学校日記
全校集会
練習の成果が表れ、どの学年も校歌を3番まで自信をもって大きな声で歌うことができました。最優秀は3年生でした。1年生は「団結力」、2年生は「表情」が素晴らしかったです。10月の合唱コンクールが楽しみになりました。
農業体験学習
身近であるため、知っていそうで知らないことも多かったようです。自分たちが暮らす五並校区やや農業について興味をもつきっかけを与えていただきました。
協力していただきました地域のかたがた、本当にありがとうございました。
七夕
子どもたちの願いごとが書かれた短冊も飾ってあります。
学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
選手激励会
心意気あふれる入場行進、各部活からの気持ちのこもった決意発表には本当に感動しました。応援する1年生の演舞もすばらしかったです。
五並中学校らしく「爽やかに」「堂々と」「最後まで諦めない」ことを胸に戦ってきてほしいと思います。
7月予定
新聞掲載
「豊橋・学校いのちの日」講演会
子どもたちといっしょに「いのち」の大切さについて考える機会となるように、本校の卒業生でもある青少年センターの副センター長 朝倉三恵さんを講師としてお迎えし、「小さないのちのメッセージ」という演題でご講演いただきました。
長男の将(まさし)が小児がんの一種になってしまって、小学校1年生、7歳の時、天国へと旅立ってしましました。その7歳の子から私はたくさんのことを学びました。特に「生きる」「命」ということに対してみなさんにお伝えしながらいっしょに考えていきたいと思います。「命を大切にしよう、命を粗末にしてはいけません」って言うよね。「命を大切にする」ってどういうことだと思いますか?みんなは今、命を大切にできていると思いますか?命を大切にするというのはどういうことなのかな、といっしょに考えながらお話を聞いてくれればうれしいな、って思います。最近ではガンは身近な病気になってきていますが、子どものガンというのはあまり聞くことはなかったです。テレビの中のことだと思っていました。
将はとても元気に生き抜いてくれました。
治療中、調子のよいときは退院して帰宅します。元気になっての退院ではないため、薬の副作用等で体の調子がよいということはありません。「僕はね、お熱が出るとすぐに病院に行かなければならないでしょ。今日はおうちにいることができるのだから学校に行きたい。学校にいけるっていうのはすごくうれしいことなんだよ。学校に行く。」みんなは学校に来ることができているでしょ。当たり前のことだと思っているかもしれない。子どもが病気になって初めて、学校に行けるということ、友達といっしょに過ごせるということが実はとても貴重で、とても大切な時間だったんだな、ということを私は大人になって感じることができました。みんなも今日も学校に来れています。自分に感謝、私ってすごいな。学校に来れている自分、今当たり前ではなくて、貴重な時間を過ごしているんだなってことをたまには思い出してもらえると、とてもいいと思います。
将は学校の話をするときはとてもうれしそうだった。そんな楽しそうに話をしている将に1つ下の弟(年長)が「学校って楽しい?」「楽しいよ。友達と一緒にいろいろな勉強するよ。」弟「いいなぁ、僕も早く学校に行きたいな。」
弟「嫌なことってある?嫌なこと言われる?」「(抗がん剤の副作用で)はげ、って必ず言われるよ」「お兄ちゃん、はげているもんね。」「他にはマスクをしていたので、『そのマスク外してみろ。口がないんじゃないか?マスクマン、マスクマン』って言われる。「あとはお化け」ともいわれる。
(母親といっしょに登校していると)校舎の上から「病気がうつるから入ってくるな。帰れ」運動会の前には「マスクマンこっちに来いよ。「てるてる坊主」の歌を歌われる。
弟「(泣き出して)お兄ちゃんそんなこと言われているの?小学校に行ったらお兄ちゃんとずっといっしょにおる。お兄ちゃんを守る。」
将「僕のことはいいで。同じクラスやまわりの友達で、嫌なことをされている子がいたら守ってあげて」
嫌なことをされたから嫌なことをやり返すのではなく、自分が嫌なことをされたから守ってではなく、嫌なことをされたからこそその人の気持ちがわかる、だからこそ守ってあげてね、って言えたんじゃないかな。
