ブログ

夏休みにがんばってくれた、喜寿苑ボランティアの振り返りを紹介します。

 遅くなりましたが、喜寿苑ボランティアに今年も多くの生徒が参加してくれました。1年生は初めて参加する生徒もいましたが、学校では学べない多くのことを学んできてくれました。また、利用者さんとの会話を通して、昔のことを聞いたり、接し方を学んだりすることができました。また、施設で働いている人たちとの交流を通して、人の温かさを知ることもできました。そして、「人に感謝されることの喜び」も味わってくれたことで、自己肯定感を高めることにつながってくれていたらうれしいです。

〇利用者の方々と関わっていく中で、昔の前芝のことを話してくださって、自分の知らないことを知ることができました。

〇多くのことを体験するなかで、昔の話だったり、好きなことを話してくれる方もいました。これから介護などの福祉が発達してくると思うので、このボランティアで身に付けることができてよかったです。

〇利用者のかたと話していくにつれ、この人は少し耳が悪いなと感じたら声を少し大きくするなどの対策ができました。初めての体験で貴重な経験ができました。

〇利用者さんの顔と名前を覚えるのは難しかったけど、いろんな人が笑顔で話しかけてくれたり、お手伝いすると「ありがとう」と言ってくれたりしたし、ふだんやらない家事もやって、よい経験になりました。

〇仕事は大変だけど、おばあちゃんたちにお礼を言われるので、やりがいがあるなと思いました。また、料理もおいしそうに食べてくれたので、うれしく、また参加したいと思いました。

〇喜寿苑の方々の温かさのおかげで、緊張せず、ほとんどミスなく終えることができました。たくさんの人が声をかけてくれる温もりを味わうことができました。またやりたいと思えるボランティアでした。

〇校外のボランティアは初めてでとても不安でした。が、喜寿苑にいる人が笑顔で迎えてくれたり、やり方を優しく教えてくれたりしました。なのでとても安心して取り組めました。利用者さんが笑顔で「ありがとう」と言ってくださった瞬間、やってよかったと感じました。

〇喜寿苑の人はみんな優しくて、職員さんたちも優しく手伝いの仕方を教えてくれたりしてとてもうれしかったです。今回で来年もやってみようという勇気が出ました。

〇介護をすると笑顔になってくれるので、参加してよかったと思いました。

〇介護がどんなものか学ぶことができました。

〇5回参加したことで活動内容にも慣れて、利用者さんとも会話をできるようになり,より楽しく活動できるようになりました。徐々に介護にも良い印象をもつことができました。

〇介護をするのが思ったよりも大変だったけど、いろんな人に関わることができて楽しかったです。

〇名前を聞き取ったり、一緒にお話をしたりすることはとても大切なことなんだと思いました。

〇すごく緊張してあまりしゃべれなかったり苦笑いをすることしかできなかったけど、最後の日は、素で笑えたりすこししゃべることができました。喜寿苑にきているおじいちゃん、おばあちゃんや働いている方全員優しくて、全力自分なりに手伝うことができました。

〇初めて参加して、楽しかったし、自分のためにもなったので、また行きたいと思いました。

〇ボランティアに参加して地域の方と関わる経験ができました。車椅子の学習もできて、とてもよい経験ができてよかったです。

【エミッ子(小学生)】

 はじめはなかなか声をかけたり遊んだりできなかったけど、楽しそうに遊んでくれたおかげで仲良く遊ぶことができました。