豊橋市立汐田小学校
2025年9月の記事一覧
4年生出前授業「ごみはどこへ行く?」
4年生が社会科でごみについて学習しています。
今日は市役所の環境部の方が,出前授業に来てくださいました。
豊橋市には,ゴミステーションが5500か所もあるんだよ。それを,59台の収集車で集めるんだよ。
「そんなにたくさんの場所を,59台で回るの!?」
子どもたちは,びっくりしっぱなしでした。
ごみ収集車に燃やすごみを入れる体験や,操作体験もさせていただきました。
「事故が起こらないように,機械を止めるボタンはたくさんあるんだね。」
たくさん集めたごみは,こうやってね…と,収集車を開けてくださいました。
今日は普段できない体験がたくさんできました。これから,集めたごみをどのように処理していくのか,各クラスで学習していきます。
聞きあいタイムでよりよく
今週も、聞きあいタイムの朝を迎えました。1学期に積み上げてきたので、どのクラスもすっかり慣れています。クラスの友達でお互いの理解を深め、ほかほかする集団作りに役立てています。
風の子学級の子たちは車座になって「四季のうち、どれが好きかな」
6年生も、穏やかな笑顔で友達の意見を受け止めているね
「あっ、ちょうどいいところにカメラ小僧が来てくれた」なになに?
テーマ「学校にあるといいなと思うもの」だそうです。提案型の話し合いは楽しいよね。かなえてあげられそうなものはあるかなぁ、、、、、、。
昼はたっぷり「ペア遊び」
2学期からは、週2回、昼休みを長く(35分!)確保して、外遊びを中心にのびのび過ごせる時間を大切にしています。今日のお昼は、ペア学年とのレクレーション。運動場がたくさんの子どもでにぎわっています。
「どろけい」では、投的板が「ろうや」。助けに行きたいけど・・・
相手の強さも考えて、わざと利き手でないほうでドッジボールを
上の学年は、手加減したり争いごとをなだめたりと「らしい」振る舞い
ペア学年での遊びの日は、気のせい? 欠席が減るんですよね(笑)
先生もクラスの子と一緒に楽しみます。「先生!こっちこっち!」
お姉さんと一緒に逃げると、鬼ごっこも捕まらないよ!いいでしょ!
「今日もすごぉく楽しかった。お兄さん、また遊ぼう!」「そうだね!」
全員集合!9月の汐田集会
これまで昼休みに開いていた月1回の集会を朝の時間に移してみました。今日は、表彰、2学期学級代表任命、校長先生の話、今月のめあての発表がありました。1時間目に食い込まないように済まないのが悩みの種です、、、、。
6年生の代表の子に任命証が渡されます。「よろしくお願いします」
4年生以上は、全クラス1学期ずつリーダー交代。みんなの憧れです。
読書感想文の入賞者です。それぞれ入選や佳作をいただきました。
アクティビティ:すれ違う先生と「こんにちは」を交わしてみよう
ほら、みんないい笑顔!挨拶の力でこれを学校中に広めたいのです。
9月のめあての発表「生活のリズムを取り戻そう」子どもも大人もね!
暑い日の遊びといえばこれ!
今も昔もやはり水遊び、それも水鉄砲の魅力は抜群です。1年生の生活科で題材として取り上げ、アイデアを生かして遊びをつくりだす体験に浸らせているようです。
自分の試作品?を試し打ち。「う~ん、もっと遠くへ飛ばしたい!」
1cmでも友達より遠くへ!!体を乗り出す気持ち、わかりますねぇ。
なんと!水鉄砲はかせが登場して、みんなにこつを教えてくれました。
教室での学びもしんけんそのもの。たくさんアイデアが出ているね!
さあ、だれの水鉄砲がいちばん遠くまで涼しさを届けてくれるかな?
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
(2019 愛知県教育委員会)
〒441-8087
愛知県豊橋市牟呂町字北汐田50-1
TEL:0532-47-3220
FAX:0532-44-1383
Mail:shiota-e@toyohashi.ed.jp
職員が電話に出られる時間
平日のみ 7:30~18:30
(長期休業中は、8:20~16:50)
※緊急の場合は、豊橋市教育委員会
学校教育課(51-2826)まで