花田小学校教育目標


(1) 本校の教育目標

創立時の『誦習学舎』の精神を受け継ぎ,繰り返して学ぶ「誦習」の浸透をめざし,
  
知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな子どもの育成をめざす。




 からだをたいせつに

 しんけんにやる

 しっかり学ぶ




・からだのじょうぶな子

・ねばり強く責任を果たす子
・自分から進んで働く子
・きまりを守りみんなと協力できる子
・よく考えよく習う子


(2) 経営方針

本年度めざす姿

  「笑顔いっぱいの学校」

 ・花田小の一員としての自覚をもてる子
 ・友だちの話を真剣に聞くことのできる子
 ・人,物,事と進んでかかわり合いのもてる子

 ア 日々の授業の充実によって、子どもが確かな学力を身につける学校。
 イ 子どもと教職員の心と体が健康で、安全・安心な校内環境の学校。
 ウ 教職員一人一人が校務分掌の役割を自覚し、責任を果たす学校。
 エ 地域と一体となり、保護者・地域から信頼される学校。


       

(3) 本年度の重点努力目標

  ア 主体的に学ぶ意欲と確かな学力を身につけた子どもを育てる。 

  ・各学年で身につけるべき基礎・基本の習得のため、漢字計算チャレンジテスト及び
   校長検定を実施する。

  ・「誦習の学び」(基礎・基本の定着)・「松蔭の学び」(問題解決学習)の考え方に
   基づく授業を展開する。

  イ 豊かな心を育てる。 
  ・子どもたちの自己有用感、規範意識を高め、互いを認め合う思いやりの心が育つよ
   う、「心の花」を育てる活動を推進する。
  ・学級活動、道徳、栽培・飼育活動、縦割り活動の充実を図る。

  ウ 健やかな体を育てる。

  ・自分や他人、身近な生き物の「命」を大切にする。
  ・体力づくりと健康づくりを推進する。
  ・自分の命は自分で守ることができるよう、指導の充実を図る。

  エ 責任を持って自分の仕事をする子どもを育てる。
  ・低学年は自分のことが自分でできる。
  ・中~高学年は当番活動、係、委員会等の活動で自分の役割を果たす。

  オ 防災・防犯体制の充実と危機管理意識の向上を図る。

  ・いじめ、暴力、不登校を起こさないために、子どもと環境の小さな変化にすぐに
   対応する。

  カ 保護者・地域との相互理解を深め、連携を進める。

   ・迅速、正確な情報の発信と受信 ・授業や行事等の教育活動の公開。
   ・学校サポート委員会の機能強化 ・地域教育ボランティア組織の活用の推進。

  キ 今日的課題に基づく現職研修の充実や「チャレンジシート」の活用により、
   教職員一人一人
の力量の向上を図る。
  ・
PDCAサイクルの考え方を常に念頭において、教育活動を推進する。