日々の様子

2020年5月の記事一覧

アベノマスクが困っている人のもとへ


  (令和2年5月27日 中日新聞より)
 愛知県でも配布され始めた布マスクですが、困っている人へ届ける善意の活動が広がっています。学校にも、4月下旬に文部科学省から第1回の布マスク配付させていただいてから1か月が経とうとしていますが、第2回目は届く気配が全く見られません。学校に届き次第、配付させていただきます。また、先週から学校再開準備期間で、生徒が学校に登校してきました。生徒たちの様子では、不織布マスクを使用する生徒が多いです。「おばあちゃんに作ってもらったよ」と言いながら、家族手作りのマスクを誇らしげに使用している姿を見ると心が温まります。

午後の授業では



























 午後はAグループの分散登校でした。3年生は、体育館で身体測定を行い、総合的な学習の時間で新聞を読みました。2年生は、道徳の授業や個人写真を撮りました。1年生は、総合的な学習のオリエンテーションを学年集会で行い、色覚検査や学級の時間などを行いました。明日は、午前に全員登校となります。

午前中の授業では


































 午前中、Bグループの分散登校でした。3年生は、体育館で身体測定、総合的な学習の時間に新聞を読んで関心のある記事を選ぶことを行いました。2年生は、個人写真撮影と道徳の授業などを行いました。1年生は、武道場で総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。また、色覚検査や学級活動の時間、道徳の授業などを行いました。

ボランティアありがとう





 資源回収が中止となったために、学校の段ボール保管場所が満杯になり、急きょ福井紙業さんに回収に来ていただくことになりました。ボランティアの爽やかな男子生徒が気持ちよく手伝ってくれました。ありがとうございました。

熱中症に注意しましょう



  (令和2年5月26日 中日新聞より)
 今日も一日暑くなりました。学校では、生徒玄関のミストシャワー、教室での扇風機の使用、帽子着用、体操服登校の許可、水筒持参の呼びかけなどを行っています。最近は、少し動いたり、会話をしたりするだけで息苦しさを感じます。まだ初夏ですが、これからの季節は熱中症が心配です。特に、2歳未満のマスクは危険との日本小児科医会の報告が出ています。暑い時や運動時などには、熱中症にならないために、マスク着用を無理しないようにしましょう。

日本小児科医会HP
https://www.jpa-web.org/information/ippan_coronavirus.html