ブログ

授業参観・青少年健全育成会講演会・部活動保護者会がありました。

 6月24日(月)今日は、授業参観、健全育成会、部活動保護者会がありました。授業参観では、「豊橋・学校いのちの日」の取り組みの一環として、どの学級でも「いのち」について取り上げる道徳の授業を公開しました。その後、日本講演新聞の山本孝弘様を講師にお招きして「光ある未来の創造に向けて」というテーマでご講演をいただきました。その後、4つの部活動ごとに保護者会を行い、終わり次第、部活動を保護者の皆様に参観していただきました。ご参観及びご参加いただいた保護者の皆さま、学校に足をお運びいただき、ありがとうございました!!

 青少年健全育成会講演会では、山本先生は「ワクワクすることが好き」「やらずに後悔するより、やって後悔する方がいい」と自己紹介をし、令和4年には一念発起して相方を見つけ、M1グランプリの予選に挑戦し、第1回戦で敗退するという経験を楽しくお話してくださいました。

 まず、3人の人たちの人生を例に挙げ、幸せに生きるヒントを教えてくれました。また、①食べ物は体を作る ②聞いた言葉は心を作る ③吐いた言葉は未来を創る という人生において大切なことを分かりやすく教えてくれました。 そして、ごみ拾いを習慣にしている大谷翔平選手や桑田真澄選手を例に挙げ、「ごみを拾うことは運を拾っている」と伝えてくれました。最後に、「人生を1日に例えると、皆さんは今何時?」という質問を生徒に投げかけました。人生84歳だとすると、中学1年生は朝の3時42分、2年生は4時、3年生は4時17分だそうです。1日に例えると、今の皆さんは、今日何が起きるかワクワクしている時間、とてもいい時期だということも教えてくれました。

「自分の存在価値をなめるな!!」「あなたの命は国宝級の財産」自分の命、他人の命を大切にして、毎日ワクワクして生きていってほしいというメッセージを最後に送ってくれました。生徒はどの言葉が心に響き、何を受け取ってくれたのか、振り返りを読むのが楽しみです。