ブログ

選挙について知ろう(6年・出前講座)

 この日は、6年生も出前講座がありました。社会科の学習として主権者教育の一環となる選挙出前トークです。愛知県選挙管理委員会事務局主催で市の担当のかたが講師を務めてくださいました。選挙とはどういうものかについて講義を受けたあとは、体育館の中にセッティングしていただいた選挙会場でデモンストレーションです。本物の投票箱や投票記載台を使って、模擬投票を行いました。仮想の演説を聞いて、誰に投票するかを自分で考えて決めます。管理者や立会人、従事者など投票時に関わる仕事も体験し、その役割について学びました。また、公正な選挙とするためのさまざまな配慮なども教えていただき、開票作業まで行いました。一票の大切さを知ることができたので、ぜひ18歳からは自覚と責任をもって選挙権を行使することを期待しています。

さあ、どの人に一票投じたのでしょうか???