平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
2025年4月の記事一覧
2・3年生が入学式の準備を心を込めて行いました。
4月8日(火)は、入学式準備でした。2・3年生が約2週間ぶりに登校しました。久しぶりに顔を見ましたが、何だか少し大きくなっているように感じました。
体育館に集合し、役割を確認した後で、それぞれの担当場所の掃除や準備を行いました。どの子も新学年がスタートしたかのように、新たな気持ちで、少しの緊張感をもって役割をしっかりと果たしていました。一人一人の下駄箱の中を丁寧に掃除したり、1年生が使うお手洗いの前の床の汚れを丁寧にとったり、パイプ椅子ががたつかないようにグリップを丁寧に付けたりしている姿もあり、感心しました。
率先して動く子、頼まれた仕事をしっかりやる子、自分から指示された以上の仕事をしている子など、人それぞれでしたが、どの子も新1年生が気持ちよく入学式を迎えられるように、しっかりと準備を進めることができました。新学年になった気持ちの高まりを感じることができました。
今週は、22日(月)の午後から授業参観(命の授業)・青少年健全育成会講演会・部活動保護者会があります。子どもたちのがんばる姿をぜひ見に来てください。26日(金)は選手激励会です。応援するほうも、出場するほうも準備を始めています。そして、今週末27日(土)・28日(日)はいよいよ3年生にとって最後の大会です。けがのないように練習に取り組み、個人として、チームとしての目標に向かってがんばってほしいです。
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。
~
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku