学校日記

2024年10月の記事一覧

ぐるんぱさんによる全校読み聞かせ

今年も読み聞かせボランティア「ぐるんぱ」さんによる全校読み聞かせが行われました。『こぶとりじいさん』『にじいろのさかな』『まほうのふで』を人形を使った立体的な動き、光や巨大スクリーンを使った演出など、たくさんの魅力で物語に浸ることができました。

6年出前講座「外国人住民と共に暮らすまち、豊橋」

豊橋市に住む外国人住民の方々について、市役所の方にお話をしていただきました。子どもたちは豊橋市は約17人に1人が外国人住民であることを聞いて、驚いていました。もし自分が外国に住むと考えたら、心細いだろうという思いをもち、外国人住民に対して優しい気持ちで接したいと考えました。

野外劇

野外劇「だいだらぼち」を上演しました。

今年のテーマは「未来へつなごう むしぞうの思い 演じよう!最高の野外劇」でした。

「美和の里はみんなの村だ。これからも、みんなで助け合っていこう。」(むしぞう)

3年 社会科見学

社会科「地域の工場を見学しよう」で、ふすま・障子の工場である”杉本屋”さんに行きました。ふすまの組み立て方や障子の直し方、型紙の冊子などを見させていただきました。障子の和紙をはがすお手伝いをさせてもらいました。

野外劇の練習スタート

いよいよ野外劇の季節がきました。昨日から全体練習が始まり、本日は児童集会で今年の野外劇のテーマが発表されました。今年の演目は「だいだらぼち」で、テーマは「未来へつなごう むしぞうの思い 演じよう! 最高の野外劇」です。児童集会ではポスターを描いてくれた子を紹介したり、だいだらぼちクイズをやったりしました。今年は台本や大道具などをリニューアルして臨みます。子どもたちもやる気に満ち溢れています。一人一人が心を込めて歌ったり、演じたりします。本番をご期待ください。