豊橋市立花田小学校
【連絡】
■牛乳パック、アルミ缶、ペットボトルキャップは常時、学校で回収しています。牛乳パックは北校舎1階の専用の箱に、アルミ缶とペットボトルキャップは飼育小屋近くの回収箱に入れてください。
■ポリオ撲滅のための支援活動に協力します。7月16日の全校放送で、運営委員から全校に協力の依頼をしました。本日、チラシを持ち帰ります。夏休み期間中、ご家庭でペットボトルキャップの回収にご協力ください。キャップはよく洗い、シールははがしてください。回収は8月1日と、9月2日~6日です。よろしくお願いいたします。
■暑い中、足元の悪い中、個別懇談会にご出席をいただき、ありがとうございました。話し合ったことを、今後のお子さんの指導・支援に役立てていきます。
令和5年度 学校の様子
2023年4月の記事一覧
6年生の防災学習
4月28日(金) 6年生の総合的な学習のテーマは「防災」です。本年度,花田小学校は「豊橋市の防災まちづくりモデル校区」に指定されました。そこで,授業参観では,市役所の防災危機管理課の方を講師に招き,保護者の方々とともに大地震の被害や防災の必要性などを学びました。今後は,保護者・自治会の方々にもご協力をいただきながら,花田校区の防災マップを作成していきます。授業後のノートや振り返りを読むと,一人一人の防災に対する意識の高まりが伝わってきました。これから防災学習が本格的に始まります。地域のためにがんばりましょう。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1255/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1256/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1257/big)
引き取り訓練
4月28日(金) 授業参観後に引き取り訓練を行いました。授業参観では元気よく授業に参加していた児童たちも,訓練ということで気を引き締め,素早く・静かに・真剣に運動場へ避難することができました。どの子も真剣に取り組むことができたので予定より早く終えることができました。その動きはとても素晴らしかったです。避難訓練や一斉下校では,これからも今日のように行動できることを期待しています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1250/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1251/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1252/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1253/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1254/big)
授業参観
4月28日(金) 始業式から1か月近く経ち,子どもたちも新しい学級に慣れてきた頃です。5時間目は授業参観。どの子も真剣に授業を受け,たくさん挙手をし,生き生きと学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。ご参観いただき,ありがとうございました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1231/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1232/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1233/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1234/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1235/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1236/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1237/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1238/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1239/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1240/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1241/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1242/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1243/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1244/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1245/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1246/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1247/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1248/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1249/big)
1年生から6年生へのお礼
4月27日(木)5時間目 1年生と6年生が今年度初めてペア交流をしました。まず,昨日の「1年生を迎える会」のお礼の手紙を,1年生一人一人が6年生に渡しました。6年生はとてもうれしそうにしていました。
次に,6年生の運営委員を中心に準備したレクリエーションです。はじめに野球チーム「スラッガーズ」のメンバーが「貨物列車」のやり方を上手に教えてくれました。そして,交流活動のスタートです。1年生と6年生が一緒になって楽しみました。1年生のために,ひざを曲げて姿勢を低くしながら歩いたり,1年生がじゃんけんに勝てるように応援したりするなど,6年生の思いやりあふれる姿と1年生の楽しそうな姿がたくさん見られました。今年のペア交流も楽しい活動になりますね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1216/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1217/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1218/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1219/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1220/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1221/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1222/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1223/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1224/big)
