子たちも裁縫が上手になりました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/845/medium)
卓球クラブ。友達とラリーを楽しんでいます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/846/medium)
バドミントンクラブ。4,5年生は,先生コーチの特訓中です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/847/medium)
室内遊びクラブ。トランプやオセロなど思い思いの遊びをしています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/848/medium)
ものつくりクラブ。スライムづくり。3年生も興味津々です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/849/medium)
ボールゲームクラブ。雨の日でも工夫して遊んでいます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/850/medium)
イラストクラブ。上手なイラストに3年生の目もくぎ付けでした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/851/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/852/medium)
3年生のみなさん,入りたいクラブは見つかりましたか?
今年度のクラブも,残すところあと1回。楽しく過ごせるとよいですね。
向山っ子は,クラブの時間をとても楽しみにしています。
3年生も,お兄さん,お姉さんの活動の様子をじっくり見ることができました。
コンピュータークラブ。プログラミングソフトで音楽を作っています。
手芸クラブ。4年生の子たちも裁縫が上手になりました。
卓球クラブ。友達とラリーを楽しんでいます。
バドミントンクラブ。4,5年生は,先生コーチの特訓中です。
室内遊びクラブ。トランプやオセロなど思い思いの遊びをしています。
ものつくりクラブ。スライムづくり。3年生も興味津々です。
ボールゲームクラブ。雨の日でも工夫して遊んでいます。
イラストクラブ。上手なイラストに3年生の目もくぎ付けでした。
3年生のみなさん,入りたいクラブは見つかりましたか?
今年度のクラブも,残すところあと1回。楽しく過ごせるとよいですね。
学習発表会 4,5,6年生
高学年も,各学年,1年間の学習にふさわしい,すばらしい発表を披露しました。
4年生。「ごんぎつね」の朗読劇をしました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/834/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/835/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/836/medium)
5年生。総合で学んだ福祉についての発表とトーチトワリング,歌を発表しました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/837/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/838/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/839/medium)
6年生。総合で調べた「京都・奈良」についての発表と,息の合ったパフォーマンスをしました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/840/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/841/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/842/medium)
最後にみんなで記念写真。最高学年らしい見事な演技でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/843/medium)
保護者の皆様には,動画を視聴していただきます。公開まで,楽しみにお待ちください。
4年生。「ごんぎつね」の朗読劇をしました。
5年生。総合で学んだ福祉についての発表とトーチトワリング,歌を発表しました。
6年生。総合で調べた「京都・奈良」についての発表と,息の合ったパフォーマンスをしました。
最後にみんなで記念写真。最高学年らしい見事な演技でした。
保護者の皆様には,動画を視聴していただきます。公開まで,楽しみにお待ちください。
学習発表会 1,2,3年生
学習発表会がありました。
今年度は,残念ながら保護者の参観はかないませんでしたが,動画撮影をしました。
子どもたちは,日ごろの学習の成果を発揮し,一人一人が輝く姿を見せることができました。
1年生。身体を動かしながら,歌を歌ったり,マット運動を披露したりしました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/825/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/826/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/827/medium)
2年生。音楽の授業で習った歌を歌ったり,踊ったりしました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/828/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/829/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/830/medium)
3年生。音楽で習った歌や総合で学んだ大池公園についての発表をしました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/831/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/mukaiyama-e/wysiwyg/image/download/1/832/medium)
今年度は,残念ながら保護者の参観はかないませんでしたが,動画撮影をしました。
子どもたちは,日ごろの学習の成果を発揮し,一人一人が輝く姿を見せることができました。
1年生。身体を動かしながら,歌を歌ったり,マット運動を披露したりしました。
2年生。音楽の授業で習った歌を歌ったり,踊ったりしました。
3年生。音楽で習った歌や総合で学んだ大池公園についての発表をしました。