将は病気がどんどん進んでいってしまって、病院のベッドから起き上がることができない、歩くことができない。「お母さん、売店にいきたい。」
病院の売店で、ぐずる孫に対しておばあさんが、将を指さして大きな声で言いました。「そんなわがまま言っていたらあの子みたいになっちゃうよ。」
病室で「将ごめん、お母さん何にも守れんかった、言い返せなかった。」
「お母さん、あのおばあちゃんは僕のこと嫌いであんなこと言ったんじゃないんだよ。だから僕は大丈夫だよ。」
あなたたちが嫌なことを言ったら、その人をもちろん傷つけるけれど、その人を大切に思う人も傷つけるんです。
DVDで紹介される将くんのことばは家族を気づかう言葉であふれています。
好きなものはメロンパンで、嫌いなものはお母さんの涙
「いつも寂しい思いをさせてごめんね」(また入院が決まって寂しがっている弟たちに)
「心配かけてごめんね。帰ったらぼくがお料理つくるからね。」(将の高熱を心配する私に)
「ケーキはいらないよ。プレゼントはおうちに帰ることだよ。みんないっしょにいるのがいちばんだよ。(誕生日にほしいプレゼントを聞いたときに)
「お母さん、泣かないで。僕は大丈夫だから。」(痛みを抑えるためにモルヒネを始めたとき)
「痛いのがうつっちゃうから。もういいよ。お母さんが痛くなったら大変だから。」(夜中じゅう、足が痛い痛いという将をさすっているとき)
「僕の強いところってどこかなぁ」(前歯がぽろって抜けて寂しくなった将。)「心だよ」
「お母さん、きょう ハンバーグ 作ってあげて」(なかなかかまってもらえない弟たちを気にかけて)
その次の日、将は天国へと旅立ってしましました。
最後の言葉は「お母さん、大好き、ありがとう」でした。
将くんからの力強いメッセージ「生きることのすばらしさ」「命の大切さ」「家族と一緒にいられることの幸せ」「学校に通えることのありがたみ」などについて、温かい語り口調で私たちに伝えていただきました。
全校集会
学習委員会からは効果的な勉強方法「あいうえお」の紹介がありました。
あ:自分にあった勉強方法を見つけよう
い:適度に休けいをとろう
う:集ちゅうして勉強しよう
え:こえに出して勉強しよう
お:繰り返しでお金を節約
学級発表会では、どのクラスも工夫を凝らして、学級目標の意味と思いを立派に披露していました。
【2年「WBC~ドラゴンクエストⅡA~」】
【1年「三色だんご」】
【F組「仲よく 協力 努力 明るく」】
【3年A組「Take To パズル」】
【3年B組「おおきなかぶ」
修学旅行
天候が心配されましたが、予定通り活動を行うことができました。
挨拶や礼儀正しい態度など、多くのかたからお褒めの言葉をいただきました。
イカの解剖
6月行事予定
勤労体験学習(資源回収)
体育祭
今年は4つの団に分かれての団対抗で行いました。
3年生を中心にどの団もすばらしいパフォーマンスで観客を魅了しました。
特に応援合戦の精いっぱいの姿がとてもかっこよかったです。
草取りクラスマッチ
優勝は「青団」でした。
表浜フェスティバル・津波避難訓練
【縦割り班対抗「ビーチフラッグ」】
【縦割り班で仲よく昼食】
【海岸清掃】
【「砂の造形」最優秀賞】
【津波避難訓練】
5月予定表
タオル販売
5月上旬の納品を予定しています。卒業生や地域の方への販売方法等につきましては後日お知らせいたします。
デザイン・価格等につきましては、以下のファイルをご覧ください。
R5タオル販売.pdf
授業参観・PTA総会・学年懇談会
道徳の授業を行いました。
元気いっぱい挙手をして意見を言うことができました。
全校集会
生徒会テーマの「イルカ」が発表された後、「たてわりレクリエーション(五並中クイズ・ジェスチャー伝言ゲーム)」を行いました。
最初は緊張気味だった1年生も2・3年生のリードのおかげで、笑顔も増えていきました。
「表浜フェスティバル」や「体育祭」の説明パフォーマンスもとても素敵でした。
退任式
野外教育活動
給食開始
小学校の修学旅行で買ってきたというおそろいのエプロンを着けている子たちがいました。
入学式・始業式
新入生はとても緊張した様子でしたが、呼名されると大きな声で返事をしていました。
