日誌

授業参観

 9月6日(火)授業参観が行われました。九州方面にいる台風の影響を受けてか、朝は雨が降ったり止んだりの天候でしたが、参観時間は天候が安定していて安心しました。
 私の参観した授業は2年生の国語でした。前回の授業参観では、まだクラスに慣れていない様子でしたが、今回はお友達のユニークな発言で教室が笑い声でどっと沸いたり、即席で3人チームを組んでお話の役を決めて読みあったりと、子どもたちの笑顔が溢れる楽しそうな授業を見させていただきました。
 また、授業参観と同時に夏休みの作品展の展示もプレハブ校舎でされていました。放課になったため、娘に作品展の案内をお願いしてみました。プレハブ校舎への立ち入りは初めてでドキドキしながら足を踏み入れると、工夫を凝らした個性豊かな貯金箱や自由研究が学年ごとに並んでいました。カラクリがすごいもの、大がかりなもの、美しく緻密なもの、モチーフが斬新なもの、好奇心をくすぐられて思わず触ってみたくなるものばかり。思わず手を伸ばそうとすると、娘に「ママ、作品は触っちゃダメなんだよ!」とピシャリと叱られてしまいました。アイデアあふれる子どもたちの力作に感心しっぱなしでした。
 素敵な授業参観をありがとうございました。