学校行事

学校行事

南陽五輪(オリンピック)

 5月18日(土)に南陽五輪を行いました。かんかん照りではなく、気温的には理想的な状態でしたが、風が強く、砂嵐の中での南陽五輪となりました。
 本年度の南陽五輪のテーマは「~築け!新たな伝説 羽ばたけ新時代~」でした。このテーマのもと、「令和という新たな時代を迎え、今までの伝統の上に新たな伝説を築いていくことを目ざす」1日となりました。
 規律ある入場行進で始まり、開催式では太鼓部が勇壮な演奏により雰囲気を盛り上げました。競技は、恒例となっている2・3年生合同のソーラン節(35の舞)、学級全員リレー、応援合戦、代表リレー、長縄(Vジャンプ)を行いました。また、今回の生徒会種目では、紅白対抗の玉入れを行いました。新たな種目でしたが、全校が大いに盛り上がる競技となりました。どの競技も、生徒が準備から企画運営まで行い、生徒の力で創る南陽五輪となり、多くの生徒の活躍する場面を見ることができました。結果に対して生徒は一喜一憂していましたが、結果以上に大切な学級の団結、達成感や満足感を感じることができた1日になったようでした。
 生徒たちには、今回の南陽五輪がゴールではなく通過点であるという考え方をし、今回味わった協力することや努力することのよさをバネに、今後の学校生活をさらに有意義なものにして成長していってほしいと思います。

0

第2回NOS会(学級目標発表会)

 4月26日(金)6時間目に、第2回NOS会を行いました。今回の内容は、学級目標発表会でした。それぞれの学級の目標と、目標に込められた思いを、クラス全員が協力して全校の前で発表しました。発表の仕方もクラスごとに工夫してあり、横断幕やカードを用意したり、劇仕立てであったり、歌や踊りを盛り込んだりと、見ている側も楽しめる発表が行われました。どのクラスの学級目標も、強い思いが込められていることが伝わったのと同時に、この学級目標のもと1年間がんばっていこうとする意気込みが感じられました。自分たちで話し合って決めた学級目標をよりどころにすることで、クラス全員が大きく成長できる1年になることを期待したいと思います。

0

1年自然体験学習

 4月21日(日)から23日(火)まで、1年生が自然体験学習を行いました。旭高原自然の家で、生徒173名と職員12名が2泊3日の共同生活を体験しました。級長会の決めたスローガン「カラフルドーナツ」のもと、みんなが一つの輪になれるように、それぞれが個性を発揮できるように意識し、キャンプファイヤーやウオークラリーなどの活動に取り組みました。慣れない場所での活動で、生徒たちは相当疲れた様子でしたが、3日間の活動を終えた生徒たちの姿からは、仲間との交流を深め、協力すること大切に気づき、自主性を育むよい機会になったことがうかがえました。今回の自然体験学習で学んだことや成長したことを、今後の学校生活の中でいかし、立派な南陽中生として活躍していってくれることを期待したいと思います。
0

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 4月19日(金)の午後、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。多くの保護者の方々が来校してくださり、授業の様子を見たり、本校の教育活動についての共通理解を得たりすることができました。PTA総会も滞りなく終わり、平成31年度の活動をスタートすることができました。
 授業参観では、いつもよりも少し緊張した生徒の姿やいつもいじょうにはりきっている生徒の姿が見られ、新鮮な感じを受けました。今後も、さまざまな行事や授業などの参観の機会がありますので、保護者の方々や地域の方々には、ぜひ、生徒たちの姿を見に来ていただきたいと思っています。
0

NOS会

 4月12日(金)の4時間目に、第1回目のNOS会を行いました。NOS会の「NOS」は「Nanyo Only Student」の頭文字を意味し、生徒の力で企画・運営する集会のことです。今回は、生徒会役員や委員会の引継ぎ、新委員長・副委員長と学級3役の認証式を行いました。新たな生徒会役員、委員会、学級役員の人は、今回の呼名の際の返事の声の大きさに表れていた「やる気」を継続させ、半年間南陽中学校を牽引していってほしいと思います。
0