次に,6年生の運営委員を中心に準備したレクリエーションです。はじめに野球チーム「スラッガーズ」のメンバーが「貨物列車」のやり方を上手に教えてくれました。そして,交流活動のスタートです。1年生と6年生が一緒になって楽しみました。1年生のために,ひざを曲げて姿勢を低くしながら歩いたり,1年生がじゃんけんに勝てるように応援したりするなど,6年生の思いやりあふれる姿と1年生の楽しそうな姿がたくさん見られました。今年のペア交流も楽しい活動になりますね。
5年 学校図書館司書さんによる図書室指導
4月26日(水) 5年生が,学校図書館司書さんから図書室の使い方,本の分類や探し方などについて丁寧に教えていただきました。司書さんが教えてくれたことを生かし,さまざまな本に出会い,たくさん読書ができるとよいですね。
学校司書による図書室指導は全学年行う予定です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1210/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1211/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1212/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1213/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1214/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1215/big)
学校司書による図書室指導は全学年行う予定です。
1年生を迎える会
4月26日(水) 3年ぶりに全校児童が体育館に集まって,1年生を迎える会を開くことができました。この日のために各学年が協力して準備をし発表しました。
・まず,1年生の入場です。入場後はステージの中央で,一人ずつ名前が呼ばれました。みんな元気に返事ができました。
・2年生は,給食の準備の仕方やおすすめの献立などを紹介しました。たくさん食べて大きくなろうと呼びかけました。
・3年生は,おそうじ仙人を中心に,「お部屋の汚れは,心の汚れ」,だから,しっかり掃除をしようと,ほうきやぞうきんの使い方を教えました。
・4年生は,休み時間の遊び方・過ごし方のルールを伝えました。遊んだ後は,手洗い・消毒をし,教室に入ろうと呼びかけました。
・5年生は,花田スポーツフェスティバルやマラソン大会などの行事,フレンド活動やペア遊びの楽しさを伝え,楽しい思い出をたくさんつくろうと呼びかけました。
・6年生は,花だんごが自己紹介をし,花いっぱい,笑顔いっぱい,歌声あふれる花田小学校にしようと呼びかけたり,花田体操の演技を発表したりしました。6年生全員が協力して,この会全体の準備・運営に取り組みました。当日は雨天。体育館の外通路で1年生が濡れないように6年生が壁を作ってくれたり,退場時にも濡れないようにと,退場の方法を急きょ変更し,花道まで用意をし送り出してくれました。1年生を思うその気持ちと行動力は,まさにリーダーの姿そのものでした。
全校の思いが1年生に届き,1年生には笑顔があふれていました。その姿や1年生からのお礼の言葉を聞いた2~6年生も,うれしい気持ちになりました。とてもあたたかな雰囲気の中で,1年生を迎えることができました。
6年生をリーダーにして,花田っ子全員が仲よく,協力することができました。5月の花田スポーツフェスティバル,さまざまな行事・活動でも,力を合わせてがんばりましょう。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1194/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1195/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1196/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1197/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1198/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1199/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1200/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1201/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1202/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1203/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1204/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1205/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1206/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1207/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1208/big)
・まず,1年生の入場です。入場後はステージの中央で,一人ずつ名前が呼ばれました。みんな元気に返事ができました。
・2年生は,給食の準備の仕方やおすすめの献立などを紹介しました。たくさん食べて大きくなろうと呼びかけました。
・3年生は,おそうじ仙人を中心に,「お部屋の汚れは,心の汚れ」,だから,しっかり掃除をしようと,ほうきやぞうきんの使い方を教えました。
・4年生は,休み時間の遊び方・過ごし方のルールを伝えました。遊んだ後は,手洗い・消毒をし,教室に入ろうと呼びかけました。
・5年生は,花田スポーツフェスティバルやマラソン大会などの行事,フレンド活動やペア遊びの楽しさを伝え,楽しい思い出をたくさんつくろうと呼びかけました。
・6年生は,花だんごが自己紹介をし,花いっぱい,笑顔いっぱい,歌声あふれる花田小学校にしようと呼びかけたり,花田体操の演技を発表したりしました。6年生全員が協力して,この会全体の準備・運営に取り組みました。当日は雨天。体育館の外通路で1年生が濡れないように6年生が壁を作ってくれたり,退場時にも濡れないようにと,退場の方法を急きょ変更し,花道まで用意をし送り出してくれました。1年生を思うその気持ちと行動力は,まさにリーダーの姿そのものでした。
全校の思いが1年生に届き,1年生には笑顔があふれていました。その姿や1年生からのお礼の言葉を聞いた2~6年生も,うれしい気持ちになりました。とてもあたたかな雰囲気の中で,1年生を迎えることができました。
6年生をリーダーにして,花田っ子全員が仲よく,協力することができました。5月の花田スポーツフェスティバル,さまざまな行事・活動でも,力を合わせてがんばりましょう。
幼保こども園の先生方を招いて
4月25日(火) 幼稚園・保育園・こども園の先生方に,1年生の授業の様子を参観していただきました。どの子も久しぶりに会う先生方に,がんばっている姿を見てもらおうと,真剣に授業に取り組んでいました。幼・保・こども園の先生方は,その姿をとてもうれしそうに見守っていました。一人一人の成長した姿を見ていただけました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1179/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1180/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1181/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1182/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1183/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1184/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1185/big)
