豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
1月14日から磯辺小のシンボルツリーがイルミネーションされます。
昨年の10月12日から、豊橋市、防災科研、東京大学、名古屋大学、不二サッシ、文化シャッターの共同研究により、磯辺小で行われている「(地震発生時)瞬時損傷判定技術の実証実験」を広く知ってもらうことを目的として、1月14日から2月末まで「むくろじの木」のイルミネーションを実施します。イメージ画を不二サッシより提供いただきました。テーマは教科書にある物語です。
1月14日(水)16時50分から点灯式を行います。
パネヴェジス市の小中学校の校長先生から便りが届きました。
6年生が「いそべ学習」で学習を続けているリトアニア共和国パネヴェジス市の校長先生から便りが届きました。6年生が望んでいる交流を進めたいとおしゃっています。パネヴェジス市のことを知るために「学校ホームページ」や「学校フェイスブック」を見てくださいとのことでした。アドレスは下にあります。フェイスブックは、日本語翻訳をしてくれますので、参考にしてください。
We are open to new ideas and would be glad to consider further joint activities, such as virtual meetings between students, joint creative or cultural projects, exhibitions of children’s work, or video exchanges.
Below are links where you can learn more about our school’s activities. If you find the information useful, please feel free to use it:
学校ホームページアドレス
https://www.vilties.panevezys.lm.lt
フェイスブックアドレス
https://www.facebook.com/panevezioviltiesmokykla
Once again, we thank you, the teachers, and the students for your sincere interest in Lithuania and Panevėžys. We wish you success in preparing the presentation and look forward to further cooperation. It would be a pleasure to sign a cooperation agreement and outline guidelines for future collaboration.
Yours sincerely,
Danutė Valiukienė
第64回「青少年によい本をすすめる県民運動」寄贈図書贈呈式の開催校に選ばれました!
12月19日(金)の昼休みに臨時の全校集会(13:20~13:40)を行い、第64回「青少年によい本をすすめる県民運動」寄贈図書贈呈式を開催します。この運動の読書感想文、感想画の応募数は、県内1位であったことなどを評価いただき、主催者の方々にご来校いただき、「贈呈式」を開催できる栄誉をいただきました。磯辺小の「読書推進活動」を支えてくださる図書ボランティアをはじめとする多くの方々の常日頃のご支援に、心より感謝申しあげます。
祝・磯辺小学校「第16回ESD大賞『優秀賞』受賞」
12月6日(土)に東京・上智大学四ツ谷キャンパスを会場として行われた「ユネスコスクール全国大会」の分科会における「第16回ESD大賞」授賞式で、磯辺小の国際理解・多文化共生をテーマとした学習が「優秀賞」を受賞しました。リトアニア共和国やパプアニューギニアをはじめとする国々からの気づき、学び、そしてアクションが高い評価を得ました。全校児童に対して、「おめでとうございます」をお届けします。
授賞式では、主催者として、ESD推進の第一人者として有名な手島敏夫先生からご講評をいただきました。子どもたちが様々な形で、発信してきたことを高く評価していただいたことについてもありがたく思っています。
祝・なでしこリーグ1部優勝・大宮那月さん(R5年度「卒業」
大宮那月さんがトップチームに登録されている朝日インテックラブリッジ名古屋が「なでしこリーグ1部」で優勝した報告も兼ねて、11月25日の夕方に磯辺小学校を訪問してくれました。大宮さんは、ラブリッジのU15とU18の両チームでも活躍し、それぞれの世代の全国大会にこれから出場します。U15大会は12月6日から、U18大会は1月3日から、それぞれ大阪で大会が開催されます。日本代表めざして、奮闘を続ける大宮那月選手をこれからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
玉欧山さん、勝ち越しました!やりました!
現在、開催されている九州場所で、磯辺小出身の玉欧山さんは、西幕下三十八枚目で、11月22日(土)は、同じく3勝3敗の勇磨さんと対戦し、見事に勝ち越しを決めました。これからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって!」
東京2025世界陸上の混合4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場し、日本新記録達成、決勝進出8位入賞の偉業を達成するとともに、男子4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場した、磯辺小出身吉津拓歩選手が、10月31日(金)に磯辺小に来ていただきました。世界陸上8位入賞をお祝いするとともに、「愛知・名古屋2026アジア競技大会」の出場を目ざす吉津拓歩選手にエールをお届けする会を開催しました。これからも世界の舞台で活躍する吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって」走り続けていきたいと思います。
2024年10月の記事一覧
みんなが笑ってる お日さまも笑ってる 1年「昔遊び」発表会
