ブログ

2025年12月の記事一覧

職員玄関の「どうたくん」が12月バージョンになりました。

 昨年度の卒業生が制作してくれたどうたくんが12月バージョンになりました。サンタの帽子とプレゼントを持っています。卒業生の皆さんのおかげで毎月本当に楽しむことができます。来校者の皆さんの目にも留まることも多くなりました。そして、もう一つ。玄関の餅つきウサギも、クリスマスバージョンになりました。気分はすっかりクリスマス。冬休みが待ち遠しくなりますね。

0

アジア・アジアパラリンピック愛知大会に向けて、道徳の授業で学びを深めました。(1・2年)

 12月2日(火)の1時間目に1・2年生は道徳の授業を行いました。来年度、愛知県でアジア・アジアパラリンピックが開催されることを受け、本校では、アジアの国々との交流会を行います。アジアの5つの国の皆さんが3回(12月1回、3月2回)来校され、文化交流、食文化交流、スポーツ・遊び交流を行います。

 それを受けて、今日の道徳では、1年生は「平等と公平について」、2年生は「パラリンピック競技について」、学びをそれぞれ深めました。どちらの教室でも生き生きとした表情や素直なつぶやきや発言があり、12月15日(月)の第1回目の文化交流の日が楽しみになりました。

0

1年生が箏の演奏をがんばっています。(1年音楽)

 12月1日(月) 今日から師走です。早いもので今年も残すところあと1か月となりました。1年生もすっかり中学生の顔になり、授業も生活も部活動も本当によくがんばっています。今日も音楽の授業で箏(こと)の演奏練習をしていました。「箏」と「琴」は違う弦楽器らしく、柱(じ)があるのが箏、ないのが琴だそうです。

  「さくら さくら」の楽譜を先生が読み上げ、それを聞きながら一生懸命に練習をしていました。「さくら さくら」なら、「七・七・八、七・七・八、七・八・九・八・・・」という感じです。子どもたちはあっという間に覚え、上手に演奏していました。1月8日(木)の百人一首大会のときに舞台で演奏してもらう予定です。楽しみですね。

 

0