ブログ

1学期終業式の代表生徒の振り返りを紹介します。(2年生)

7月24日(木)今日は、終業式での2年生代表生徒の発表内容を紹介します。

「1学期の振り返りと今後の目標」

 僕が1学期に頑張ったことは二つあります。

 一つ目は、ハンドボールです。僕は小学3年生の冬からクラブチームでハンドボールを習っています。僕はハンドボールがうまくなりたいという思いから、どのような自主練習をするべきか両親と話し合い、ジャンプ力を鍛えることにしました。その日から毎日欠かさずに家の庭でタイヤ跳びをしてきました。クラブチームでは厳しい練習の中、指導してもらったことが上手くできないこともありましたが、タイヤ跳びを毎日やっていることでジャンプ力が身についたためか、自分より大きな相手に向かっていくことができています。

 二つ目は、勉強です。僕は中学生になってから、『間違いノート』というものをつくっています。これは、単元テストや中間・期末テストで間違えたところだけをまとめたノートです。このノートをつくることで、自分の苦手な問題や傾向が分かるようになります。1年生の頃はまとめることに満足してしまい、活用できていませんでしたが、2年生になってこのノートを活用し、すべての教科において自分の納得できる点数が取れるように頑張ってきました。

 これから頑張りたいことは、紹介した二つのことを継続していくことと、積極性を高めていくことです。僕はこれまで、このように人前で話すというような経験はほとんどなく、とても緊張していますが、今回の経験をきっかけにして、何事にも積極的に取り組もうと思いました。もうすぐ部活では3年生が引退して2年生が主体になります。さらに来年度には3年生に進級し、前芝中学校のリーダー的存在になります。そこで僕がさらに積極的に、部活でも学校でも皆を引っ張っていける存在になりたいです。

(終業式前日の全校レクレーションの写真です)