日誌

図書室ボランティア活動について

今回は、図書室ボランティアで具体的にどんなことをしているのか紹介します。

 

基本的に司書さんのお手伝いをしています。

1年を通じて必要なことのお手伝いなので、その日の状況で一番優先度の高いことをします。
例えば先日は新刊本配置のお手伝いをしました。



新刊本は図書準備室横の新刊本コーナーに並んでいます。新刊本には背表紙に☆マークをつけ、返却されたときにまた新刊本コーナーに戻せるようにします。この日は、☆マークの紙を切り、本専用のテープを使って新刊に貼り付けるところまでやりました。

作業は「簡単だけどたくさん必要」というものが多いです。

 今年は、図書室の掲示物の作成に手をあげてくださった方もいて、素敵な作品に驚いています。


ご自宅で作ってきてくださったり、図書準備室で作成されたり。季節に合わせて、図書準備室近くの掲示板に飾っています。

 

 いつも9:30~11:30まで活動していますが、参加時間は自由なので、10時半に帰る方もいれば、11時頃に来る方もいます。

校舎改修工事に伴う移転作業も終わり、第二図書室(本の森)も開館したので、以前のような手作業中心の活動に戻ったなと感じています。

 

3月まではこのまま月2回、木曜日の午前中に活動日を設ける予定です。(東田小に司書さんが来られるのが木曜日なので)具体的な活動日は今後もメールでお知らせいたします。

別の曜日や、午後の開催なども考えてみましたが、活動日を広げることは代表者(今はPTA役員)の負担が増えるということなので悩ましいところです。ゆるやかに持続可能な図書ボランティア活動について考えているところです。

 

来月の活動日は、以下の日程です。

11月 9日(木)

11月30日(木)

いずれも9:30~11:30の中でご都合のよい時間

北校舎3階図書準備室にて

 よろしくお願いします。