豊橋市立石巻小学校
HP担当より
5年生 田植え
6月15日(月)、5年生がなぎの木学習で田んぼに稲を植えました。短い時間の中で、丁寧に、そして多くの稲を植えることができました。これから大きくなっていくのが楽しみですね。
2年生 校区探検
6月9日(火)と11日(木)に、2年生が町探検に出かけました。探検では、私達の安全を守るものを見つけに行きました。標識やカーブミラー、消火器など多くの安全に関わるものを見つけることができました。
5年生 田んぼの草刈り
6月8日(月)、5年生が稲作体験活動の一環として、田んぼの草刈りを行いました。田んぼの自然に触れながら、泥だらけになるのも気にせず活動しました。子どもたちは来週に予定されている田植えをとても楽しみにしています。
3年生 校区探検
石巻校区のことをもっと知ろうと、3年生が5月27日(水)に校区探検に出かけました。豊橋市の名産品である次郎柿についてお話を聞くために、原田農園に行きました。原田さんの畑では、4万個の柿が収穫されていると聞き、子どもたちから驚きの声が上がりました。
4年生 わくわく体験学習
5月26日(火)、4年生が「わくわく体験学習」で、中島下水処理場、バイオマス利活用センター、視聴覚教育センターに行ってきました。それぞれの施設でいろいろなものを実際に見たり、体験したりすることで、たくさんの発見がありました。これからの学習とつなげ、考えを深めていくようにしていきます。
6年出前講座「赤ちゃんふれあい体験」
5月25日(月)に、6年生が赤ちゃんふれあい体験講座を受講しました。赤ちゃんを出産することの大変さ学び、妊婦体験を通しておなかに赤ちゃんがいると思ったように動けないことなどを実感しました。そして、実際に赤ちゃんとふれ合い、そのかわいらしさに癒されっぱなしの時間となりました。みなさんをここまで立派に育ててくださったおうちの方には、感謝の気持ちでいっぱいですね。
4年出前講座「ごみはどこへ行く」
5月22日(金)に、4年生が出前講座「ごみはどこへ行く」を行いました。東部環境センターの方から、ごみについてお話をしていただきました。実際にごみ収集車にごみを投入する体験をしたり、運転席に乗せてもらったりもしました。これから、ごみを減らすために何ができるか、考えていきたいと思います。
令和8年度 運動会
5月16日(土)、天候にも恵まれ、令和8年度の運動会が行われました。
どの学年も練習の成果を発揮し、仲間と協力して活動することができました。
赤白対抗の結果は赤組の勝利でしたが、最後まで全力で競技に取り組んだ白組も素晴らしかったです。
朝早くから準備に協力してくださったPTAの皆様、そして応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
なぎの木はじめましての会
4月30日(木)、「なぎの木はじめましての会」が行われました。残念ながらこの日は1日中雨が降っており、玉泉寺へ出向いてなぎの木を見ることはできませんでした。なぎの木班ごとに教室に集まり、6年生を中心に自己紹介をしたり遊んだりしました。6年生が考えたクイズやゲームで、どの班も大盛り上がり。これからの1年間で、ますます仲よくなっていくのが楽しみです。
6年生出前講座「コレクターになろう」
4月28日(火)に、6年生が豊橋市美術博物館の方を講師にお招きして、出前講座「コレクターになろう」を受講しました。自分が「いいな」と思った絵画作品を選ぶ活動では、子どもたちがコレクションした作品たちから、一人一人の感性を感じることができました。コレクションした絵を鑑賞し合い喜んでいる姿も見られました。たくさんの美術作品に触れて、とても充実した時間になりました。
愛知県豊橋市石巻町西浦16
TEL:0532-88-0010
FAX:0532-87-1016
4月6日(水) 入学式
4月7日(木) 新任式・始業式
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |