2025年7月の記事一覧
大谷グローブでつながる
今日で1学期が終業となります。2か月間で、ほぼ全員と大谷グローブを使ってキャッチボールをしました。
野球クラブで習っている子は私の手が痛いほどのボールを投げてきます。一方、グローブを利き手にはめて投げようとす
る子、グローブをはめていない手でボールを受けようとする子、10mの間に2,3回バウンドして私に届く子など、初
めて「キャッチボール」をしたという子もたくさんいました。一人たった2、3回ですが、キャッチボールを通してつな
がりができてよかったです。子どもたちは「楽しかった。またやりたい」と言って、教室へ帰っていきました。
思ったことは、★クラブに入っている子とそうでない子の運動能力の差はどんどん広がっている
★様々な体験や経験は学校で補わないといけない(補ったほうがよい)
です。夏休み暑いですが、子どもたちには様々な体験や経験をしてほしいです。
安全とたくましさ
今日の登校時も大雨が予想されました。
「車の送迎する場合は、通学班の子に伝え、徒歩の子たちの登校後に来てください。その場合、遅刻になりません」
というメールを流そうか迷いました。天気予報サイトとにらめっこし、通常通りの登校と判断しました。
子どもたちは、両手で傘を握りしめ、きれいに一列になって、登校してきました。いつもより挨拶の声も大きく
聞こえ、子どもたちのたくましさを感じました。
あとちょっとで夏休み!
1学期も残りあとわずか、まとめの時期になりました。
というより子どもたちは「あとちょっとで夏休み!」の気分です。
2年生は鍵盤ハーモニカが上手になって、みんなで合奏していました。
先生がオルガンを弾きながら、子どもたちが歌ったり演奏したりする姿って、なんか懐かしく思いました。
6年生は「ラバースコンチェルト」をそれぞれ好きな楽器を使って、合奏していました。
自分が音楽室に入ったことで、はりきって演奏してくれたのでとてもうれしかったです。
銅像「悠」の情報をお願いします!
本校の正門を入った右にある築山に、「悠」という名の銅像があります。男の子が犬を抱いています。
私が赴任してきて、ずっと気になっていたので、今年の3月ころから調べてきました。
築山にこの銅像を設置したのは、平成19年3月(今から18年前)のようです。
いろいろな方にお聞きしましたが、今のところこの銅像の作者は?、どうして本校にあるのか?
この銅像に込められた思いは?など、調べきれておりません。
もしこの銅像について知っていることがあれば、岩西小学校(0532 61-2557)へご連絡ください。
ヒョウタンのツルが・・・
職員室の外にひょうたんを育てています。実がなったら、ひょうたんの飾り物ができるといいなと思っています。
やっとつるを伸ばしはじめました。つるは、先をくるくる振り回しながら、つかむものを探し、見つけたら、しっかりと
巻きついていきます。毎日、目標(つかむもの)に向かって、つるを伸ばしていくその力強さは見ていて感心します。
よく見たら、つるより先に、ネットをしっかりとつかんで登っいるセミの幼虫がいました・・・。
タブレット教え合い
昼休みに、6年生が1年生に、5年生が2年生に、4年生が3年生に、タブレット操作を
教えに行きました。教えてあげたのは、メディチャレ(メディアチャレンジ)の打ち込み方で、
メディア(スマホやタブレット、パソコン)の使い方についてのアンケート入力です。
一人の先生が30人の低学年の子にタブレット操作を教えることは大変ですが、高学年が教えてくれると
とても効率よく、しかも教える高学年も伝え方の勉強になります。お互い満足そうな表情でした。
個人懇談会ありがとうございます
7月7、8、9日の3日間、個人懇談会を行いました。
教室内はエアコンが効いていますが、屋外や廊下はたいへん暑い中、
お時間をつくっていただき、子どもさんについて懇談することができました。
iボラルームでは、PTAの役員さんが「岩西Tシャツ」や「もっとずっと大好き岩西タオル」等の
販売をしてくれました。こちらも大盛況でした。ありがとうございました。
七夕に願い事を・・・★
1年生の廊下には笹が、2年生の廊下には天の川が飾られ、短冊には子どもたちの願いごとが書かれてあります。
★さっかあがうまくなれますように・・・ ★足がもっとはやくなれますように・・・
★いつかきょうりゅうにのりたいです ★きんにくむきむきになれますように・・・
★じしんやつなみがきませんように・・・ ★かぞくがみんな元気になれますように・・・
すてきな願いごとがいっぱいです。かなってほしいです。
大谷グローブでキャッチボール
二刀流も復活し、ホームランも打ち続け、大リーグで大活躍中の大谷翔平選手。
大谷翔平選手が2023年11月に日本全国の小学校に寄贈してくれたグローブを使って、今子どもたちと
キャッチボールをしています。毎日、休み時間に一クラスずつ体育館に集まって、一人一人とキャッチボールをします。
グローブというものを手にはめたことがない子から、野球クラブで練習している子まで、経験は様々ですが、
一人一人とボールを投げ合うことで、関わりができてうれしいです。
子どもたちは「校長先生、楽しい!またやりたい」「もっと速く投げられるようになりたい」などと感想を言って、
次の授業に向かっていきます。
小さないのちが・・・
5年生の教室には、水槽があってメダカが飼われています。理科で、メダカの生態、環境、産卵について学んでいます。
水草に産み付けられた卵を見つけたら、親と分けてあげないと、親が卵を食べてしまいます。
5年生の廊下の水槽の中では、分けられた小さないのちがすくすくと育っています。
オオカナダモは、光合成をして、葉の付け根からぷくぷくと酸素をつくってくれています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |