【新規掲載】
保健だより 6月号
「特別警報」や各種「警報」等が発表されたときの学校の対応(令和8年)
【新規掲載】
保健だより 6月号
「特別警報」や各種「警報」等が発表されたときの学校の対応(令和8年)
豊橋市立花田小学校
【連絡】
6月7日(金) 6年生が出前講座で、水害に関連するさまざまな学習をしました。代表児童が、気圧が下がると海水面が上昇すること(高潮)を実験で確かめたり、伊勢湾台風の映像を視聴し過去の風水害の被害状況と避難の大切さなどを学んだりしました。実験コーナーが用意され、ウォータートルネード実験では、狭い場所に水が集まると勢いが強まることを実感しました。子どもたちからは「水害への備えが足りないので、もっと学んで備えたいきたい」といった防災意識の高まりがうかがえました。今後の防災学習につなげ、探究を深めていってください。