学校保健委員会2
6限は学校保健委員会の長島先生の話から、コミュニケーションについて考えました。ゲームを通して、言葉だけの説明の難しさ、ある状態の人や物などを表現するのは人によって違う、身振りなどの情報交換はお互いに安心できるなどを経験しました。例えば、猫の写真を見たAさんが、Bさんに写真の猫を絵に書いてもらいました。ゼスチャーや言葉の説明しましたが、細かな状態は伝えにくかったようです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hokubu-j/wysiwyg/image/download/1/1715/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hokubu-j/wysiwyg/image/download/1/1716/big)
また、「怒った象」という言葉をゼスチャーだけで伝えました。「怒る」という表現は人によって違うことがわかりました。「鬼?」「つの?」 しかし、これらの学習中、笑いや笑顔が教室いっぱいに広がり、とてもよい雰囲気でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hokubu-j/wysiwyg/image/download/1/1718/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hokubu-j/wysiwyg/image/download/1/1719/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hokubu-j/wysiwyg/image/download/1/1720/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hokubu-j/wysiwyg/image/download/1/1721/big)