入学式に続き行われた始業式では、各学年の代表生徒が、「期待と不安」「やった後悔よりやらなかった後悔のほうが大きい」「昨年度の反省と今年度の抱負」を原稿を見ないで立派に発表することができました。
式後の職員紹介では、先生がたのパフォーマンスに生徒は大喜びでした。
4月行事予定
入学式準備
新入生のための入学式準備に真剣に取り組んでいました。
明日の入学式では頼りがいのある先輩の姿が見せられそうです。
生徒会執行部役員選挙
どの候補者も、原稿を見ずに堂々と自分の思いを発表していました。
演説を聞いている生徒も、姿勢を崩さずとても立派な態度でした。
ハンドボール部
今後の活躍が楽しみです。
新聞掲載
卒業証書授与式
中学校生活3年間の思いのつまった感動的な式になりました。
卒業の歌「群青」
♪ああ あの町で生まれて 君と出会い
たくさんの思いを抱いて 一緒に時間を過ごしたね
今 旅立つ日
見える景色は違っても 遠い場所で 君も同じ空
きっと見上げてるはず
卒業式前日
いなみ会からは卒業証書ホルダー、PTAからは印鑑が記念品として贈呈されました。
午後は1・2年生、職員総出で卒業式準備です。生徒たちはどの子も真剣に作業に取り組んでいました。明日は素敵な卒業式になりそうです。
業者ではありません
生徒のみんなは後ろ姿から誰かわかるよね。
3年生を送る会
笑いあり感動あり涙ありのとてもすばらしい会になりました。
1・2年生の歌に3年生を加わって一緒に歌っている姿は、五並中学校らしく、とても素敵でした。
新聞掲載
東愛知新聞2月25日.pdf
ぴかぴか
3年生の教室前の廊下がぴかぴかに磨き上げられました。
3年生を送る会・卒業式にむけて
6限に1・2年生が体育館の会場準備を行いました。さすが五並中生。どの子も真剣に取り組んでいました。
3年生が登校する日数もあとわずかになりました。
3年生奉仕作業
(1・2年生は明日までです。)
1・2年生が下校後、3年生は奉仕作業を行いました。
普段の掃除ではなかなか手の届かない体育倉庫の中などをきれいにしました。
一生懸命取り組む生徒ばかりで、その姿からは中学校への思いが伝わってきました。
3月行事予定
新入生説明会
中学校の生活について、1年生がスライドや劇などで発表しました。
全校集会
班ごとに出されたお題の絵を一人5秒の持ち時間でリレー形式で完成させました。
「マダムなす」 「DJブロッコリー」
学校評議員会
授業参観をしていただいたあと、学校の現状を説明し学校経営方針の4つの目標についての評価をしていただきました。詳細については後日報告いたします。
意見交換では、授業中の子どもたちの聞く姿勢のよさや地域での挨拶などを褒めていただきました。褒めていただいたことは子どもたちに機会を見つけて伝えていきたいと思います。
2月行事予定
スマホの使い方
新聞掲載
3学期始業式
1年生代表生徒は、合唱コンクールでの伴奏で難しい曲に挑戦し、とても苦労したけれども、大きな壁を乗り越えることで成長を感じることができた。挑戦することの楽しさも感じることができたと述べました。
F組の代表生徒は4月に立てた目標とその振り返りを発表しました。漢字の学習では宿題以外にも自主的に取り組むことができたが、計算の学習ではがんばりきれなかった。だから不得意の教科もがんばっていきたいと決意を述べました。また家の手伝いも言われる前に行動したいと述べました。
2年生の代表生徒は、後期生徒会役員として、前期の先輩たちの姿に近づけるようにがんばりたい。また部活動では、日々の積み重ねで少しずつ成長していることを実感している。練習に取り組む姿で部活動を引っぱり、夏の大会では新人戦以上の結果を残したいと決意を発表しました。
20歳の集い
五並中学校の生徒たちの話を聞く姿勢を褒められることがよくあります。これもきっと先輩たちから引き継がれてきた伝統なのでしょう。
仕事納め
部活動終了後、野球部はグラウンド整備と部室棟の掃除、ハンドボール部は体育館の掃除を感謝をもって行いました。
愛知県教育委員会より
パンフレットは、高等学校教育課のホームページにある「高等学校への入学」(https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html)でも御覧いただけます。
愛知県公立高校入試について1.pdf
