学校生活の様子
七夕に願いをかけたよ!
「サッカー選手になれますように」「全校テストで百点がとれますように」「字がうまくなりますように」という自分自身の願いに加え,「コロナウィルスが早くおさまりますように」「学校で早くマスクをとれるようになりますように」など,皆の共通の願いを書く子どももいます。一人一人の願いが叶いますように!
3・4年生では,年間35時間,その中の20時間は担任に加え,英語SA(スクールアシスタント)の石川先生がいっしょに指導しています。映像を使い,ジェスチャーを交えたり体を大きく動かしたりしながら,楽しく英語に親しめるようにしています。
『本年度初めての避難訓練』:防災頭巾を初めて使ったよ
運動場に集合した後,全員の安全を再度確認しました。
子どもたちは『お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)』の約束をしっかり守って,落ち着いて避難することができました。そして,避難した後も,静かに真剣に話を聴くことができました。
今後も,”自分のいのちを自分で守る“ことのできるよう,くり返し指導していきます。
『1年生をむかえる会』:全校で,楽しいときを過ごしたよ
全校のみんなが揃って,運動場で『1年生をむかえる会』を行いました。6年生の子どもたちが中心になって準備を進め,じゃんけん大会・学校クイズを楽しむことができました。
花のアーチを通って,入場・退場をしました。
6年生が,歓迎の言葉に続いて,パフォーマンスをしました。
芦原小学校のマスコットキャラクター『あしはライオン』も登場しました。
全校で,じゃんけん大会・学校クイズをしました。
1年生の子どもたちの感想です。
「すごく楽しかった。」「お花のとんねる、すごかった。」
「特に,なわとびがすごかった。」
「あしはライオン,大すきになった。」
「じゃんけん対決で負けて悔しかった。でも,楽しかった。」
「クイズに答えられなかったけど,おもしろかった。」
「お祝いしてくれて,うれしかった。」
「みんな,ありがとう。これからもよろしくね。」
全校の子どもたちが,笑顔いっぱいになり,1年生の保護者の皆様やあしはら保育園の恩師の先生方にも見守られて,心温まる会となりました。
学校生活は,順調にすすんでいるよ
今週のはじめは暑さが厳しく,水曜日からは雨模様となる等,気候は不安定でしたが,学校生活は順調にすすんでいました。マスクの着用については熱中症の心配もあり,当初のお願いから変更させていただきました。体育・外遊び・登下校中などの外での活動を中心に,状況に応じてマスクを外すようにしています。それ以外でも,お子様の体調に無理のないように対応していきたいと考えています。
2年生以上の算数では,少人数指導(学年の児童を分けて指導)やティーム・ティ―チング(TT)指導(1学級を教員2名で指導)をしています。一人一人にきめ細やかな指導・支援ができるよう,努めています。
今週は,視力・聴力検査を行いました。密にならないよう,静かに距離をとって順番を待つことができました。
熱中症指数(WBGT値)を西東の階段下に提示し,暑さに対して子どもたちの意識が高まるようにしています。
保護者の皆様には,水筒・汗拭き用タオルの持参,帽子・首元を冷やすための熱中症対策グッズの着用等,お子様の体調に合わせてご準備をお願いいたします。
新しい生活に慣れてきたよ
新しい学校での生活も,軌道に乗りつつあります。各学級では,感染症対策をとりながら,学習の仕方を工夫しています。
音楽の授業では,音楽の基礎となる内容(音符・休符など)の学習を行ったり,低学年では手・足を使ったリズム打ちなどを行ったりしています。
体育の授業のはじめには,友達との間隔をとって「芦原体操」を行っています。
4年生の国語では,「コロナに負けないようにがんばること」を題材にして,みんなの意見を整理する学習をしました。
6月3日から,給食が始まりました。
1年生の子にとっては,初めての給食。初めての給食当番を一生懸命行い,にこにこしながらおいしそうに食べていました。
子どもたちが下校した後,教員が多くの子どもたちが触れた場所を消毒しています。
これからは,暑さによる熱中症が心配されます。マスク着用については,『子どもたちのいのちを守る』ため,今後は,メールでもお伝えしたように,状況に応じて柔軟に対応していきます。学校では,こまめな健康観察を行っていきます。ご家庭でも,お子様の体調には気を配っていただけますようお願いいたします。
学校再開
5月25日(月)から,授業が再開しました。
登校時には,駐在所のおまわりさんも,交通指導に来てくださり,交通事故にあうことがないよう子どもたちに声をかけてくださいました。各学級では,『とよはしっこ・Eラーニング(豊橋の先生方が作った動画等)』を活用しての授業も行われています。1年生は,順番を守って,「サツマイモのつるさし」を上手に行いました。
分散登校による少人数のため,担任が子ども一人一人とじっくり向き合うことができました。今後も,子どもたちには無理し過ぎることなく,生活のリズムを取り戻し,新しい生活に慣れていくことができるよう,丁寧にすすめていきます。新しい生活様式については,生活の様子をとらえながら今後も検討を続けていきます。心配なことがあるときは,遠慮なくご相談ください。
このような状況の中であるからこそ,伸ばせる力があると考えています。子ども一人一人の成長につなげていけるよう努めていきます。
学校再開準備期間
A・Bグループに分かれての分散登校が始まりました。「早く学校に来たかった。」と話している子も多く,心待ちにしていた友達との再会にとてもうれしそうでした。
“手洗い”“密を避ける”など,『学校生活における新しい生活様式』を子どもたちに丁寧に伝えました。生活の中での配慮すべきことなど,多くの知識をもっている子も多く,心強く感じました。子どもたちは,落ち着いて過ごせています。ご家庭で上手に過ごしていただけたおかげと,感謝しています。登校については,一部の通学団に登校時刻を5分遅らせていただくなど,密を避けられるようすすめています。今週・来週は,朝,教員が通学路に出て,安全指導をします。
また,2週間は一斉下校を行い,〝間隔をあけて歩く〟などの指導をくり返ししていきます。
今後も,保護者・見まもり隊の皆様の支援をいただきながら,校内での生活とともに登下校においても,さまざまな配慮をしながら子どもたちの安全を守れるよう努めていきます。
臨時休業措置の延長
新型コロナウィルス感染症による臨時休業が延長され,4月8日の全校・登校日以降も,学校生活は控えることになりました。自分・家族を含めたみんなのいのちを守るため,これからも我慢の日々が続きます。家庭で過ごす日々を大切にしてほしいと思います。
芦原小学校の皆さんへ.pdf
入学式
希望に胸をふくらませた新1年生68名。今日から,芦原小学校の仲間となりました。本年度の入学式は,新型コロナウィルス感染症対策として,例年と異なる形で実施しました。在校生・来賓の参加を控え,窓を開けて換気・一人一人の間隔を広くする・マスク着用などの配慮をしました。式の中で,新1年生の子どもたちは担任の先生から名前を呼ばれると,立派に返事をすることができました。これからの成長が楽しみです。