学校生活の様子

2021年6月の記事一覧

社会を明るくする運動

 今朝の全校朝会で、「社会を明るくする運動」について、地域の更生保護会のかたからお話をいただきました。「一日ひとつよいことをしてみよう。多米小のおよそ740人のみんながひとつよいことをすれば、多米校区に740のよいことが起こります。」心温まるすてきなお話でした。あわせて、全校のみなさんに、マスクとティッシュペーパーが寄贈されました。

5年生野外活動

 5年生が野外活動に行きました。今年度は日帰りの日程になりましたが、天気にも恵まれ、すばらしい体験ができました。午前中は、かまどでご飯を炊き、カレーを作りました。おいしくできたカレーライスを食べた後は、学年でのレクリエーション。各クラスの出し物やゲームを楽しみました。
 感染症対策のため宿泊はできませんでしたが、とても思い出に残る1日になりました。




2年生朝倉川探検

 2年生が学校の目の前の朝倉川で、生き物さがしをしました。あみと虫かごを持って、川に入り、川底や草の根あたりをガサガサ、ゴソゴソ。アメンボ、タニシ、ヤゴ、カニ・・・いろいろな生き物がいました。


多米小サミット

 太陽の時間に多米小サミットが行われました。サミットとは、いわゆる代表委員会で、運営委員、委員会委員長、学級代表が集まり、委員会からの提案を審議する場です。今日も、委員会からキャンペーン活動についてたくさんの提案があり、質問やよりよくするための意見がたくさん出ました。

大切ないのち

 1年生が出前授業で「いのち」について学びました。
 実際に心臓の音を聞いて、私たち人間は生きていること。そして、ぬいぐるみには心臓がないから音がしないこと。また、かみしばい形式で生き物への接し方を学びました。
 「いのち」について考えることができたすばらしい1時間でした。明日は「豊橋・学校いのちの日」です。


区画整理はなぜ?

 6年生の社会の授業で今、区画整理について学んでいます。子どもたちは、「なぜ多額のお金をかけて区画整理を行ったか?」について、一生懸命に調べ、考えています。今日は、多米校区自治会長の川本さんに授業に参加していただき、区画整理が行われてきた経緯などをお話しいただきました。

文化芸術体験授業

 2年生が、文化芸術体験推進授業で、コミュニケーションワークショップを行いました。とよはし劇場プラットの企画で、講師に「クーちゃん」と「れいちゃん」がやってきました。楽しいまねっこ遊びを通して、自己表現力をみがくことができました。笑顔いっぱいの2時間になりました。


学校って広いね

 1年生が学校探検をしました。ふだんは自分の教室で過ごしたり、運動場で遊んだりすることが多いですが、職員室、校長室、理科室、図書室などいろいろな部屋を見つけて、「学校っていろいろな部屋があるんだね」と驚いていました。

理科室の人体模型にびっくり!

一人一台のタブレットで、たくさんの写真を撮りました。

読み聞かせ

 今日は今年初めての朝の読み聞かせがありました。
 朝の読書の時間に、担任の先生以外の先生が、絵本を読み聞かせにきてくれます。図書ボランティアの方にもご協力いただいています。



 例年ですと、絵本の周りを囲むように座って聞きますが、感染症対策のため、自分の席で聞いています。みんな聞き入っています。

大きくなあれ

 天気のよい日の朝、子どもたちは植物の水やりをしています。1年生はアサガオを、2年生は夏野菜を育てています。
「もうこんなに大きくなったよ」
「ポップコーンが食べられるといいな」
こんな子どもたちの元気な声に負けずに元気に育ってほしいですね。
「おおきくなあれ」