愛知県公立高校入試について2.pdf
愛知県公立高校入試について3.pdf
終業式
その後、担任の先生より1人1人通知表が手渡されました。
1月行事予定
総合発表会
1年生は「五並校区の獣害と駆除」の学習を通して、動物の命、屠体給餌、フードロス、ごみ問題など、それぞれが関心をもったことをスライドと劇で発表しました。
2年生は出前講座や企業訪問、職業体験などを通して、興味をもった職業について調べ、10のブースに分かれて発表しました。
3年生はSDGsの17の目標から興味をもった事柄についての新聞記事を切り抜いてまとめ、10のブースに分かれて発表しました。
学校保健委員会
その後、本校スクールカウンセラーの乾先生よりお話をしていただきました。
保健委員の劇だけでなく、司会をする生徒、話を聞く生徒、感想・質問をする生徒、生徒全員が素晴らしい態度で会に参加することができました。
出前講座
五並中校区に住んでいると、バスや電車に乗る機会はあまりありません。
どの子も真剣な様子でお話を聞いていました。
12月予定
級長会企画
午後には級長会が全校で楽しむ会を企画しました。
最初に、日常生活で大切なこと「みそあじ(身なり・掃除・挨拶・時間)」についてのスキットをしました。堂々とした演技でみんなの笑いを誘いながらわかりやすく説明しました。
その後、「縦割り班対抗天下一王様ドッチビー決定戦」を行い、笑顔いっぱい楽しい時間を過ごしました。
新聞掲載
令和4年11月13日(日)東愛知新聞
愛知県教育委員会公式SNSについて
勤労体験学習
生徒だけで回収することが難しいため、多くの保護者の方に手伝っていただきました。
資源を提供していただいた皆様、回収に協力していただいた皆様、ありがとうございました。
先輩の話を聞く会
高校生活や高校受験に対する心構えなどについてお話してもらいました。
進路説明会
高校の先生方は口々に生徒の話を聞く姿勢のよさをほめていました。
その後、本校進路指導主事が今後の進路日程や入試概要についての説明をしました。
今日から3年生にとっては特に大切な期末テスト週間が始まりました。
新聞掲載
音楽交流会
並び替えゲームやじゃんけん列車などの交流活動のあと、合唱を披露しあいました。
文化祭
【合唱コンクール】
【F組 販売】
【展示】
【夢のステージ】
【閉祭式】
11月行事予定
R4 11月予定表 .pdf
2年校外学習
アトラクションの乗降案内やホール業務、フロント業務などの仕事を体験しました。
スタッフの方からは「笑顔が素敵ですね。」「挨拶がしっかりできますね。」などお褒めの言葉をいただきました。
武道授業
初めて剣道をする生徒がほとんどでしたが、どの子もとても真剣な態度で取り組んでいました。
荒木先生からは、剣道の心得が袴(はかま)の襞(ひだ)の数と関係があることや、立位・礼・正座の仕方などを、空手と比較しながらわかりやすく教えていただきました。
全校集会
その後、前期生徒会役員・委員会委員長の退任のあいさつと後期生徒会役員等の認証式・就任のあいさつを行いました。
時間の長い集会になりましたが、発表する生徒、聞く生徒ともとても立派な態度でした。
特別授業
1年生は「五並校区での獣害や駆除の現状」について、校区に住む農家さんから教えていただきました。
2年生は10月19日に校外学習で訪問するラグーナテンボスから2名来校していただき、事前学習を行いました。
武道授業
本日は、細谷町にある医王寺の山田住職から2年生に空手を教えていただきました。
どの生徒も真剣に、楽しそうに空手に取り組んでいました。
今後、空手のほかに、剣道の授業も予定しています。
新聞掲載
新聞切り抜き作品教室
NIEは教育に新聞を活用する活動です。
3年生の総合的な学習の授業に、NIEコーディネーターの岩井先生をお迎えし、新聞切り抜き作品教室を開催しました。
中日新聞の記者の方も取材に来ました。
校内ビブリオバトル決勝大会
紹介された本は以下の6冊です。
「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」
「今夜、世界からこの恋が消えても」
「ある朝殺人犯になっていた」
「ことばけ~ドロドロ人だまふわりと解決!?~」
「アリス殺し」
「透明人間は密室に潜む」
