2024年5月の記事一覧
のびるんdeスクール(科学実験)
本年度もどびるんdeスクールでは、様々な体験を計画してくれています。
今回は、理科専門の元校長先生による科学実験講座が行われました。
光のふしぎを体験し「わあ~」と歓声が上がっていました。
3年生 校区探検へ
3年生が岩屋方面、西口方面に校区探検に行きました。
「へえ、こんなところがあったんだ!」と校区を再発見することができました。
大雨 スマイル
今日も雨・・・
でも子どもたちは、傘をさし、長ぐつはいて、元気に登校してきます。
「おはようございます!」と声をかけると、傘を少し傾け、笑顔で返してくれます。
今日は、大雨の予想ですので、14時には子どもたち下校します。
いざというときに・・・
昨日授業後、教職員で消防署の方より、救急救命法の講習会を受けました。
胸骨圧迫やAEDの使い方を実習しました。
学校での活動はもちろん、いざというときに使える技能を高めることができました。
PS 今朝、用務員さんが刈ってくれた草を集め、ビニール詰めしてくださっている地域の方に出会いました。
「私は、好きでやっているから、気にしないでくださいね」と…。地域の方に愛され、支えられていることを
実感した瞬間でした。
岩西ギネスを始めます
運動会の岩西っ子のがんばる姿、本当に素晴らしかったです。
週が明けて、今は体力テストを行い、子どもたちの運動能力を測っています。
本年度から、運動好きの岩西っ子のために「岩西ギネス」を設定したいと思います。
「岩西ギネス」には、体力テストなどのNo.1の記録と名前を掲示し、
来年度以降も記録が更新されたら張り替えていきます!
教育実習生が来ました
今日から、教師を目指す大学生が3名岩西小学校に来ました。
テレビ放送で全校児童に紹介しました。
3週間だけですが、たくさん子どもたちと関わってほしいと思います。
感動の運動会!参観ありがとうございました
「春に運動会を行う目的は、友達と仲良く協力して行い、学級・学年、そして学校全体を盛り上げること!」と
校長あいさつでお伝えしました。
子どもたちの一生懸命取り組む姿、真剣なまなざし、熱心に応援する温かさ、連携してフットワークよく動く先生たち、そんな様子を見ていて感動しました。そして、春運動会の目的が達成できたなと思いました。
気温も上がりすぎず、体調を崩す子もほとんどいなくて、最高の運動会でした。
運動会の勢いで、岩西小学校を盛り上げていこうと思います。
いよいよ明日は運動会
いよいよ明日は運動会です。
各学年最終練習をしました。
運動場や各教室から「〇組勝つぞー!」という声が響いてくると
子どもたちの気持ちと運動会の雰囲気が高まってきます。
先生たちも、最終準備です。
学校探検 2年生が隊長!
「しつれいします!」と大きな声で子どもたちが校長室に入ってきました。
2年生が隊長となって、1年生の手を引き、学校探検に回っていました。
校長室には、珍しいものがいっぱいで、みんな目を輝かせて
「ナッツ校長先生、これは何ですか!」って質問攻めでした。
2年生は、時間を気にしながら、そしてお礼を促しながら、先輩ぶりを発揮していました。
晴れるといいな
運動場は水はけがよくないので、雨が降ると次の日は使えません。
18日(土)の運動会は、暑くなりすぎない程度に晴れてほしいです。
力が入ってきました!
運動会まであと一週間。
運動場では、子どもたちのかけ声と先生たちの指導の声が響いています。
530運動
春の530運動は、運動会に向けて運動場の石拾いを行いました。
みんなよく働くなあって感心しました。これで、安全に運動会ができそうです。
プール掃除
市内の多くの小学校が民間プールに移行する中、本校は本年度も自校のプールで水泳を行います。
6月11日のプール開きに向けて、本日5年生がプール掃除をしてくれました。
おかげできれいプールで水泳ができます。ありがとうございます。
自校プールは、プール掃除、水や機械の管理は大変ですが、子どもたちはたくさんプールに入ることができます。
素敵な歌声
ゴールデンウィークが終わり、ちょっぴり疲れ気味の子どもたちと先生たちでした。
ふと耳を澄ますと、音楽室からの「さくら~♪さくら~♪」と歌声が聞こえてきました。
二・三人で先生に向かって歌っていました。
恥ずかしがらずに、素敵な歌声を発表する子どもたちに感心しました。
畑の準備
四連休前の夕方、
たんぽぽ学級の先生たちが、畑の準備をしてくれていました。
子どもたちのために準備に励む姿に、感心させられました。
国際教室もり上がってます!
岩西小学校には、ブラジルの子、ペルーの子、フィリピンの子、中国の子が通っています。
国際教室では、取り出し指導で、日本語の勉強をしています。
また、国際教室の「きぼう」には、来日間もない2年生以上の外国人の子が
いろいろな学校から通ってきています。
国際教室に入ると、「先生!先生!」と言って、できるようになったことを
一生懸命伝えようとする子たちの姿があります。