日々の様子

2020年12月の記事一覧

羽田八幡宮文庫展


 (令和2年12月20日 東日新聞より)
 現在、豊橋市中央図書館では、羽田八幡宮文庫展が開催されています。織田信長の書状など初公開の貴重な文献もあります。大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公である明智光秀の名前も出てきます。12月27日までの公開となっていますので、冬休みのこの機会に見学してみてはいかがですか。

ゴミ出しに注意したいこと


 (令和2年12月24日 東愛知新聞より)
 冬休みになりました。年末ということで、大掃除などを始められる方もいるかと思います。これからゴミの出す量も増えることが予想されます。新型コロナウイルスの新規感染者も増え続けており、ゴミを出すときにも注意しなければなりません。ウイルスの飛散を防止するために、「ゴミ袋の中の空気を抜いて」出すことが大切です。ゴミ収集作業員の方の心配を減らすためにも協力したいです。

木星と土星大接近


 (令和2年12月23日 東愛知新聞より)
 昨日、木星と土星が接近して見える天体ショーが見られましたが、みなさんは見ましたか。次回見られるのは60年後だそうです。

感染を止めよう


 (令和2年12月23日 朝日新聞より)
 新型コロナ感染症によってなくなる方が増えています。感染者数が激増し、重症者も増えていますので心配です。高齢者でなくても急に重症になり亡くなる方もいますので、気をつけたいです。

2学期終業式














 2学期終業式を行いました。初めに表彰披露を行いました。ハンドボール部の東三新人大会、陸上部の県新人大会、競書大会、明るい選挙啓発ポスターコンクール、赤い羽根協賛書道、子どものための科学展小柴記念、朝永振一郎記念「科学のの芽」賞、自然史博物館自由研究展、子どものための科学展スケッチ展の表彰を行いました。校長先生のお話では、2学期の行事や生活、学習について振り返った話がありました。3学期、みんな元気に学校に戻っていてほしいです。

本日終業式


 (令和2年12月23日 東愛知新聞より)
 本日が2学期終業式となります。明日から楽しみな冬休みですが、今年の冬休みは例年通りとはなかなかいきません。大勢で集まったり、里帰りしたりすることを控える方が多いと思われます。人を思いやりながら元気に過ごしてほしいと思います。

新型コロナウイルス変異種


 (令和2年12月22日 中日新聞より)
 イギリスで報告された新型コロナウイルスの変異種ですが、イタリアやオーストラリア、南アフリカなど世界各地で見つかっています。元々ウイルスは感染する過程で変異するもので不思議ではありませんが、感染力が強くなったり強毒化したりすると厄介です。現在、日本には入ってきていないようですが、見えないものなのでわかりません。

1年生学年集会



 6時間目、1年生は体育館で冬休み前の学年集会を行いました。冬休みの過ごし方や学習についての話がありました。宿題も少し出ていますが、冬休みは楽しい行事もあります。新型コロナの感染対策をしっかりしながら、元気に過ごしてください。

感染に気をつけましょう


 (令和2年12月22日 東愛知新聞より)
 豊橋市内でも連日、新規の新型コロナ感染者が報告されています。死者の報告もあり、これ以上犠牲者を出さないためにも気をつけたいです。医療関係者からは非常事態宣言も出されています。みんなでやれることをやって気をつけましょう。