花田小創立150周年記念横断幕
4月21日(金) 昨年度2月に取り組んだ「花田小創立150周年記念横断幕」が完成したので,そのお披露目をしました。この横断幕には,令和4年度の1~6年生が描いたイラストが印刷されています。「輝く笑顔いっぱいの花田小学校」をテーマに自分の学校生活を振り返り,がんばったことやうれしかったこと,楽しかったことなどが,個性あふれる構図,タッチ,色で表現されています。
子どもたちは自分が描いたイラストを見つけ,うれしそうにしていました。また,友達と思い出の場面について楽しそうに話し合っていました。
学校の東側フェンスの牟呂用水側に1年・6年(令和4年度),東門横に2・4年(同),西側・プールのフェンスに3・5年(同)の横断幕を掲示しました。ぜひご覧ください。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1186/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1187/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1188/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1189/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1190/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1191/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1192/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1193/big)
子どもたちは自分が描いたイラストを見つけ,うれしそうにしていました。また,友達と思い出の場面について楽しそうに話し合っていました。
学校の東側フェンスの牟呂用水側に1年・6年(令和4年度),東門横に2・4年(同),西側・プールのフェンスに3・5年(同)の横断幕を掲示しました。ぜひご覧ください。
6年生から1年生へのお手紙
4月21日(金) 6年生が1年生に,入学のお祝いの手紙を渡しました。この日に向けて6年生は,1年生一人一人に心温まる手紙を書きました。読み終えた手紙を受け取った1年生はとてもうれしそうな表情で,手紙を見つめていました。
6年生の優しい思いが,手紙を通して1年生に伝わりました。この優しさをこれからのフレンド活動やスポーツフェスティバルでも発揮してほしいと願います。1年生の皆さん。お兄さん・お姉さんの優しさをお手本にして,周りの友達にやさしく接してください。そして,友達をたくさんつくってください。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1177/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1178/big)
6年生の優しい思いが,手紙を通して1年生に伝わりました。この優しさをこれからのフレンド活動やスポーツフェスティバルでも発揮してほしいと願います。1年生の皆さん。お兄さん・お姉さんの優しさをお手本にして,周りの友達にやさしく接してください。そして,友達をたくさんつくってください。
1年生 初めての給食
4月18日(火) 1年生の初めての給食です。どの子もこの日を待ちわびていて,「早く食べたいな!」「いっぱい食べたい!」という歓声が上がっていました。
食べる前には,自分たちで食缶や食器,牛乳などを運び,配膳をしなければなりません。初めての給食の準備に戸惑いながらも,当番の子は一生懸命に,上手に味噌汁やご飯をよそっていました。牛乳のキャップもこぼさず取ることができました。先生の合図で「いただきます」をして,おいしそうに給食を食べていました。
丈夫な体をつくるために,好き嫌いなく,しっかりと給食を食べられるようになるとよいですね。4月からは黙食ではなく,お話しながら食べることができます。給食の時間を友達と楽しく過ごしてください。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1158/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1159/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1160/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1161/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1162/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1163/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1164/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1165/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1166/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1167/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1168/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1169/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1170/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1171/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1172/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1173/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1174/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1175/big)
食べる前には,自分たちで食缶や食器,牛乳などを運び,配膳をしなければなりません。初めての給食の準備に戸惑いながらも,当番の子は一生懸命に,上手に味噌汁やご飯をよそっていました。牛乳のキャップもこぼさず取ることができました。先生の合図で「いただきます」をして,おいしそうに給食を食べていました。
丈夫な体をつくるために,好き嫌いなく,しっかりと給食を食べられるようになるとよいですね。4月からは黙食ではなく,お話しながら食べることができます。給食の時間を友達と楽しく過ごしてください。
連絡先
愛知県豊橋市
西羽田町247
TEL
0532-31-4517
FAX
0532-34-1688
hanada-e
@toyohashi.ed.jp
リンク
教員の多忙化解消にむけて