1年生では前回の「昔遊び」体験で、磯辺校区老人クラブ連合会の皆様に教わった、けん玉、あやとり、お手玉、こまの練習の成果を発表する「昔遊び」発表会を開催しました。一生懸命に練習の成果を発表する子どもたちを、「がんばれ!」とお互いに応援する姿がとてもすばらしかったです。
練習の成果発表のあとは、老連会の方々から「サザエさん体操」を教わりながら、一緒に踊ってさらに楽しい時間を過ごしました。
最後に、元気に「ありがとうございました」とお礼の気持ちをお伝えしました。2年生になったら、一緒にさつまいもを作ります。これからもよろしくお願いします。
今日もすてきなルーティーン ボランティア委員会アルミ缶回収
今日は火曜日であったので、ボランティア委員会の子どもたちがむくろじの木の前でアルミ缶回収を行ってくれました。前日の月曜日には、お昼の放送で呼びかけをして、当日の朝にも提出忘れがないように放送で連絡を入れてくれています。担当は、A,Bの2グループあるので、2週間に1度の当番活動ですが、きちんと責任をもって取り組んでくれるので、とっても感謝しています。
新トラック走り初め! グリーンランナーズ本格始動
11月3日に開催される豊橋みなとシティマラソンに向けて、グリーンランナーズ(ランニング教室)は、今日から新トラックで練習をスタートしました
新しくロープで区分けされたトラックは、大、中、小と3つに分かれて、それぞれを主に、低、中、高学年が分かれて走っています。
今日は、快晴で、さらに、秋らしい涼しさで、とっても気持ちよく、新トラックの走り初めを行うことができました。
おかえりなさい! 2.4.6年、ひまわり学級造パラ作品
豊橋まつりでの展示を終えた2,4,6年、ひまわり学級の作品が、無事戻ってきました。一つ一つ心のこもった、とってもよい作品なので、家庭でもいいところに飾っていただければ幸いです。すてきな作品をありがとうございました。
今日もすてきな出会いがありました。 シティマラソンコース下見会
磯辺小コミュニティスクール(CS)のチャレンジ応援企画として、豊橋みなとシティマラソン(11月3日本番)に向けてコース下見企画を行いました。45名ほどの児童のほかに、子どもたちのご家族の皆様やCSコーディネータにも活動を見守っていただき、とても有意義な1時間半の活動を、他のsぢく、安全に行うことができました。今日は、さらに加えて、インターハイ出場、入賞をめざして陸上競技に真剣に取り組んでいる、高校生6名にも活動をサポートしてくれました。
準備体操を終えた後、低中高学年のグループに分かれて、高校生が先導し、本番の2㎞コースをジョギングしました。
ジョギングから帰ってきた後は、高校生から体幹トレーニングを伝授してもらいました。あと2週間、2,3時間目の長放課は走力を鍛え、昼放課は体幹トレーニングを行い、本番を迎えることができればと思います。シティマラソンに出場しない子も、グリーンランナーズ(ランニング教室)で、走ることの楽しさを味わってもらえればと思っています。磯辺小の子どもたちは、多くの皆さんにチャレンジを応援してもらい、本当に幸せです。心より感謝申し上げます。
大変お待たせしました。 運動場全面使用スタート
南校舎改修工事に伴い、昨年末から半面で使用していた運動場に、新しいコースロープがはられ、月曜日からは全面オープンとなります。トラック内側は1周180mで外側は200mです。豊橋みなとシティマラソンに向けて、新装なった運動場でしっかり練習をして、当日を迎えてくれればと思います。磯辺マックス、ジョイアFCもこのグランドで、さらにチーム力を上げてくれればと願うばかりです。
5年いそべ学習「あすチャレ!スクール」 車いすバスケットボールプログラム体験&講話会
5年生は10月10日(木)に、車いすバスケットボール日本代表として、パラリンピックに4大会連続出場された神保康広さんをお招きして、「あすチャレ!スクール」(主催;日本財団パラスポーツサポートセンター)を開催しました。
初めに、講師の方から車いすバスケットボールの紹介していただくとともに、ドリブルやシュートを実演していただきました。
次に、子どもたちの代表が2チームに分かれて、ゲームを体験しました、応援で選手を盛り上げることも大切であることを教えていただき、時間がたつにつれ、盛り上がりも最高潮になり、会場の一体感を実感することができました。
休憩をはさんで、後半は神保康広さんのこれまでのキャリアに関する講話をお聞きし、「夢の実現に向けてチャレンジし続けることの大切さ」を学びました。子どもたちもたくさんの感動と未来への希望を感じることができました。
早起きは三文の得 スーパームーンが見えちゃった!
今朝6時から始まるドジャースの本拠地カルフォルニアの小学校とのオンライン交流のために早起きしたら、スーパームーンを見ることができました。今日から豊橋まつりです。今日の午前中は、天気が良いようですので、造形パラダイスを見る絶好のチャンスかもしれません。午後は雨降りとなりそうです。
明日日曜日は、天気が回復します。10時から予定している、「とよはしみなとシティマラソン」のコースジョギング会も、実施できそうで安堵しています。
ちょっとフライング! 2,4,6年、ひまわり学級造パラ豊橋公園
市役所での教育長表敬訪問を終え、主に用務員さんや図工主任が飾りつけをしてくれた2,4,6年、ひまわり学級の造パラ作品を見てきました。かっこよく飾られており、とっても満足です。2年、6年の作品は、日光の加減で輝きや色が変わるので、晴れてほしいと願うばかりです。日曜日はその願いが通じそうです。2,4,6年の展示場所は、今年は東奥の方になります。ご都合がつきましたら、ぜひお立ち寄りください。
プログラミングでも大活躍! ロボットアイデアコンテスト最優秀
夏休み中に、東京大学安田講堂で行われた、ロボットアイデアコンテストで最優秀を受賞した5年児童と豊橋市教育委員会委員長を表敬訪問してきました。東日新聞と東愛知新聞が取材に来られたので、明日以降の掲載記事をお読みいただければ幸いです。取材の様子を見ていて、受賞したロボットのすごさを改めて感じました。「だるまさんがころんだ」ロボットは、鬼と子どもたちの2役のそれぞれがプログラミングで制御されているようです。いわば、投手と打者の二刀流をしている大谷翔平選手みたいなものでしょうか。そんな技能と知識を身につけて、全国大会で見事にその実力を発揮してくれた児童を誇りに思います。磯辺小の子どもたちは、お互い刺激を受けながら、ぐんぐん伸びで言っています。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |