日誌

明日は「ESD」研究発表会

 ついに明日10月26日(火)が研究発表会です。大崎小学校は令和元年度から豊橋市教育委員会の委嘱を受け、「ESD(持続可能な開発のための教育)」についての研究を進めてきました。大崎校区という地域を学びのフィールドに、子どもたちは「ひと・こと・もの」に主体的に関わっています。明日は、生き生きと学ぶ子どもたちをご覧いただけると思います。

1年生 大崎にいるたくさんの生き物となかよしになりました。


2年生 大崎校区にはみんなから愛されるお店や施設がたくさんあることを知りました。


3年生 大崎の自慢のおいしいキャベツづくりにはどんな秘密があるのかを調べました。


4年生 地域のお葉付イチョウと梅田川の生き物の変化を調べました。観察のたびに新しい発見がありました。


5年生 災害から地域を守るためにできることを考えました。10月18日には、「かんがえるLabo」の減災コーディネーター、明保里美さんのお話を聞きました。


6年生 大崎の未来のために、「大崎校区SDGs」を考え、自分たちにどんなことができるかを話し合いました。


げんき3・5組 「おもてなし名人」になるために、「和の膳」の尾嵜さんから教えていただきました。


げんき4組 「元気スイッチ」がオン!になる朝ごはんのメニューを考えて練習しました。