「読書の秋」です。みなさんも紹介された本を読んでみませんか。
競書大会
準備から片付けまで一言も話さず、集中して取り組んでいました。
作品は五並中学校の文化祭(10/29)で展示します
2年生の作品は五並地区市民館まつり(10/23)でも展示されます。
(市民館まつりでは、1・3年生のこども造形パラダイス作品が展示されます。)
学年代表作品はこども未来館ココニコで展示されます。(12/1~12/6)
生徒会役員選挙
立会演説会では、挨拶の活性化や縦割り活動の充実など、よりよい五並中学校にするための公約が述べられました。
演説をする立候補者、それを聞いている生徒、どちらの態度もとても立派でした。
10月予定
選手激励会
応援される選手も応援する生徒もとても立派な態度でした。
昨年度は開催することができなかった新人戦です。
大きな声で心のこもった応援をしてくれた3年生のためにも、最後まで諦めずに全力を尽くしてきてほしいと思います。
授業研究会
市内中学校の先生方が集まり、授業を参観しました。
授業後の研究協議会では、まじめに授業な態度や困っている子へのやさしい言葉かけなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
全校集会
他地区の生徒会活動の中から「五並中に取り入れられそうなこと」の紹介がありました。
その後「生徒総会」を開催しました。
生徒会目標「五並座」の前期の達成度についての意見交流を行いました。
表浜フェスティバルや体育祭などの縦割り活動では一人一人が輝くことができたが、学年を越えた日常の挨拶についてはまだ改善の余地があるという意見がありました。
後期は挨拶に力を入れていくことを確認しました。
学校訪問
呼名されてしっかり返事ができていること、集中して授業に取り組んでいること、身だしなみがしっかりしていることなど多くのお褒めの言葉をいただきました。
新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間の見直し等について
2年企業訪問
大羽精研さんはチップマウンター部品を中心に未来の自動車部品や産業機械部品も製造している会社です。
地元企業や職業のことを知るよい機会になりました。
始業式
一年代表 『仲間の力』
一学期での反省を二学期にいかして、よりよい学校生活を送れるようにします。僕は一学期をふり返って3つのことを学びました。一つ目は『知ること
の大切さ』です。野外活動では、裏でがんばって準備をしている人たちを目にしました。その人たちへは感謝の気持ちをもちました。二つ目は、『仲間の力の大切さ』です。学級目標発表会では、担任の先生からアドバイスをもらったり、一人一人の仲間が役割を自覚して準備と練習をしたりしたおかげで、とてもよい発表会ができました。三つ目は、『つくりあげることの難しさ』です。学級目標発表会では、発表の際のせりふを忘れてしまったり、みんなでひとつのことをつくったりするには難しさがあることを知りました。でも、発表会が終わった後に、がんばったことが報われた思いとなりました。
F組代表 『一学期の反省と二学期の抱負』
僕は、一学期の反省が2つあります。一つ目は、自分の仕事を忘れてしまったことがあったことです。僕は整美委員とF組では掲示係の仕事があります。なかなか日々取り組む習慣がなく、ついつい仕事を忘れたことがあり、その結果、多くの人たちに迷惑をかけてしまいました。責任をもって取り組みたいと思います。二つ目は、F組の自立活動があるのですが、体力の向上を目ざして持久走に取り組んだり、円滑な人間関係を構築するために、コミュニケーションの力を高めています。まだまだ十分な成果が見られませんでした。今後は、後輩の手本となるべく、率先して活動する姿を目ざします。また、号令は大きな声を心がけていきます。今日から二学期です。変わらずがんばり続けます。夏休みには勉強をがんばりましたが、二学期には宿題以外の勉強にがんばりたいと思います。
二年代表 『一学期のふり返りとリーダーの自覚』
