学校生活の様子

2024年11月の記事一覧

秋の授業参観

10月4日(金)

 

 

授業参観でした。多くの保護者の方々に授業を、子どもたちの様子を見ていただきました。お忙しい中、お越しいただき誠にありがとうございました。

競書大会(2年)

10月4日(金)

 

9月末から10月初旬にかけ、競書大会が実施されました。1・2年生は硬筆、3~6年は毛筆。それぞれの課題の文字の練習を重ね、競書大会に臨みました。2年生の課題「お正月に、妹とたこあげをしました。青い大空に、たこが高く上がりました。」うまく書けたかな?作品は12月の個人懇談会で、保護者の方々にも見ていただきます。

 

5年生 多米っ子田んぼ 稲刈り

10月2日(水)

 

 

6月の田植えから4か月あまり、身がしっかりつまった稲に生育。待ちに待った稲刈りの日。指導員の方のご指導のもと、鎌を握り、子どもたち一人一人が稲刈りを体験しました。稲穂の重さを体感し、うれしそうな笑みを見せる子が多くいました。ここまでご指導、ご協力いただいた方々に感謝!ありがとうございました。

4年生 赤岩山 散策

10月2日(水)

 

 

学校の北側にそびえる赤岩山。地域の歴史や産業の発展に寄与した人物を学ぶ社会科の学習で、4年生は赤岩山を散策しました。赤岩寺から入り登りました。山頂で「近藤寿市郎」と記されたの銅像と出合いました。「誰だろう?偉い人?」「どうして赤岩山の上にこんな像があるのだろう?」疑問が膨らみ、関心が高まり新たな社会科の学習が始まりました。山頂から多米校区や豊橋市街を眺めました。「多米っていいな。とよはしっていいな。」

みのりの読書週間 読み聞かせ

10月2日(水)

 

 

読書の秋。今日から「ものりの読書週間」。朝の読書の時間、教員が自分の学年以外の学級に出向き、読み聞かせを行いました。発達段階に応じ、子どもたちが読書への関心が高まる本を個々の教員が選んで行われました。「読書って楽しいな!」そんな多米っ子が増えるといいなぁ。

多米っ子田んぼ 害虫駆除

9月30日(月)

 

稲刈りを控え、田んぼに生息する害虫「ジャンボタニシ」の駆除に5年生が出かけました。これからも多米っ子田んぼが持続可能なものとなることを願い、専門家の方のご指導のもと、熱心に活動しました。

1年生 朝倉川探検

9月20日(金)

 

秋めいた青空の下、みんな大好き朝倉川に1年生がでかけました。朝倉川に生息する生き物をみつけ、友だちと協力してつかまえようと大騒ぎ!豊かなあたたかいひとときとなりました。

2年3組 授業研究会(国語)

9月24日(火)

「えっちゃんの心の中をのぞいてみよう」をテーマに、物語「名前をみてちょうだい」の世界に浸り、物語のおもしろさを味わう学習に臨みました。子どもたちは自分たちの思いを、挙手して学級のみんなに伝えていました。

4年生 朝倉川育成フォーラムの方々との出会い

9月11日(水)

 

ホタルを指標として、たくさんの生き物がすんでいる朝倉川の環境を大切に思う子になってほしい。

そんな願いのもと、朝倉川フォーラムの方々の思いに迫り、朝倉川や多米の豊かな自然と自分はどうかかわっていくのか、どう生きていくかを問う学習が展開されています。来校していただいたみなさま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2学期始業式

9月2日(月)

 

2学期が始まりました。始業式で「スイッチ オン」

校長先生のお話の中で、夏休み中に見つかった、多米小が「国民小學校」のときの校旗が紹介されました。

150年を越える多米小の歴史の一端です。現在、多米小の玄関には「尋常小学校」のときの校旗が掲示されています。