平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
芸術鑑賞体験で豊橋美術博物館へ出かけました。(2年)
12月19日(金)の午後に、2年生は芸術鑑賞体験で豊橋市美術館へ行きました。学芸員のかたの解説を聞きながら、美術品の展示方法や搬入の仕方といった、普段見ることのない博物館の裏側について知ることができました。温度や湿度が細かく設定され、厳重に管理された保管室の話やその扉を見て、驚いた反応を見せていました。解説の後は、館内を自由に回ることができ、歴史的資料や高校生の作品展示などを思い思いに鑑賞しました。
「いろいろな作品を見て、その作品をつくっていたときのことを考えながら見てみると、とても魅力的に感じました。」「歴史的な深みを感じる資料から現代的な抽象作品など、いろいろな展示があって面白かったです。機会があればもう一度行きたいです。」など、振り返りの記述から、生徒にとって有意義な体験であったことが伝わってきました。
現在、市内だけでなく、前芝中学校でもインフルエンザがはやっています。11日(木)に予定されていた全校集会は22日(月)に延期になりました。今週末は不要不急の外出は避け、うがい手洗いなど、感染予防にご留意いただきますよう、お願いいたします。冬休みまで残りわずかですので、みんなそろって元気に2学期の終業式を迎えられるとよいですね。
冬休みまで残り7日間となりました。今週は、15日(月)の5時間目にはアジア文化交流があります。16日(火)には、学級目標の振り返りのための学級会を行います。また、18日(水)には「おとどけコンサート」という東三河出身の音楽家によるマリンバ演奏を聴く会もあります。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku