豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
3年生のダイコン販売にご協力いただきありがとうございました。
玉欧山さん、千秋楽を見事勝利で飾る!
1月11日(日)からスタートした、令和8年1月場所において、磯辺小出身玉欧山さんは、1月25日の千秋楽に、2勝4敗同士で、二本柳さんと対戦し、見事に勝利しました。今場所は惜しくも、3勝4敗で負け越しましたが、千秋楽に来場所につながる勝利を飾ってくれました。来場所もみんなで応援しています。がんばれ、玉欧山!
磯辺小の「読書推進活動」の取材記事がPR TIMESより配信されました。
FMとよはし「とよはし学生ビブリオ倶楽部」の出演や「読む読むクラブ」「ポケットクラブ」など、磯辺小の特色となっている「読書推進活動」の取材記事が、豊橋市役所広報広聴課を通して「PR TIMES」から、1月13日付で配信されました。長年にわたって、ボランティアさんのご協力によって築かれた「読書を楽しむ文化」の成果を感じられる内容となっています。検索エンジンで「礒辺小 読書」と検索いただければ、隔週ホームページでニュースソースをご覧いただけます。
1月14日に防災科研による「実建物を対象とする瞬時損傷判定技術の実証実験」 出前授業の様子をYou tube ティーズ「HOTステーション」でご覧いただけます。
一昨年の10月12日から、豊橋市、防災科研、東京大学、名古屋大学、不二サッシ、文化シャッターの共同研究により、磯辺小で行われている「(地震発生時)瞬時損傷判定技術の実証実験」について6年生児童を対象とした出前授業(1/14)の様子が、ティーズのYou Tubeチャンネル「HOTステーション1月21日号」が本日より1か月限定で配信されています。子どもたちが学びを深める姿をご覧いただければ幸いです。
2025年9月の記事一覧
草とり日和になってきました。 2年さつまいも畑草とり
磯辺校区老人クラブ連合会の全面的にご支援していただいている2年生の「さつまいも栽」で、今日は畑の草とりに出かけました。7月の夏休み前に予定していた草とりについてはあいにくの雨のため中止となり、草とりは老連会の方々にお願いしてしまったので、今回は比較的涼しく、天気も子どもたちの気分上々で畑に出かけました。
畑に到着すると、すでに老連会の方々は準備万端でまってくださっていました。しかも、前日に大きなものはすでにとってくださっており、子どもたちは畑に残った比較的小さな草を取り除くのに挑戦しました。
うねのさつまいものつるの下には草が残っており、それをかき分けながら、きれいさっぱりと雑草を抜くことができました。2年生は仲間と協力して活動することができており、やっぱり磯辺小の子どもたちは素敵だなあと鼻高々でした。
土にしっかりと根をはって、粘り強く残ろうとする雑草もいくつかありましたが、子どもたちはスコップを使って、根までしっかり抜いてくれました。これで残り1か月お芋が大きくなるのを待つばかりです。
おいもの収穫日は10月24日を予定しています。老連会と子どもたちのおかげで、大きいお芋と出合える期待は膨らむばかりです。
体育日和になってきました. 1年、5年屋外体育
最高気温が30℃を下回るようになり、秋の訪れが感じられるようになりました。体育館はしばらく使用できないため、体育は外で行うこととなっています。先週までは、恐ろしい暑さでしたにで、45分をフルタイムで活動することは難しく、教室で動きの練習をしてから外に出たり、時間内に複数回水を飲む休憩をとったりして、体育を行ってきました。子どもたちも体調管理に努めてくれ、本当に感謝しています。
体育館工事が進むなか、5年生はハードルの練習をしています。2学期のスタート当初からハードル走を見かけましたが、この短期間でずいぶん上手になりました。子どもたちの成長力に驚くばかりです。
1年生はソフトボール大の適度に柔らかいボール使って、ボール投げの練習を行っていました。私も誘われるがままに、チャレンジしてみました。2投目になんとか的にあてることができ、ほめ上手な1年生に拍手をいただき、気分上々でした。
涼しいとはいうものの、これまでに比べてなので、必要な水分補給は、各自でちゃんと行っています。
最後は50mハードル走にチャレンジしていました。自分に歩幅に合わせて設置されたハードルを選んでタイムアタックします。跳躍姿も様になっていました。やります、5年生!
職人さんはすごいなあ。 体育館外壁、屋根補修工事
夏休み中からスタートした補修工事は、今日から外壁、屋根に取り掛かり始めたようです。今日は、工事を行うにあたって、その足場が組まれましたが、屋根を颯爽と歩く職人さんの姿を見て、「かっこいいなあ」と、しばらくその作業風景を眺めていました。こうした職人さんのおかげで、体育館や校舎の安全が守られています。せっかくなので、子どもたちにも職人さんのかっこいい働きっぷりを見てほしいと思います。でも、声援で驚かせたり、お仕事の邪魔にならないように気を付ける必要がありますので、簡単ではないかとも思っています。
体育館工事は年末まで続きます。体育館内部の使用が可能となるのは10月中の予定です。10月23日(木)に予定しています「令和8年度新入生就学時検診」は体育館内部を使用して行う予定です。安全な工事の遂行について、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
この魅力がわかる磯辺っ子! 今日の給食 枝豆、コロッケ、だんご汁、おまけに味付け海苔
今日の給食は、いつもの牛乳に加えて、えだまめ、米粉コロッケ、とりだんご汁に、ご飯に味付け海苔でした。大人にとっては、夕食にとっておきたい魅力的なメニューでしたが、なんでもおいしくいただける磯辺っ子にも、魅力あふれる給食となったようで、えだまめじゃんけん、海苔じゃんけんが各教室で行われていました。「海苔にはノリがいい子どもたちです。」
今日も私が調理したわけではないのに、「えだまめいいよね!だんご汁おいしいよね!」と教室を回り。子どもたちとおいしさをシェアさせてもらいました。磯辺小は、給食のメニューを考えたり、食育推進に取り組んでくれたりしてくださる栄養教諭が常駐しているので、子どもたちの反応をダイレクトに伝えることができるので、教室回りもとってもやりがいがあります。保護者、地域の方々とも、おいしい給食の喜びをシェアする機会があればと思ったりしています。
地域の方々、学校用務員さんに感謝 スズメバチの巣駆除
磯辺小校区の道路沿いに初の巣ができ、スズメバチが飛び交っていると連絡をいただきました。「子どもたちの安全」の視点で、いつも校区内を危険情報を察知し、関係機関に働きかけてください地域の方々に心より感謝しています。
今回は、本校用務員と近隣用務員が協力して、素早く対処してくれました、本当にありがとうございました。今日の下校後から、一つの危険が排除され。ちょっとだけ安心しています。これからも、子どもたちの安全を見守りいただくよう、よろしくお願いします。校区内で子どもたちの安全に関わる状況等を見受けましたら、磯辺小もしくは豊橋市教育委員会にご連絡いただくよう、今後もよろしくお願いします。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |