豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
3年生のダイコン販売にご協力いただきありがとうございました。
玉欧山さん、千秋楽を見事勝利で飾る!
1月11日(日)からスタートした、令和8年1月場所において、磯辺小出身玉欧山さんは、1月25日の千秋楽に、2勝4敗同士で、二本柳さんと対戦し、見事に勝利しました。今場所は惜しくも、3勝4敗で負け越しましたが、千秋楽に来場所につながる勝利を飾ってくれました。来場所もみんなで応援しています。がんばれ、玉欧山!
磯辺小の「読書推進活動」の取材記事がPR TIMESより配信されました。
FMとよはし「とよはし学生ビブリオ倶楽部」の出演や「読む読むクラブ」「ポケットクラブ」など、磯辺小の特色となっている「読書推進活動」の取材記事が、豊橋市役所広報広聴課を通して「PR TIMES」から、1月13日付で配信されました。長年にわたって、ボランティアさんのご協力によって築かれた「読書を楽しむ文化」の成果を感じられる内容となっています。検索エンジンで「礒辺小 読書」と検索いただければ、隔週ホームページでニュースソースをご覧いただけます。
1月14日に防災科研による「実建物を対象とする瞬時損傷判定技術の実証実験」 出前授業の様子をYou tube ティーズ「HOTステーション」でご覧いただけます。
一昨年の10月12日から、豊橋市、防災科研、東京大学、名古屋大学、不二サッシ、文化シャッターの共同研究により、磯辺小で行われている「(地震発生時)瞬時損傷判定技術の実証実験」について6年生児童を対象とした出前授業(1/14)の様子が、ティーズのYou Tubeチャンネル「HOTステーション1月21日号」が本日より1か月限定で配信されています。子どもたちが学びを深める姿をご覧いただければ幸いです。
2025年6月の記事一覧
動画は粗いが、心は細やか 休み時間の外遊び
午前中の熱中症指数は、外遊びがギリギリ許される範囲でしたが、昨日同様、鬼ごっこのような運動場を広く走り回る遊びは禁止としました。おにごっこはクラスの仲間を集って行う人気の遊びの一つですので、子どもたちにとってあ物足りなさもあったかと思いますが、それでも子どもたちは、ボール遊びや遊具で楽しく遊んでくれていました。外遊びの様子を動画で見ているとボールの受け渡しや声かけなど何気ないやり取りにやさしさがあふれていてキュンとします。このキュンを保護者、地域の方々と一緒に分かち合いたいと願っています。
昼休みは熱中症指数がさらに上昇したため、外遊びは全面禁止となりました。明日は、授業参観を予定していますので、来校される皆様についても、熱中症予防に十分努めていただくよう、お願い申し上げます。
充実の朝 歌、アゲハチョウ、メディアチャレンジ、水泳
朝から強い日ざしをいっぱいに浴びての登校となりましたが、子どもたちは元気に今月の歌「にじ」を歌ってくれています。アゲハチョウは、今日も1匹空へ飛び立っていきました。ちょっとだけ名残惜しそうなアゲハの様子にキュンときます。
今週からメディアチャレンジがはじまりました。しっかりメディアコントロールをして、睡眠十分、体調バッチリで今週の猛暑を乗り越えてくれればと願います。
来週から民間プールを使用して、水泳の授業がスタートすることから、まずは用具の名前チェックを行っていました、ゴーグルやビニール袋も含めて、すべての持ち物に名前の記入をお願いします。今日も充実した朝を迎えてくれているようで下。各家庭の健康へのご配慮に心より感謝申し上げます。
日傘にアルミ缶 ボランティア委員アルミ缶回収
予報どおり暑い1日となってしまいました。こんな火曜日の朝でもボランティア委員さんは、アルミ缶回収を行ってくれています。そして、今日も多くの子どもたちが活動に協力してくれました。暑い日には、飲みが進んでしまう大人の方々のご協力を心よりお待ちしています。
暑い日には、ネッククーラー、クールタオルも効果的ですが、日傘はより効果があるようにも思います。日傘は風にあおられたり、回りの子に傘があたったりと、使用については十分な注意が必要となりますが、体のサイズに合ったものを用意していただき、安全に使用することをお約束していただければ、使用も有効だと思います。家が学校から遠く、登校時間に時間を有する子については、熱中症予防のよい方法の一つかと思っています。まずは、この1週間、子どもたちが健康に過ごしてくれるよう、各家庭においてもご配慮をよろしくお願いします。
給食も「いそべ」でアゲアゲです。 給食、アゲハチョウ、Tシャツ
今日の給食は、ごはん、豚汁、こんぶ豆に、ななんと「白はんぺんの米粉いそべ揚げ」でした。
記念すべき「いそべ揚げ」の日ですから、早速、教室に出かけますと、ななんと、「アゲハチョウ」が羽化して、教室にとどまってくれていました。まさに「アゲアゲ」です。
各教室とも、給食を楽しんでくれていました。6月18日の「1年生給食懇談会」に参加される保護者の、皆様については、楽しいそうな給食風景を共有していただければと願っています。ちなみに当日の給食は「チキン米粉カレーライス」です。
今日は6月18日に注文販売する「いそべTシャツ」の仕分けを、ニコニコ会の方に行ってもらっています、ななんと650枚ほどで、大人気となりました。私は、ミントグリーン、イエロー、オレンジにしましたが、ジャパンブルーも買っておけばよかったと後悔しています。次の機会を用意していただければ、ブルーをコレクションに加えようと思っています。
今日からすでに激熱です! 熱中症予防にご配慮を!
今日は、予想最高気温が30℃で、明日からが猛暑日に迫る暑さとなるはずでしたが、もうすでに今日から「激熱」を感じます。今日は日差しが強く、日なたでは熱中症指数も「警戒」レベルとなっています。
2,3時間目の休み時間は、日差しの強さが心配されたので、運動場を走り回る「おにごっこ」系の遊びは中止とし、ボールや遊具を使った遊びを行うとともに、活動時間は短くさせてもらいました。明日からは、さらに厳しい暑さとなる予想となっています。明日以降の熱中症予防について、「厳重警戒」でよろしくお願いします。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |