ブログ

前芝伝統文化保存会の皆さんがゲストティーチャーとして前芝中に来てくださいました。(2年総合)

 10月14日(火)の5・6時間目に前芝伝統文化保存会の林さんと中村さんが2年生の総合的な学習のゲストティーチャーとして来校してくださいました。

 前半は、前芝校区の歴史について、年表や当時の写真等を使ってお話してくださいました。昔の前芝の産業がどのようにしてさかんになったのか、どうして衰退してしまったのかなどを前芝の地形の特色と関係づけて教えてくださいました。後半は、前芝のお祭りについて、昔と今の前芝の違い、今の前芝について思うことなどを質問形式でお話していただきました。

 地域のつながりを大切にし、今の学級の仲間との絆を大切にし、この前芝という地域を盛り上げていってほしい、伝統として引き継いでほしいという気持ちが伝わってきました。子どもたちはこのお二人のお話を聞いて、どんなことを感じてくれたのでしょうか。