豊橋市立花田小学校
【連絡】
◆2月の学校の様子をアップしました。「令和6年度 学校の様子」をご覧ください。
◆卒業展 多くの保護者・ご家族の皆様に鑑賞していただきました。6年生も鑑賞の時間を設けました。懐かしい作品に出会ったり、1年生の頃の手形に自分の手を合わせたりしながら、互いの成長を実感することができたようでした。ご来校ありがとうございました。
2024年5月の記事一覧
学校たんけん(1・2年)
5月9日(木)1・2年生が「学校たんけん」をしました。2年生が、音楽室や理科室、校長室や保健室などの場所や部屋の様子を、1年生にやさしく教えてくれました。校長室に入るときには、2年生が「失礼します」と、元気なあいさつをし、1年生を案内しました。
▼2年生の胸の「あ」のカードは、案内係という意味です。
▼1年生には、大谷翔平選手のグローブを紹介しました。興味深く見たり、触れたりしました。
▼校長室の応接椅子は、用務員さんが手作りし、新しくしてくれました。
▼どれぐらい頑丈で重い金庫なのかを、確かめずにはいられません。
▼保健室の見学
▼活動後は体育館で「終わりの会」をしました。2年生の代表が、会の運営にしっかり取り組みました。その後、昨年育てたアサガオの種を、2年生が1年生にプレゼントしました。1年生全員で、2年生にお礼の言葉を言い、全ての活動を終えました。
ぐんぐん育つ1年生のアサガオ
5月1日、9日の様子です。「芽が出てきたよ」「前は一本だったけど、今日は五本になったよ」といった声が聞かれました。朝の中庭は、アサガオのお世話や観察をする1年生で大にぎわいです。生長の様子をよく観察し、たくさんの気づきをしてください。生命の不思議さを感じてください。
中庭でアサガオへの水やりと観察が始まりました
4月26日(金) 1年生が授業参観で種まきをしたアサガオの鉢を中庭に置き、いよいよ毎日の水やりや観察などが始まります。朝、中庭からは、1年生のにぎやかな声が聞こえてきます。
花田小ピカピカ隊 自主的にがんばっています
花田小ピカピカ隊の皆さんが、本年度も休み時間に校内のさまざまな所を、自主的にきれいにしてくれています。その自主的な活動ぶりに感心しています。皆さんのおかげで、学校がきれいになり、気持ちよく過ごすことができます。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
安全・安心な給食のために
本年度から食物アレルギーのある子に、間違いなく配膳する(配膳しない)ために、羽根井小学校のやり方を取り入れました。給食の献立から、該当するおかずなどがある場合は、該当するカードを机に置き、配膳してはいけないおかずなどが配られないようにしています。カードがあるので、担任や担任以外の教師が一目で確認できます。また、グループや隣の子もチェックすることができます。さらに「いただきます」の前に、係の子が「〇〇は、配られていませんか」といった確認の言葉を言うようにし、本人や周りの子に確認を促しています。誤食などが絶対に起きない仕組みを整えています。
愛知県豊橋市
西羽田町247
TEL
0532-31-4517
FAX
0532-34-1688
hanada-e
@toyohashi.ed.jp