一学期のふり返りは2つあります。一つ目は、学習係となってみんなに呼びかけをしたことです。少しずつよくなってきたり、五並カップのシールがもらえるようになったりしてきました。全校集会では、話し方に学ぶことがありました。先輩たちの話し方に工夫があり、笑いもあり盛り上がる会となったことです。二つ目は部活動です。僕は、部活動以外でも素振りやキャッチボールに励み、少しずつ力がついてきたと感じています。先輩たちからアドバイスももらえて感謝の気持ちがいっぱいです。僕はキャプテンとなりました。野球をする喜びを後輩に伝えていきたいと思います。以上、委員会や部活動で見せてくれた先輩の姿を、今度は自分たちが前面に出て伝えていく番です。
三年代表 『一学期の取り組みと二学期の抱負』
僕は一学期にがんばれたことが2つあります。一つは部活動です。僕は長距離種目をしていますが、1,500m走などに取り組んでいます。2年生の頃は、なかなか記録が伸びずに悩んだ時期もありました。でも、自宅で筋力トレーニングに励んだり、食事に鉄分やたんぱく質を摂るように心がけたりした結果、今年は東海大会まで出場することができました。まだまだ大会もあるのでがんばります。二つ目は勉強です。僕も受験生なので勉強にがんばらなくてはいけないのですが、夏の大会に向けて陸上部の活動があったため、『量より質を高める』学習に心がけました。テスト週間での取り組み方や授業内で理解しきること等を心がけたのです。また、休日には12時間以上学習したこともあり、入試問題を解いたり、英検準2級にも挑戦したりしました。高校に入っても陸上を続ける決意ですので、毎日努力を継続して、受験に向けて学力も高めていくつもりです。
知事メッセージ
2学期からの感染防止対策等について
9月行事予定
現職研修
食物アレルギーの基礎知識や緊急対応での共通理解事項、事例検討、シミュレーション等についての研修を行いました。
全校出校日
教室では笑顔で懐かしがっている生徒たちもいました。
全校集会ではハンドボール部、陸上部、健全育成会(標語・ポスター)、漢字コンクールの表彰を行いました。
ハンドボール部は東三河大会3位で県大会に県大会に出場します。
陸上部で県大会の1500mに出場した生徒は、4位入賞を果たし、岐阜県で行われる東海大会に出場します。
1学期終業式
ハンドボール部は市内大会準優勝でしたが、東三河大会でも入賞することを信じて、後日、2つの大会を合わせて表彰したいと思います。
終業式では、校長先生から、9月1日に元気に登校することが何よりも大切であるというお話がありました。
終業式後の生徒指導担当の先生からは「4つの車『者』(犯罪者・感染者・死者・なまけ者)」のお話がありました。
学校保健委員会
最初に保健委員が、同じことを言われたりされたりしても、人によって感じ方が違うということを劇で発表しました。
劇のあと、スクールカウンセラーの乾哲朗先生のお話を聞きました。乾先生は「性格は一人一人違うけど、誰にも他の人にはないそれぞれのよさがある」ということや「エゴグラムで自分の性格を変えてみようと思った人は、行動を変えてみるとよい」ということことなどをわかりやすくお話してくださいました。
学校生活におけるマスク着用について
社会を明るくする運動
更生保護女性会の方が、挨拶運動を兼ねて啓発活動を行いました。
選手激励会
選手の堂々とした行進、選手宣誓、1年生応援団の演舞、校歌斉唱・・・
どれも気持ちのよい素晴らしい態度で臨むことができました。
がんばれ!五並中学校!!
七夕飾り
雨が多い七夕ですが、今年は梅雨明けが早かったので晴れるかもしれませんね。
1年生・総合的な学習
山間部で捕獲した野生のシカを動物園の餌に生かす「屠体給餌(とたいきゅうじ)」について学びました。
全校クラスマッチ
ストレス解消?を兼ねて全校クラスマッチを行いました。
笑い声があふれる楽しい会になりました。
7月行事予定
今季初産卵
【東日新聞(令和4年6月17日)】
期末テスト1日目
生徒の下校に合わせてPTAの役員が校区巡回指導を行いました。
新聞掲載
CBCドキュメンタリー
豊橋・学校いのちの日
小学校時代の壮絶ないじめや高校入学後の白血病発病などの経験、結果を変えるためには行動を変えることなど、ご自身の経験を踏まえながら熱い口調で語っていただきました。
愛知県豊橋市細谷町北芋ヶ谷30-44
TEL:0532-21-1149
FAX:0532-44-5011
Mail:inami-j@toyohashi.ed.jp