日誌

幸小日記

待ちに待っただいこんの収穫

 2年生が生活科の学習で育てていただいこん。昨日、収穫の日を迎えました。どの子も、大きさにびっくり。「先生、見て見て!」と見せに来る笑顔、笑顔、笑顔。大事そうに抱えて、おうちへ持って帰りました。

小さな小さな種をまいたのは、9月16日。アサガオや
夏野菜で使った鉢に牛乳パックの壁で深みをもたせて。
10月初めには、間引き。とっておきの1本だけ残しました。
「よぉし、もっと朝の水やりをがんばらなくちゃ!」
そして、昨日、友だちの手を借りながら収穫。
「うんとこしょ、どっこいしょ。なかなか抜けないね。」
すごくりっぱでびっくり!だいこんは葉まで食べられるよ。
家でどんな料理にしてもらったか、また教えてね。

クリスマスのつどい

 豊橋北LC他主催の「クリスマスのつどい」(例年の様子は、こちらから)は、残念ながら今年も中止。それぞれの学校で開くことになりました。幸小のくすのき学級は、今日がその日!みんなサンタの帽子をかぶってわくわく。するとそこへ・・・

主役は子どもたち。司会のお兄さんお姉さん、かっこいい。
主催者さんのあいさつなどは映像で。よく聞いています。
楽しくダンスパーティ!「♬サンタクロースはどこだ?」
そこへ、サンタさん登場!教室は歓声とともに大興奮!!
「幸小のくすのき学級はここかい?」「うん、そうだよ!」
みんなで紙吹雪の雪を降らせ、さらに雰囲気を高めて。
プレゼントをもらって、みんなで「メリークリスマス!」

赤い羽根募金最終日

 12/15(水)は、赤い羽根募金の最終日でした。最後なのが名残惜しいのかな?「ぼく、2回目だよ」と言いながら募金する姿もあり、ほほえましい朝のひとときとなりました。

周りで見つめるお兄さん・お姉さんの目も、優しげですね。
「ええ~っ、先生も募金してるの?」なんて声が聞こえそう。
集まったお金は、善意銀行に届け、世の中のために役立て
られます。みなさん、ご協力ありがとうございました。

運動場の松が枯れたので

 夏休みの終わったころから、葉がどんどん茶色くなっていた運動場の松の木。回復の見込みがないということで、用務員さんが近隣の学校に協力してもらい、高所作業車を使った伐採作業をしてくれました。

そびえ立つ大きな松だけに、切るのは忍びないですが‥。
作業は、下の枝から順に落としていきます。こんなに
枯れていても、松ぼっくりはびっしり実っていました。
枝の後は、幹を上から短くしていきます。ちょっとさびし
くなりましたが、子どもたちの安全には替えられません。

12/10 くすのき学級 電車バスの旅

 先週の金曜日、くすのき学級の子たちは、路線バスと市電を乗り次いで、終点の赤岩口にある市内電車の車庫まで校外学習に出かけました。当日までに、運賃(お金)の勉強や切符を買う練習をして、胸をわくわくさせながら出かけたようです。

西幸バス停から路線バスに。じゅんばんよく乗り込みます。
券売機で乗車券を買いました。「こ・ど・も。ぷち!」
車庫につくと、お話を聞いてから「おでんしゃ」の中へ。
「おでんしゃ」は15周年。生まれる前から走ってます。
やっとお弁当の時間!青空のもとでおいしく「もぐもぐ」。
みんなでとてもいい経験ができました。また行きたいね。