ブログ

ハンディファンをつくったよ!(4年・理科)

 校内を回っていたら、4年生の教室から何やら楽しそうな声が聞こえてきました。中をのぞくと、「先生、ハンディファンができたよ。涼しいでしょう」と風をこちらへ送ってくれました。理科の単元「電流のはたらき」の授業で、電流の向きとモーターの向き、乾電池のつなぎ方や数などを調べる一環として、ハンディファンをつくっていたのでした。「涼しいのが長持ちするといいなあ。どうすればよいか調べてみてね」と声をかけました。いろいろな条件で比べて実際に確かめながら、電流のはたらきについて学びを深めていってほしいです。