日誌

オリエンテーション合宿に行ってきました!

420日(木)~21日(金)の12日で、新城市にある「やまびこの丘」に1年生がオリエンテーション合宿に行ってきました。天候にも恵まれ、さわやかな風が吹く、自然いっぱいの山の中で様々な体験をすることができました。

1日目は、施設敷地内体験→山に向かっての校歌練習→敷地内での班ごとのオリエンテーリング→学級会(学級目標決め)→飯ごう炊さん(カレーライス)→キャンプカウンセラーさんと一緒にファイヤーレク→夜食→入浴→就寝の日程で行われました。オリエンテーションでは、各チェックポイントでお題が出され、それを班で協力しながらクリアしてゴールを目指しました。学級会では、班ごとに理想のクラス像を話し合い、それを全体で出し合ったあとで、また班ごとに学級目標を考えました。その後、多数決を行い、今年の1年生の学級目標「笑顔あふるる 深き絆」が決まりました。クラス全員が笑顔でたくさんの思い出を作り、絆を深めていってほしいと思います。ファイヤーレクでは、二人のキャンプカウンセラーさんとともに、ファイヤーを囲んで、猛獣狩りやじゃんけん列車などのゲームをしたりマイムマイムのダンスをしたりして盛り上がりました。


  2
日目は、朝食→館内清掃→体験講座→昼食→合宿の振り返りの日程で行われました。館内清掃では、自分たちが使ったバーベキュー場や宿泊棟やその周辺の掃除をしっかり行いました。体験講座では、五平餅つくりとマスつかみをしました。五平餅は、ご飯を杵でつく体験もさせてもらい、型にご飯を入れて、一人一人五平餅を作りました。マスつかみでは、マスハンターと言われるマスつかみの名人もあらわれました。最初は、マスの泳ぎの速さに追いつけず、なかなか上手につかめませんでしたが、マスもだんだん疲れてくるので、ほとんどの生徒が自分の手でマスを捕まえることができました。その後、内臓を出し、心臓や腸、えらの様子を観察しました。お昼には、炭火で焼いていただいた五平餅とマスを美味しくいただきました。

2日間の日程を終え、施設のかたやキャンプカウンセラーのかたがたとの交流をとおして、普段できない体験をたくさん積み重ねることができました。それらの体験をとおして、今まで知らなかった友達のよさや個性を発見することもでき、学級の絆も深まりました。また、子どもたちは、お世話になったかたがたに様々な場面で感謝の気持ちを伝えることもでき、前芝中学校の生徒のよさをまた一つ発見することができました。