平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
小中一貫校 前芝学校
ブログ
園児が喜ぶおもちゃ作りの発表会を行いました。(3年)
1月14日(火)今日の4時間目に、家庭科の授業で3年1組で幼児向けに制作したおもちゃの発表会を行いました。主にフェルトを使って、幼児が安全に楽しく遊べるおもちゃを作りました。
発表の時には、生徒一人一人が、自分がつくったおもちゃのアピールポイントを説明しました。中には、遊びを実演したり、「~~の発達のために」といったように授業で学習した内容を発表に入れ込んだりした生徒もいました。おもちゃの一例を紹介すると、弁当箱、サッカーボール、ハンバーガー、花びらのある木、オセロ、サンドイッチなどなどです。
2月下旬には、保育園で園児と一緒に遊ぶ予定です。作ったおもちゃで園児たちが笑顔で遊ぶ姿がたくさん見られるといいなと思います。(3年2組は12月に終わりました。HPに掲載できずにごめんなさい)
お知らせ
今週の14日(木)・15日(金)はいよいよ1学期中間テストです。3年生にとってはとても重要なテストになります。体調もしっかり整えてテストに向かってほしいです。また、運動会の準備もスタートします。入場門を設置したり、小中合同の練習も開始されます。暑さが予想されますので、水分補給のための水筒や汗拭きタオル等の準備をお願いします。
テスト週間は引き続きデジタルデトックスを行いましょう。スマホ等は家族に預け、テスト勉強に集中できる環境を整えましょう。
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
お知らせ
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
お知らせ
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku